本日はお昼時に外に出なければならず、非常に大変だったよ。
汗が止まらず、頭痛が起きたので熱中症手前かも?
まあ、塩レモンキャンディーとかスポーツ飲料とか摂取したので大丈夫だったけどね。
本当に夏は嫌なもんだね。

さて、本日はお酒を飲まずにお茶を多数飲んでいるよ。
コップ3つ使っており、最後のコップが無くなったので、
この更新が終わったら1Fのリビングに行って補給するよ。
やっぱり2Fに設備無いのが痛いよ。
何とかしないと・・・・・。
真夏になると毎年例年以上の暑さとか平均以上とか書かれるね。
しかし、書かれなかった試しが無いよ。
つまり、毎年徐々に真夏の平均気温が上がっているとの事だね。
本当に嫌だね。
もう、今年はダメなので来年に向かって対策しないと。

さて、最近は気分乗った時にバラード2番の改訂を行っているよ。
非常に難解な曲なので、改訂は進みそうに無いけどね。
だけど、3番は公開しているのに2番を公開しないのは残念だし、
何とか完成させたいよ。
取りあえず本日は1ページ程進めたよ。
次のページでは和音が物凄い事になっているので、
気合い有る時に音を削る作業に入るよ。
まあ、即興曲第2番に詰まった時の息抜き程度だけどね。
こちらが最優先だよ。
GOLDの過去の曲は現在聴くと駄作ばっかりだよ・・・・・。
しかし、展開とか辛抱強く重ねている曲もあったりして、2012年程度の曲でも
現在で作れば苦戦しそうなものがあったり。
本日、ピアノの為の24の前奏曲第22番ト短調を聞き直してみたが、
5連符の使い方が面白いと思ったよ。
当時は全ての調性にて24曲及び6曲を書く事に熱中しており、
明らかな駄作が数多く含まれており、バラード2番の改訂が無ければ、
今すぐにでも前奏曲の改訂をしたいくらいだよ。
そんな中で、22番ト短調は変な部分も数多くあるが、良いアイデアだと思ったよ。
6番を去年改訂したが、22番は特に改訂しなくても良いと思ったよ。
長調は酷い出来が多いので、時間あったら改訂したい所だよ。
まあ、先に即興曲集を完成させるけどね。
本日は変な台風が東海地方に来るらしいので困っているよ。
普通の台風と違って西から東へ行く変な奴だよ。
取りあえず三重県当たりに直撃らしいので、東側にある静岡県は恐そうだよ。
このブログを更新したら、PCの電源をOFFにしないといけないかもね。
まあ、GOLDの静岡東部は静岡中心地よりかは大丈夫な気もするけどね。
風の音が酷くなったらPCを落とす予定だよ。
以前、急な停電で作曲データーの復旧に時間かかった覚えがあるしね。
あの時復旧出来なかったら、ピアノソナタ第1番はお蔵入りだったよ。
なお、即興曲第2番はデーターを保存してあるので、お蔵入りの心配は無いよ。
構想もある程度練っているし、あと1分程作ったら完成の予定だしね。
第3番の構想を練らないとね。
最近は増和音・減和音中心な、スクリャービンのピアノソナタをよく聴いているよ。
神秘和音とか非常に好きで、数年前に書いたピアノソナタの最終部分で使ったりしているよ。
現在書いている曲への引用は無いけど、ピアノの動きなどは勉強して参考にしたいよ。

スクリャービンのピアノソナタは3番までは万人向けで格好良い作品だね。
4番がちょっと怪しくなり、5番で本領発揮かな。
GOLDが好きなのは5番以降のソナタだよ。
格好良いのは5・7・9・10かな。
旋律の分かりやすい7番とか特徴的なトリルがある10番とか、徐々にテンションの上がる9番は格好良いよ。
そして、よくアシュケナージの全集を聴いていたが、現在は地味と思っていた6番と8番を中心に聴いているよ。
特に8番が最近1番のお気に入りだよ。
特徴的な6+5の音型といつまで経っても盛り上がらない感じが好きだよ。
楽譜を見ると、8番は3段譜ばかりで物凄い曲だったり。
しかし、盛り上がりに欠けるので人気は無さそう。
今更ピアノの練習しても絶対に無駄なので、色々と勉強して楽譜を読むよ。
まあ、現在書いている曲は別にスクリャービン風でも無いけどね。
あんな効果的な不協和音の使い方など出来る訳無いし。
本日は意外と涼しくなったので安全だったが、連日の暑さで冷たい飲み物ばかりで
なんか腹を壊してしまったよ・・・・・。
取りあえず正露丸を飲んだが、根本的解決をしないとね・・・・・・。
とは言っても、お酒を飲んでいない日は代わりにお茶飲むし難しいところだよ。
現在もお茶が切れたので、1Fに取りに行ったよ。
2Fにも冷蔵庫が欲しいところだよ。
予算が出たら購入を考えるよ。
他にも色々とあるし、今は難しいけどね。
本日はちょっと雲がかかっていたので、昨日より暑くなかったかな?
まあ、それでも非常に暑くて困ったけどね。
嫌な夏、そして7月だけじゃなくて8月もあるしね。
ちょっと涼しくなるのは台風と、嫌がらせしかない夏だよ。
何とかして欲しいね。

さて、そんな暑さで頭痛がするので、
作曲も進まないねぇ・・・・・。
本日は第2主題を考えていたが、特に進展は無し。
なので、伴奏を書いていたよ。
明日は頑張ろうかな。
7/16から作曲を始めた即興曲第2番だけど、遂に前奏部分のゆっくりな場所が完成したよ。
偽ワルツ部分にやっと入れたよ。
ワルツの冒頭は先に作っており、この部分と前奏を繋ぐのに苦労したよ。
主部だけど、第1主題及び繋ぎの部分が進んでおり、
明日には第2主題を作れそうだよ。
このまま順調に進めば良いね。
なので、今週は第2主題を作りつつ、その後の展開を考える事にするよ。
一応、第1番と連作になるので、関連性も欲しいしね。
今年は洒落にならない猛暑で、本当に地獄だよ。
毎年どんどん酷くなるが、今年は更におかしいね。
そろそろ冷夏でも別に構わないので、猛暑は止めて欲しいよ。
車の中でエアコン全開にしても効果が薄く、塩キャンディーが無かったら辛かったよ。

今年は緑茶を多く飲んでいたが、カフェインが強いので、
最近は夏恒例の麦茶に変更したよ。
これなら夜飲んでも大丈夫だしね。
夏は麦茶が美味しいよ。
本日は休日で、しかも静岡東部で吹奏楽コンクールが行われるので、
久しぶりに聴きに行ったよ。
大学と職場一般の部にて、裾野市の国道246号線沿いにあるホールにて開演。

非常に気になったのが、関係者以外には詳細不明だった、
職場一般の部にて、東海大会への切符の枠が1チームなのか2チームなのか
完全に不明だった事が気になったよ。
大学の部は東海ブロックでは横綱クラスの静大がいるので予想出来るが、
職場一般は全国レベルの団体が2チームおり、
もしも東海大会への切符が1つだと、全国上位のチームが県大会で落ちる事となるので、
非常に気になったよ。
職場の部にて絶対王者なヤマハ吹奏楽団に、圧倒的パワーの快演で全国で沢山の金賞を受賞している
浜松交響吹奏楽団の2チームの演奏を500円で聴けるのは美味しいよ。
前評判だとヤマハの方が優位な感じだったが、
浜松の力強い演奏も素晴らしい物があるよ。

本日聴いた感想だけど、完成度はヤマハの方が上だと思ったが、
浜松の熱い演奏には非常に感動したよ。
こんな素晴らしい団体が県大会で落ちるのは勿体ないと感じたよ。
去年は出場チームが少なかったので、浜松の1チームだけが代表。
※ヤマハは奇数年度は演奏会を全国周りで、偶数年度はコンクール出場。
今年も4チームの出場だったので、どちらかのチームが落ちる可能性があったよ。

結果は、今年は2チームが代表選出とのお話で、
ヤマハと浜松が選ばれたよ。
東海大会でも、本日みたいな圧倒的な演奏すれば恐らく東海代表になれると思ったよ。

残り2チームだけど、清水WOは難曲の課題曲3に苦戦したが、
スパークの曲を選んだ自由曲は大人の演奏って感じで纏まりがあり、
非常に感銘を受けたよ。
トリの焼津吹奏楽団は一緒に聴いたGOLDの父親が絶賛しており、
躍動感のあるマーチと、幻想的な竹取幻想を聴かせてもらったよ。
※個人的に焼津も金賞だと思ったよ。

大学の部も、レベルの高い静大以外に、
非常に楽しんで演奏していると感じた3チームも素晴らしかったよ。

8チームの演奏を聴いたが、どれも個性があり、
非常に楽しいコンクールだったよ。
本日は、課題曲は2以外が選ばれており、恐らく敬遠されそうな課題曲1番を
浜松の演奏で聴けたのが面白かったよ。
恐らく4のマーチが圧倒的人気となり、薄味の2のマーチは少数、
5の現代曲は例年に比べて5拍子を感じれば良いので人気出そう。
そして、高昌帥さんのワルツは物凄く難しい曲だと
本日の演奏を聴いて実感したよ。
木管は当たり前に難しいが、伴奏のホルンが異様に辛そうで、
ミスが非常に目立っていたよ。
全国クラスで、どのチームがワルツの名演をしてくれるか気になり、非常に期待しているよ。
即興曲第2番はちょっと停滞していたよ。
本日は気分転換で色んなピアノ音楽を聴きながら寛いでいたよ。
色々と楽譜を見ながら勉強した結果、先を見る事が出来たよ。
まあ、真似無いように気をつけないと。
引用程度ならアレだけど、盗作はありえないからね。
聴いていたのは20世紀前半の音楽だけどね。
GOLDの音楽はブログでは公表していない動きがあり、
この動きなら絶対に他社と被る事は無いと確信しているよ。
さて、2番も頑張って進めるよ。
3番・4番と続けたいね。
今日は軽い話でも一つ。

GOLDは酒飲みで、家飲み派だよ。
なので、色々とツマミを作ったりしているよ。
そんな中で、最近よく作っているのが鳥の軟骨。
普通に炒めて脂を落として塩こしょうで美味しいアレだよ。
片栗粉を塗して唐揚げ風にするのも美味しいね。
そして、GOLDはオリジナルメニューとして、
中華風軟骨炒めを最近作っているよ。
材料は下記の通り。

280円から350円で売っている鳥の膝軟骨1パック
鳥の出汁スープ粉末小さじ1から2
豆板醤小さじ1
豆豉醤小さじ1※無い場合は甜麺醤とニンニク少量で代用
鷹の爪少々
お好みで調理酒と醤油を少々

以上の調味料をフリーザーパックと軟骨を入れて1時間くらい冷蔵庫へ。
そして、弱火のフライパンにて炒める。
脂が出始めたら頃合い。
調味料入れているので少々焦げやすいので注意を。

普通の軟骨炒めとは違う味に仕上がって結構美味しいよ。
最近よく作っている一品料理だよ。

GOLD毎年暑さについて愚痴を書いているね。
しかし、今年は本当に洒落にならないよ。
GOLDが子供の頃は7月でも普通に野外に動く行事はあった記憶が。
しかし、20年以上前と同じ事を現在行うと、
熱中症により多数の被害が間違い無く起きる今年の暑さだよ・・・・・・。
これは本当にありえないね。
夕方にちょっと庭で作業しただけで汗が物凄く、
直ぐに水分取らないと頭痛が起きるからね。
嫌な2018年だね。
一昨日から書いている即興曲第2番だけど、重々しい序奏付きのワルツにて
どうやら正式採用されそうな感じだよ。
結構良い感じで進んでいるし、今度こそ早めに仕上げるよ。
さて、本日は暑いのでそろそろ横になるよ。

帰宅後、自宅のガレージ上の掃除に時間かかり、
汗を沢山かいてしまったよ。
お風呂に入ったけど、未だに汗が止まらなくて困っているよ。
自室のロフト部分は思った通り冷房が効かないので、
中々涼しくならないのが欠点。
まあ、それでも廊下よりかは涼しいけどね。
即興曲第2番は少し動いたよ。
まだ採用かは未定だが、邪悪なワルツ風にするアイデアが出て来たよ。
増音程ばかりの不協和音満載のワルツにて考えているよ。
変拍子はどうするか未定だが、テンポを変えつつ3分程度のワルツを書きたいよ。
さて、頑張って採用できるクオリティーにしたいところ。
どうなるかな。
GOLDは旋律の持続力が無いので、今回は旋律の強化を重点的にしてみるよ。
趣味で書いているのだし、自分の弱い所を鍛えるのも面白いものだよ。
メモしていれば良かったのだが、即興曲第2番の主旋律を忘れてしまったよ・・・・。
1番の仕上げに熱中しており、思いついた2番の旋律を後回しにしたのが失敗だったよ。
まあ、2番に取りかかってから一日だし、慌てずに主旋律を思い出すよ。
今考えているのは、完成した1番を含めて4曲セットくらいにしたいと思っているよ。
よし、まだまだ本日は時間あるし、
もうちょっと頑張ってみるよ。
1番が良い感じだったので、2番も引き続きテンション上げてみるよ。
6/21からスタートしたピアノ独奏の即興曲第1番が完成したよ。

即興曲第1番(Midi)
即興曲第1番の楽譜
即興曲第1番高音質版(MP3)

こちらにてダウンロード可能だよ。
タイムアタックと書いた割には時間がかかってしまったよ。
まあ、取りあえず完成出来て一安心だよ。

曲の説明だけど、大きく分けて6つの箇所に分かれているよ。
第1部は四分音符テンポ160の技巧的なトッカータ風にてスタート。
多調と変拍子満載の結構難しい部分だよ。ただし、八分音符中心。
次に第2部だけど、こちらはテンポを148に落として、3連符中心の変な行進曲風。
第3部はテンポ138の軽音楽風な12/16拍子の物変わりな部分。
第4部はテンポ120まで落ちて、前作のピアノソナタの主題を変形させた部分で、
四分音符中心なので、曲中で1番遅く感じる箇所だよ。
そして、最大の山場が第5部だよ。
こちらは変形のフーガであり、変拍子や多調や無調など
色んな手法で進めているよ。
少々12音技法に似ている旋律かもね。
そして、コーダの第6部はフーガ主題を変形させた部分で、
こちらは第5部のテンポ100より更に遅くなり80になるよ。
出だしの半分の早さになるね。
こちらは16分音符が多いので、実は第1部と同じような早さになるよ。
テンポは変えずに最後の数小節は長い音符で不協和音を叩きながらフィナーレ。

3分程度の曲予定だったが、意外と長くなって4分20秒になったよ。
実際に演奏して貰えた場合だと、第1部が和音の上早く動くし、
第3部がかなり速いので、恐らく5分程度かかると思うよ。
取りあえず、それ程時間無い曲なので、気軽に聴いて貰えると非常に嬉しいよ。

さて、即興曲第2番のテンプレートも作ったし、
本日のN響は無いので暫く作曲に入ろうかな。
次はもうちょっと早く仕上げたいよ。
本日は休日だった為、家族との買い出しが終わった後は作曲をしていたよ。
それ程先へは進まなかったが、非常に有意義な時間だったよ。
あと数小節で終わるまで形が出来ており、
明日には完成して、発表出来そうだよ。
気合い入っている内に、2番を早く作曲したいからね。
明日が勝負になると思うよ。
明日は恐らく出かける事が無いので、作曲に専念出来るしね。
よし、頑張ろう!!
本日は暑さにより頭痛が発生。
恐らく、軽い熱中症だね。
本当に恐ろしい日本国だよ。
2010年辺りから熱中症が流行りだしているし、冷夏など全く起きなくなってしまったよ。
本当に最悪だね。
毎年のように熱中症対策のグッズが売り出されているが、
今年はどんな者が現れるのだろうね。
本当勘弁して欲しいよ。
外に出ただけで熱中症になる恐れがあるって信じられないよ。
嫌な真夏、7月と8月は消えて無くなれば良いと思うよ。
湿度の高い6月と寝苦しい9月も要らないかな。
中々完成しない即興曲だけど、フーガのまま終わらせるのが困難になり、
新たにテンポを落としたコーダをもうける事にしたよ。
これにて、本当に最後が見えてきたよ。
早く完成させないと、即興曲第2番のアイデアを忘れてしまいそうで、
非常に焦っているよ。
来週になっても完成出来ないようなら、一先ず2番を書き始める事にするよ。
よし、明日も頑張ってコーダを書くよ。
新しい旋律じゃなくて、フーガのメインテーマの流用なので、
先は本当に見えているけどね。
ブログ更新前にふと思ったけど、GOLDの楽曲で取りあえず第1番って
名前に入っている事が結構あるね。
現在作曲しているピアノの即興曲は2番を連続で書くつもりなので問題無いけど、
バストロのバラード1番は続編は特に考えていないよ。
ピアノソナタも第1番になっているし、トロンボーンソナタも第1番だね。
トロンボーンソナタ第2番は2楽章まで書いたけど、
3楽章が未完となっているよ。
ピアノソナタ第2番は古典的3楽章か4楽章形式の組曲方式で構想にあるかな。
ピアノのバラードは1番と3番が完成しているね。
2番は演奏不可能な現代曲で、あとちょっとで完成まで言ったが、
未だに完成していないよ。
2番は何とか演奏可能な形にして発表したいよ・・・・・・。
新しい曲を発表する時に、続編考えていないのに番号を適当に振るのは止めておくよ。
何か、最近はクラシックばかり聴いていてジャズは何故か聴いていないよ。
どうも、聴く音楽に周期が存在するらしく、現在はクラシック中心みたいだよ。
暫くしたらジャズになるのかな?
まあ、取りあえず本日もクラシックの気分だよ。

本日は帰宅前まで炎天下にいたので、
頭痛が凄いよ。
なので、部屋の冷房で涼しんで直ったら、
もうちょっとだけ作曲に時間を注ぐよ。
あと少しで終わりそうだし、頑張って偽フーガを完成させたいよ。
即興曲第2番のアイデアも湧いているし、現在は良い感じだよ。
まあ、取りあえず1番を完成させないとね。
何か、東海地方は梅雨明けらしいね。
そして、本日は物凄い暑さだったよ。
これ、猛暑じゃないのかな?
家族は暑さで体調崩したらしいし、本当に嫌な感じだよ。
GOLDも熱中症には気をつけるよ。

さて、中々完成しないピアノの即興曲だよ。
最後の偽フーガ部分を結構凝って作っているので、
この部分だけで時間かかっているよ。
昨日は右手部分も進め、本日は左手部分を書いているよ。
さて、今週中に終わるかな?
取りあえず、本日も頑張るよ。
GOLDの部屋はロフトがあるので、高低差が普通の部屋より大きいよ。
なので、最初から付いている空気循環器以外に、扇風機などで
常に空気を動かしているよ。
そうしたら、埃の匂いが最近辛くなってきたよ。
なので、部屋用芳香剤を購入してみたよ。
これで埃っぽい匂いが軽減出来ると助かるよ。
最近、非常に暑いので扇風機は必須だしね。
でも、埃の匂いは勘弁して貰いたいよ。
現在熱中して作曲しているピアノのための即興曲だけど、
思った以上に複雑になってきたよ。
明日完成させるように頑張るが、各部分を膨らませて
7分位の曲にするアイデアもあったり。
今回は3分のショートVerにして、今度ロングVerで再度発表するのも面白いかもね。
現在までで5つの大きな部分に分かれているのだが、
1番目のトッカータ風と5番目のフーガ風は結構頑張ったのだが、
2~4番目は30秒程度で終わっているし、
もうちょっと膨らませても良いかなと思い始めたよ。
さて、明日は日曜なので頑張って作るよ。
本日は大雨の上、気温も高く湿度も高い最悪な一日だったよ。
場所によっては避難勧告の地域もあったね。
雨は程ほどにして欲しいものだよ。
本当に嫌になるね。
今日はスーパーで買い物した後に出たら、眼鏡がまっ白になった上に、
暑さで頭痛が発生して困ったよ。
暫くしたら直ったけど、勘弁して貰いたいね。
今日はエアコン無しで寝るのは無理っぽいよ。
タイマーを設定して無駄少なくしないと・・・・。
ちょっと前から書いているピアノの即興曲だけど、
苦戦してたゆっくりな部分が終わって、
最終章と思われる部分に進めたよ。
インチキなフーガ形式で終わりを作りたいよ。
しかし、ピアノソロで3重フーガはとてもじゃないけど書けないよ。
明らかに演奏不可能な形になるしね。
こんなもん作れる人は作曲でお金入るよ。
なので、身の程をわきまえたインチキフーガで妥協するよ。
さて、あとちょっと頑張るよ!
最近は物凄く暑くて困っているよ。
とは言っても、新築の自室にはエアコンがあるので、ドライ機能にて
暑さを凌いでいるよ。
借りぐらしのアパートにはエアコンが無かったので、
立て替えが春からスタートだと大変だったよ。
両親はGOLDと逆に寒さに弱くて暑さに強いらしいので
秋からの立て替えで大変だったと思われるよ。
GOLDなど冬のアパートでストーブなど全く必要としなかったくらいだしね。
静岡程度の寒さなら全く問題無いね。
夜はオフタイマーなどで凌いでいるよ。
タイトルの通り、5000回が近づいているよ。
4900回目は特に気にしなかったが、次は気にするよ。
もうちょっとネタを見つけて更新したいね。

さて、今年も台風が猛威をふるっているよ。
来ると困るのだが、来ないと水不足になるし嫌らしい存在だよ。
そして、何故か沖縄・九州・本州の横断コースが最近多いような気がするよ。
偏西風の関係らしいけど、まるで台風が日本が好きでカーブするとしか
思えないような動きだよ。
そんな動きは要らないので、どっか別の場所へ行って欲しい所だね。
何か本日は調子悪くて頭痛の中動いたよ。
なので、作曲が思いの外進まなくて残念・・・・・・。
変なジャズ風場面は終了し、増和音を中心としたコラール部分を書いているが、
その後の展開を本日考える予定だったよ。
それが頭痛により思いつかなかったので、
予定が遅れるよ。
サッカーは流石に勝てるとは思えないので、午前2時は止めておくよ。
なので、もうちょっとだけ考えたらベッドに入って
頭痛を治すようにするよ。
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)