今週は明日の日曜で終わりになるが、
即興曲は残念ながら明日中に完成させるのは無理っぽいよ・・・・・。
奇妙なジャズっぽい場所は完成したので、
後は現代和音のゆっくりな曲想を経て、コーダで終わる予定だよ。
終わりは見えているが、意外と時間かかったよ。
まあ、明日は時間あるので頑張ってみるよ。
サッカー素人のGOLDだけど、今年の代表はドタバタにより
全く期待出来ないとの前評判だったね。
そして、ポーランド戦で勝つ為に無気力な試合を行ったが、
結果として決勝トーナメントへ進めたのは偉業だね。
結果論なのだが、ハリル監督をクビにして西野監督になっても、
決勝へ進めたので上層部は間違いでは無かったとの話になると思うよ。
色々と確執など噂されているが、
予選落ちと決勝へ進めるとでは雲泥の差だよ。
取りあえず、日本以外の3チームはどれも明らかに強い国だったので、
この組み合わせで決勝へ行けたのは素晴らしいね。
言い方悪いが、西野監督は結果を残したので文句無しだよ。
次の試合の相手はベルギー。
欧州の国の時点で物凄く強いのだろうね。
GOLDは素人なのでどのように強いのか知らないけど、
欧州と南米は物凄く強いイメージだよ。

コロンビア戦では負けると思ったので普通に就寝したが、
物凄く強いコロンビアに勝ったので、セルビア・ポーランド戦では
何となく寝ている最中に起きて、ネットで3時位に確認してしまったよ。
GOLDは野球が1番好きなんだけど、何気にサッカーも気になるみたいだね。
もう、即興曲は吟味を続けるよりも暴走を重ねてさっさと完成させる事にしたよ。
最初は増和音多い変拍子の感じで、次はウルトラマンみたいな怪獣大戦争で、
現在作っている所は何故かジャズっぽい感じなっているよ。
もう、直すのは止めて2分から3分の間で仕上げる事にするよ。
何か、聴いていて楽しくなってきたので進めてみるよ。
曲の纏まりは完全に捨てて、勢いを全面に出す事にしたよ。
さて、もうちょっと本日は頑張るよ。
今日は体調が絶不調なので、帰宅後は横になっていたよ。
暫くして作曲を開始したのだが、何か構想が大きくなり始めてきたよ。
ABA形式かABC形式の予定だったが、
このままだとABCDかABCA形式になりそうだよ。
Cが新たに加わる事になったよ。
Bはあとちょっと完成しそうなので、Cを明日は進めるよ。
何か、奇想曲や狂詩曲みたいに移り変わり激しい曲になってきたよ。
さて、体調は良くなったしもうちょっと頑張るよ。
突然暑くなり、本日は倒れそうになってしまったよ。
特に室内なら水分補給して問題無かったのだが、
車運転中にコンビニに行かずに走っていたら、
水分足りずに大変な事になる寸前だったよ・・・・・・。
そして、帰宅後は頭痛で寝込んでいたので
折角、作曲の調子が良いのに進まず・・・・・。
今になって調子良くなったので、執筆しつつ
即興曲の中間部分を作っているよ。
今は伴奏部分かな。
頭痛あるけど、頑張るよ。
今日は前から予定にあった、
親父の新しいパソコンの購入日だったよ。
GOLDが前回同様に組み立てる事になっており、
自作PCは10年ぶりだったが、
何とか仕上げる事に成功したよ。
どうしてもWin10の64ビットが欲しいとの事だったが、
10のインターフェイスが気に入らなかったりと、
納得出来る改造ソフトを探すのに手間取ったよ。
組み立て自体は5台目なので、特に難しい事はなかったけどね。
自分のPCは面倒なので2万払ってパソコン屋に組み立てて貰ったが、
この調子なら普通に組み立てられるね。
普通に起動して本当に一安心だったよ。
自分のPCなら自己責任だが、家族とは言え他人のパソコンなので、
失敗したらとんでもない事になったしね。
今日も作曲していたが、暴走した感じの即興曲になってきたよ。
一応、色んなテーマを考えているのだが、
その場の思いつきを重視して書いているよ。
来週中に完成出来るように、引き続き頑張るよ。

さて、明日は非常に忙しいので、
この後の作曲は出来ないよ。
勿論、ワールドカップを0時から見るのも無理だね。
では、おやすみなさい!
今日は雨の中色々と動いたので疲れたよ。
お風呂に入って、リラックスしているよ。
今日は非常に疲れたので、ブログ更新したら
21時にはベッドに入る予定だよ。
リアルタイムアタックしている即興曲は残念だけど、
本日は休みにするよ。
来週中に完成を目指して頑張るけどね。
明日は日曜なので第2部の作成まで入りたいよ。
現在作っているのはピアノ独奏の小品である即興曲。
なので、これを長々と作りたくは無いよ。
人生初のタイムアタックと捉えてみるよ。
短時間で納得出来る音楽を頑張ってみるよ。
主題の変形をトッカータ風に行う感じなんだけど、
30秒程書いたが、展開が停滞しているよ。
お得意のABA形式にして、Aの部分を1分程書いて、
続けてBの展開を考える予定だよ。
よし、まだ時間あるし本日はもうちょっと書いてみよう。
バストロ曲発表が終わったので、次の曲を考えているよ。
4曲から5曲セットのピアノ組曲を考えているが、まだ全体の主題が思いつかないよ。
なので、今は適当に気軽に即興曲を作っているよ。
調整をあやふやにした2分から3分程度の小品を考えているよ。
以前作った前奏曲の拡大版な感じかな。
あのシリーズは一応調性があるのだが、こちらは多調・変拍子満載のアレだよ。
即興曲を作っている間に、組曲の骨組みを構築したいところだよ。
さて、明日も頑張ろうかな。
タイトルの通り、本日付で新曲を公開するよ。
アドレスはこちらだよ。
高音質のMP3はこちらにて。
楽譜はこちらのアドレスをクリック。

1月後半からスタートし、6月の本日に完成したバストロとピアノ伴奏の曲だよ。
コーダまでは順調に進み、4月には完成出来ると思ったのだが、
そのコーダにて苦戦し、6月中旬まで発表が伸びてしまったよ・・・・。
5月30日位で終止記号まで打ったのだが、
どうしてもコーダが納得行かなくて帰宅後に毎日改造していたよ。
先週日曜に納得出来る形になったので、水曜の本日まで細かくチェックしていたよ。
まあ、前作のロマンスに比べては時間かかっていないね。
聴いて貰えると嬉しいね。

ここからはちょっと専門的な話。

音大にて師匠や同級生のバストロ楽曲に詳しい者にて、
様々なバストロの名曲を教えて貰ったよ。
しかし、大体はバロックの名曲を移調した曲と、
現代音楽の難しい曲が締めていたよ。
現代曲だとエワイゼンなど素晴らしい作曲家の曲が多数あり、
学生時代は何回か演奏したよ。

最近になってふと思ったのが、日本人のバストロにて
試験などで定番になった曲が2000年前半の時代には無かったと思ったよ。
今ではあるのかもしれないが、37歳のGOLDの時代には
日本人の曲を演奏している同級生・先輩・後輩は居なかったよ。

演奏して貰いたいなど大それた事は言わないよ。
しかしながら、バストロの曲が増えて欲しいとも思っているよ。

曲の説明に移ろう。
フルートやオーボエやトランペットは邦人の名曲が多数あり、
日本旋律を活用したソナタがあるね。
そんな名曲を聴いていると、バストロでも日本旋律を使って
面白い曲を作れないかと、心落ち着く入浴中にて思いついたよ。
日本風だと3と付くと縁起良いと思い、序破急の定番にて構想。
音階は演歌に多い定番のニロ抜き音階を採用。
序は自由な転調と変拍子のゆったりと雄大な曲。
破は5拍子を中心とした侘をイメージ。
急は3/4拍子+3/8拍子(変形9/8拍子)の舞をイメージしたよ。
ピアノ伴奏の左手伴奏は常に一定のリズムを保っているが、
バストロとピアノ右手は自由に動いているよ。
バストロの低音にて速い動きが大変かもしれないね。
こちらはオクターブ上げても問題無いよ。
それと、一応GOLDもバストロ奏者なので上のF以上の音は結構大変なので、
最高でAsまでにしてあるが、別にオクターブ下げても問題無いようしてあるよ。

この曲は4月完成予定だったので、
4月中旬に必死になってタイトルを考えたよ。
4月中旬は丁度、染井吉野が満開な頃なので、
雰囲気に酔って「桜花繚乱」とタイトルを付けたよ。
しかしながら、桜が完全に散った5月に入り、恥ずかしいタイトルと思い、
バラード1番と改訂したよ。

日本人の曲なら、日本旋律を使ってみたいと思ったよ。
先述したニロ抜き音階を採用。
ドから始まる場合ならば、ド・ミ♭・ファ・ソ・シ♭の五音音階だよ。
作曲ソフトの指定テンポなので、現実的には舞の部分はもうちょっと遅めのテンポが
お勧めだよ。
何回もブログで完成を謳いながら延期していたよ。
本日、やっと公開出来て一安心だよ。
次の曲も聴いて頂けると非常に嬉しいよ。
なお、次の曲はピアノ独奏の予定だよ。
新曲は明日公開予定に決まったよ。
実は既にファイルを予定しているのだが、
チェックを明日の夜までじっくり行う予定だよ。
明日は頑張って更新するよ。

さて、本日は色々と作曲以外の事をやらないといけないよ。
発表まで残り一日なんだけど、
本日は少々離れる事になるね。
さて、そろそろ出かけないと・・・・・。
なるべく早く帰って寝ないと、明日が辛くなるからね。
新曲の最終チェックが非常に楽しいよ。
発表が控えているので、非常に楽しい。
もうトロンボーンを思うように演奏出来ないが、
師匠にならったアーティキレーションなどは覚えているので、
MIDIやMP3で聴く場合に大げさなモーションにしているよ。
スコアメーカーだとトロンボーンの低音が妙に鳴らないので、
楽譜の表記ではバランスが破綻しているのが残念・・・・・。
実際ならトロンボーンの低音、五線紙の下F音以下は響くんだけどね。
もしも、公開した曲を演奏してくれる場合は、
音量記号は当てにならないと思って欲しいよ。
一応、新曲は完成したよ。
しかし、全体のチェックによって気に入らない場面が多々出てしまったよ。
8分40秒の全体像が完成したが、発表はちょっと先延ばしになってしまったよ。
まあ、確実に発表出来るので焦ってはいないけどね。
伴奏の対旋律が粗いのと、コーダの旋律が気に入らないよ。
これらを納得出来るまで手直ししたら、
ブログにてMIDIとMP3とPDF楽譜を公開予定だよ。
次のピアノ組曲を作りたいし、頑張って完成させるよ。
最後まで形は出来てるので、恐らく来週には公開出来そうだよ。
本日は、N響聴いているので終わり。
明日また頑張るよ。
前回のロマンス完成間近も興奮したが、
現在もバラード1番が完成間近なのでテンション高いよ。
本日もじっくりと書いていたが、残り4小節が全部同じ和音で
芸が無いので、これを日曜日になおす予定だよ。
そして、全体のチェックを行って完成かな。
明日も頑張るよ。

さて、6月も中盤なので梅雨だね。
本日は何故か雨天なのに涼しくて気持ちいいよ。
湿度が高くなると調子悪くなるのだが、21度前後なので良い感じだよ。
さて、明日はどうなるかな?
本日も完成までは行かなかったが、伴奏の手直しを行い
充実した日だったよ。
残り2小節のピアノ伴奏の低音和音を分散に変化させる事と、
最後が同じ和音ばかりでつまらないので、
これを変化させる事の2点を明日は行いたいね。
そして、明日と明後日にて全体の見直しを行うよ。
日曜発表は恐らく出来そうで、一安心だよ。
なお、タイトルはバストロンボーンの為のバラード第1番にしたよ。
やっぱり、表題音楽考えても一週間後に嫌になるし、
詩的センス皆無なので、音楽用語でのタイトルになるね。
まあ、バラードなら音楽的に間違いないので大丈夫だと思うからこそ、
このタイトルなんだけどね。
取りあえず、最後の小節まで新曲を書き終えたよ。
残りは、納得行くまで手直しをする事のみになったよ。
非常に苦戦した感じだが、意外と時間はかかっていなかったり。
ロマンスは1年近くかかっているし、ピアノソナタは途中休みもあって数年間かかっているよ。
現時点で伴奏の変更があるので、完成はまだまだ先だよ。
しかしながら、形が完全に整ったので、残り僅かだよ。
今日は肩こりが酷いので、そろそろ寝るよ。
毎日に何かしら痛くて困ったものだよ。
まあ、日曜発表予定なので、金曜・土曜とまだ日があるし、
伴奏の変更だけじゃなくて、他に気になる所を直す予定だよ。
最近は忙しくてPC前の時間が少ないよ。
なので、本日もお酒飲みながら何とか作曲しているよ。
昨日から悩んでいた連続転調が思いついたので、
これで先に進めるよ。
後、ほんの僅かだし、気合い入っているよ。
この調子なら、今度こそ日曜までに発表出来るかもね。
次の曲も作りたくて気合い入っているし、この曲は仕上げたいよ。
次はピアノソロか、トロンボーン四重奏にて予定しているよ。
ピアノ小品でリラックスしようかな。
最近は冷感素材が流行っているね。
もうちょっと早く登場して欲しいと思いつつ、
実際に寝具にて購入してみると、素材の良さが分かるよ。
これは流行ると思うね。
現在は枕カバーと掛け布団を所持しているので、
次はベッドへの敷きパッドかな。
これを購入して、冷房と扇風機で今年は凌ぐ事にするよ。
どうせ今年も猛暑確実なので、今のうちに対策しないとね。
取りあえず、今は大丈夫かな。
よし、しつこい位書いている新曲なんだけど、
終わりが見えたよ。
コーダのピアノ主旋律が本日思いついたので、
残りはトロンボーンとピアノとの掛け合いを行えばOKだよ。
残りは作成中含めて約9小節だよ。
実は、昨日まで先が見えなくて困っていたよ。
本日はまだ時間あるし、もうちょっと頑張ってみようかな。
なお、タイトルはバラードになったよ。
もう、次の曲も標題音楽は止めておくよ。
30も後半になると、思い切ったタイトルは数日後に後悔するしね。
でも、音楽の内容は老けないように頑張るよ!
雨は梅雨だし仕方ないが、雷をセットにするのは本当に止めて欲しいよ。
今のところ停電は起きていないが、困ったものだね。
今日も雨が酷くなるらしいが、雷来ない事を祈るよ。

さて、今週中に完成予定だった曲なんだけど、
結論から言うと完成は延期となったよ。
コーダ突入までは完成したが、コーダの構想が思った以上に盛り上がって来ており、
ピアノの部分にて大がかりな追加が必要となったよ。
何とか来週には頑張って完成させたいね。
さて、本日はもうちょっと頑張って進めてみるよ。
取りあえず、本日のみ1回だけ書くよ。
GOLDは野球の巨人ファンなんだけど、
地蔵高橋と無能村田ヘッドには期待していないよ。
特に村田ヘッドがいつまでも居る時点で停滞している現状には。
一昨年から期待していないが、今年もね。
まあ、今年は例年よりも若手を使って底上げする気持ちが見られるのが救いかな。
とは言っても、阪神ファンが贔屓する監督を嘆くのと同じく、
今の巨人は原前監督と違って無気力な現状では応援出来ないよ。
以上、今年の野球の感想でした。
なお、今年も一昨年・去年と同じく全く期待していません。
菅野(贔屓目に見て坂本)以外に期待出来る選手居ないし、地蔵・コンパクトヘッドだし・・・・。
そろそろエアコンが無いと辛くなってきたよ。
以前は扇風機を複数台置いていたが、今回は部屋にエアコンがあるので
誘惑には勝てそうも無いよ。
まあ、タイマー機能を活用して時間を減らすように心がけるよ。
それに、扇風機も部屋が縦に広いので循環に必要なので、
結局2台程使っているけどね。
6月は気温が急激に上がる上に、湿度も凄いので大変だよ。
しかも、温暖化により絶対に30年前よりも気温が上がっているからね。
最近、咳が少なくなったよ。
やっぱり、借りぐらしのアパートがカビ臭い匂いしていたので、
何かしら影響あったのかもしれないよ。
GOLD一家が入居する前は2年間借り手がいなかったらしいので、
その間の手入れが大変だったのだろうね。
数年間住まないとカビの匂いは消えないのかもね。
家の作りは良いし、トイレが洋式なので不便無いアパートだったけどね。
取りあえず、最近は咳が少なくなって一安心だよ。
もうちょっと長くアパートにいた場合は、カビ対策を練るところだったけどね。
さて、そろそろ本格的に東海地方も梅雨入りだね。
こうなると、窓は開けない方が湿度が上がらないと思うので、
今までみたいに朝に換気するのは控える事にするよ。
現在は湿度計もあるので、以前より注意出来るしね。

さて、こう10年以上毎日更新出来ているブログだけど、
そろそろ40歳も近いし、何か大きな事で突然止まる事もありえるよ・・・・・。
今は元気だけど、何か異常が起きるのは40くらいからだしね。
それに、現在まで運良く事故に遭わなかったけど、
明日突然起きる可能性もあるからね。
更新ボタンを押さなかったので、ちょっと更新が遅れる事は数回あったが、
2日経過しても更新なかったら、その時はGOLDに異常が起きた可能性があると
言う事だね。
まあ、これからも元気に続けて15年・20年と毎日更新を頑張って行きたいよ。
最近、体重が増えたのが原因か、足にマメが出来て困っているよ。
何とかしないとね。
何か欠陥ばかりの体なんだよね。
もっと頑張らないと。

さて、何か最近はベランダの上の屋根に鳩がいるらしく、
フンに困っているよ。
このまま居座られると困るので、何かしら対策しないとね。
ホームセンターなんかで鳩対策の物が売っているか確認してみるよ。
Amazonだと高額なのばかりなので、取りあえず却下で。
本日も帰宅後に新曲の終わり部分を試行錯誤していたよ。
残り僅かなのに、この部分で止まってしまったよ。
いや、何回も書き直しているので止まってはいないね。
この後も試行錯誤続ける予定だが、最後に来てまたも苦戦しているよ。
明日こそ繋がる事を期待しているよ。
何か作曲が完成しそうで立ち止まっているので、
何か歯がゆい感じであり、ブログのネタも思いつかないよ。
さっきまで何十回も書き直しているしね。
結局、土日だけでは曲の完成は出来なかったよ。
お昼過ぎまで頑張っていたが、トロンボーンの旋律が納得出来ずに終わってしまったよ。
あともう少しだったが、何かが足りない感じだよ。
まあ、本当に後一歩で終わりなので月曜日・火曜日は頑張って続けるよ。
完成間近なので、気合い十分だよ。

さて、NHKのクラシック番組を見るので
本日の更新はこの程度にて。
90歳のブロムシュテットは本当に高性能なおじいちゃんだね。
全くスコアを見ないのが凄いよ。
先日書いた通り、本日は作曲に熱中したよ。
明日完成出来るかもしれないが、まあ発表は来週中を予定しているよ。
トロンボーン終わり方は本日中に方向が完全に決まったので、
残りはピアノ部分を作って形を整える形になっているよ。
明日完成させて、月曜から出来れば水曜辺りで納得出来るまで全体を整えるよ。
そして、金曜くらいにブログにて発表したいね。
最初に考えた終わり方を破棄した事により、
本日は更に良いアイデアを思いついたよ。
終わり方で、あと一つだけアイデアがあり、
それを明日実行して採用するか否か決定すれば、
残りはピアノ伴奏のみ。
まあ、ピアノ独奏部分が間違い無く入るので、
こちらも頑張らないと。
どうも、明日と明後日の土日にてバストロ曲が完成しそうだよ。
と言うか、完成させる為に頑張って自室に籠もる予定だよ。
かなり時間かかったように見えるが、5ヶ月位なのでいつもと同じかな。
ロマンスとかピアノソナタはかなり時間かかったので、
それに比べると今回はそれ程でも無いような。
よし、明日は頑張るよ。

さて、明日の体調を良くする為にも、
本日は安眠したいところだよ。
もう22時を過ぎたし、ベッドに入ろうかな。
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)