やっと涼しくなって来たよ。
それでも昼間は長袖で暑い時があったりするね。
明日から11月だけど、以前なら長袖当たり前の時期だったよ。
やっぱり、温暖化なのかなぁ・・・・?
まあ、流石に現在は過ごしやすい気温なので文句無いけどね。
取りあえず、雪が降らなければ後は特に問題無いね。
涼しくて作曲も捗るし、10月は良い感じだったよ。
まあ、温暖化により11月も暫くは良さそうだけどね。
さて、作曲を続ける事にするよ。
今日もブログ更新が遅くなってしまったよ。
作曲ノルマをクリアしてから書いているので、どうしてもね。
今日もクリア出来たよ。

さて、先日の話だが、父親がPCのデスクトップに
Win10のアイコンが出て困るとの事があったよ。
GOLDは勝手に更新したり、今まであったソフトが消えているWin10が大嫌いなので、
上記の現象など勿論知らなかったよ。
勝手にアップデートして、勝手に仕様変更したのかと思ったが、
どうもタッチパネルモードが原因していると判明したよ。
父親が何かの拍子に変なボタンを押したのが原因だよ。
取りあえず、勝手な仕様変更じゃなくて一安心だよ。
何か、ブログ更新の日課に続いて一日10秒作曲の日課も加わって来たよ。
何か、慣れてきた感じかな?
本日の10秒は結構苦戦したが、お酒飲まない日だったので、
22時位まで頑張って書いていたよ。
本日もノルマ達成で、50秒超えたよ。
明日も順調に進めば、1分超えを達成出来そうだよ。
明日は早いので、そろそろ切り上げる時間かな?
まあ、現在は決まった音型の変形やら転調で楽しんでいるので問題無いよ。
問題始まるのが、1分過ぎに新たな場面を作りたいと思っている事かな。
第2主題と呼べる音型を考えないとね。
苦戦しないように、今の内から考えておこう。
よし、もうちょっと頑張るか!
よし、今日も10秒進めるのノルマ達成だよ。
しかも、先日書いた通り伴奏を補填も上手く行ったよ。
午前中は左右の伴奏を進め、夕方から10秒ノルマを進めたよ。
16分音符の連続だけだと停滞するので、本日は特徴的なリズムを考えてみたよ。
そして、次へ進むアイデアも思いついたよ。
意外と順調に進んでいるので、スランプになる前に
出来るだけ進めたいと思うよ。
さて、明日は忙しいので夜に作曲かな・・・・・。
まあ、頑張って明日も進めてみるよ!
今日も即興曲4番を10秒程進める事に成功したよ。
しかし、左と右の旋律を交互に作っているので、伴奏無い部分が結構あったりするよ。
明日は日曜で時間取れるので、伴奏を作っての上、
更に10秒は進めたいね。

何か、原因不明だけど腰を痛めてしまったよ。
明らかに筋の痛みなので、何かしら重い物を持った時にね。
昨日の就寝時に、寝返りを打てないほど痛んだよ・・・・。
久しぶりにコルセットを着けて、何とか凌いだよ。
現在は痛みが引いてきて一安心だが、
一応、今日も寝る時はコルセットを着けてみるよ。
いつ痛めたのか不明なのが恐いね。
取りあえず、重い物には要注意だよ。
目標として、毎日10秒単位で作曲すれば12月中に4分に突入可能だよ。
本日も何とか10秒作ったので、ノルマ達成かな。
まあ、早さよりも納得行く作品にするのが1番なんだけどね。
でも、今までの経験上長引くと苦戦するのが見えているので、
早さも必要だと思っているよ。
1回詰まると本当に進まなくなるからね。
それなら、1日10秒をノルマにする目標の方が良いかと思ったよ。
取りあえず、本日はクリアしたので安心して寝る事にするよ。
なんか、腰を寝違えてしまったのが激痛走っているのが困っているよ・・・・・。
湿布も貼ったし、明日には和らいで居る事を祈っているよ。
先日書いた通り、速い曲は本当に大変だよ。
本日は、結構気持ちが乗って書いたのだが、合計で10秒しかないよ・・・・。
採用出来そうな楽章になるけど、本当に大変な道のりになるね。
こうなったら、兎に角テンションを上げてペースを速めて書く事にするよ。
何とか年内に完成出来ればと思うよ。
まあ、主題の音型は決まったので、それの変形や活用など頑張って閃く事にするよ。
さて、本日は23時過ぎたし、そろそろ寝ないと明日に響くよ。
なので、明日また頑張ることにね。
何か突然PCがフリーズして再起動となり、非常に暗澹たる気持ちになっているよ・・・・・・。
何が原因なのか分からないので、恐い物だよ。
現在は普通に起動しているので問題無さそうだが、
再発ばかりすると困るね。
これ以上問題事は起きないで欲しいよ。

さて、ここ数日調子悪いので22時には寝る事にするよ。
昨日は作曲を0時位まで行っていたが、全然進まなかったよ。
もうちょっと気合い入れて頑張るよ。
本日ちょっとだけ進んだが、このペースだとアレグロ楽章だし
書く事が非常に多いので年末ギリギリになるかな?
いや、2018年中に終われば理想だと思うよ。
速い楽章は沢山書かないと行けないので、非常に面倒なんだよね。
苦戦中の即興曲第4番だけど、次の曲想を先程思いついたよ。
次は、不協和音の分散系で12音技法も練り込んだトッカータ風だよ。
まだ数小節なので、このまま行くか止めるか分からないね。
取りあえず、前回のドリア風よりシリーズ物としての統一感は出そうだよ。
よし、本日は22時過ぎて眠いけど、もうちょっと頑張ってみるよ。
変拍子と多調及び無調で非常に難しくなる予定だが、
物理的に弾けない事は絶対無いように気をつけるよ。
この曲も合計で4分になるように仕上げる予定。
今魔の3曲全部4分前後だしね。
4番の冒頭及び主題が思いつかなくて苦戦しているよ。
ここは、前奏曲シリーズを書いていた時に使った、
時間有る時に綺麗な風景の場所を歩いて音楽を考えてみようかな?
あの時は愛犬も居たので散歩がてら行ったけど、
2012年12月に17歳で亡くなったので、もう家には犬は居ないよ。
今回はGOLD一人でゆっくりと綺麗な風景を眺めて考えてみるよ。
さて、時間を作らないとね。
即興曲シリーズは2番と3番は前作の完成後、次の日にある程度の形が決まっており、
実は物凄い幸運だったりするよ。
前奏曲シリーズでは、何回もボツにする曲が出ていたよ。
即興曲2番は3拍子で非常に苦戦したが、それでも出だしは順調に進んで、
脳内で形は出来ていたよ。
現在作曲中の4番は非常に迷走しており、
ドリア旋法で作っている物はボツになりそうだよ。
先日、ボツにするのは惜しいと書いたし、別の作品として使う予定にするよ。
現在のシリーズは不協和音の勉強を兼ねているしので、
ゲーム音楽っぽいドリア旋法の曲は間違い無く違和感バリバリだよ。
次回作で臭い旋律を使ったシリーズを考えて、この曲を使おうかな?
取りあえず、先に不協和音を使った技巧的な即興曲第4番を明日から考える事にするよ。
先日は入念に即興曲第3番のチェックを行った後、
アップロードを行いブログ更新をしたよ。
これにて、次の4番に入れると思い気合い入ったよ。
お試しで、ブログで適当に書いたドリア旋法を使っての速い曲を10小節程書いてみたよ。
まだ結論は出ていないが、恐らくボツになると思うよ。
殆ど短調と変わらない旋法であり、第6音が半音上がるだけだよ。
イ短調ならファがファ#になり、ニ短調ならシ♭がシになる形だね。
格好良い曲を作れそうだと確信したが、
不協和音が多い即興曲シリーズとは統一性が無いと思ったよ。
これはボツもといお蔵入りになりそうだが、格好良い曲が書けそうなので、
小品として最後まで作る可能性も出て来たよ。
違う旋法を使って即興曲シリーズ最後に相応しい曲を作ってみたいよ。
9/25からスタートしたピアノ独奏の即興曲第2番が完成したよ。

即興曲第3番(Midi)
即興曲第3番の楽譜
即興曲第3番高音質版(MP3)

今回は、前回よりも良いペースで作曲出来たよ。
台風によって少々中断したけど、それ以外は特に詰まる事無く
順調に進める事が出来て良かったよ。

今回も4分前後を目標としてABA形式の曲を作り上げたよ。
1番は奇想曲・2番は円舞曲、そして3番は叙情的な夜想曲をイメージして書いたよ。
テンポは四分音符85で、中間部分のBはテンポ100に設定しているよ。
緩やかなんだけど、少々流れるような速さかな?
2番が一貫して3拍子だったので、変拍子好きなGOLDにはストレスたまったので、
今回は自由な変拍子で書いてみたよ。
出だしの音から不協和音を出す事により、協和音の綺麗な響きを強調してみたよ。
それと、主旋律では分かりづらいが、とあるギリシア旋法を使用しているよ。
ピアノソナタ1番でロクリア旋法と物凄くマニアックな旋法を一部使用したが、
今回の3番は曲全体で使用してみたよ。
いつもの変拍子と転調ばかりなので、旋法なのは分からないけどね。
なお、使用したのは短調の第2音が半音低くなるフリギア旋法だよ。
GOLDは短調の、和声的短音階と旋律的短音階好まないので、
普段から短調だと自然的短音階の第7音の変化は使わないよ。
なので、第2音を低くした自然的短音階のフリギア旋法は作曲しやすかったよ。
次は大好きなニ短調に近いドリア旋法でも勉強して使ってみようかな?
今回は自由な和声と転調と変拍子で、非常に楽しめたよ。
次の4番にて即興曲シリーズは一先ず終了の予定。
4番は技巧的なトッカータなので、時間かかりそうだよ。
恐らく1ヶ月では完成しないと思うので、目標は年内完成にしておくよ。

さて、次の曲も頑張るよ!
先日は、本日即興曲第3番を発表すると書いたね。
しかしながら、2番の時と同じく修正作業が思いの外多くて、
明日10/19発表となったよ。
既に最後まで通っており、最終チェックだけだよ。
現在は99%仕上がっている感じだね。
ピアノ曲なんだけど、表情に拘っているよ。
どうしても、GOLDはトロンボーン奏者なのでアクセントやら強弱やらスラーに敏感だよ。
もうちょっとだけ修正など行う予定だよ。
さて、22時だしそろそろ時間なので頑張らないと。
9/24に第2番を発表したが、次の3番は明日発表出来そうであり、
1ヶ月以内に完成と、非常に順調なペースで作曲出来たよ。
執筆現在、既に終止線まで書いており、
残り2小節の伴奏を考えれば一応通しになるね。
そして、出来れば明日に手直しを最終チェックを行い、
発表したい所だよ。
さて、今日は追い込みをかけるよ。
もうちょっと頑張らないとね。
遂にエアコン無しでも快適な季節になったよ。
10月中旬ってのが、温暖化ってよく分かるよ。
嫌な感じだけど、現在の非常に快適な気温を楽しむ事にするよ。
GOLDは太った男性なので非常に寒さに強く、現在は非常に快適なんだけど、
女性は寒く感じているのかもね。
もう、冬だと感じている女性は結構いそうだよ。
まあ、別に他人の評価は気にする必要は無いので、
現在の涼しい陽気を楽しむ事にするよ。
恐らく、直ぐ冬になるだろうけどね。

あと、寒さに強いと良く書いているが、
別に冬の寒さが好きな訳では無いよ。
夏に比べると一億倍ましだけどね。
今日は休肝日なので、その分夜は作曲を進めてみたよ。
どうしてもお酒が好きなので、酔った状態で作曲が多いよ。
だから、本日はかなりのペースで作曲が進んだよ。
即興曲第3番はABA形式で、Aは不協和音を含めた旋法を使用した叙情的な部分、
Bは少々テンポを上げて流れる感じを表現し、不協和音を少な目にして、
旋法を多く使用してみたよ。
戻ったAは、最初のAと大まかな流れは同じだが、
細部を改造して間延びしないように注意しているよ。
改造したAも本日完成し、残りはコーダだけに。
そのコーダも本日作成しており、残り僅かかな。
結構な時間になってしまったので、そろそろ寝る事にするよ。
最近は22時過ぎると非常に眠くなるからね。
歳を取ったものだよ。
何か、体力がゼロに近い状態だよ・・・。
もう、今日はネタなど思いつかないよ。
作曲も、勿論出来なかったし大変な一日だったよ。

別荘の掃除はほぼ終了したのだが、
本日はそれで体力を使い果たしたよ。
今日は短いけどこの程度で執筆完了とするよ。
・・・・・物凄く疲れた・・・・・。
取りあえず、先日の戸袋掃除によって変な姿勢でずっと固定だったので、
全身筋肉痛が酷かったよ。
変な場所が痛くなって困惑しているよ。
歩くのも辛かったが、まあ何とか本日を無事過ごせたよ。
とは言っても、現在も体中が痛いので湿布かな。
晩酌も終わったし、執筆終わったら湿布貼って寝る事にするよ。

連日の忙しさと疲労により、作曲のペースは遅くなっているよ。
しかし、それでも方向性が見えているので
少しだけど本日は進んだよ。
日曜は余り作曲出来ないが、それでも来週完成を目指して頑張るよ。
いつになっても終わらない別荘の掃除に苛立ちを覚えるよ・・・・。
引き出しのゴミを全て片付けたと思ったら、次は雨戸が閉まらないので、
戸袋の掃除にかり出されたよ。
長年に渡り戸袋を掃除していなかったので、鳥が汚した巣が山のようにあり、
片付けるのに物凄く時間かかったよ。
ここまで大変だったのは始めてかもね。
庭の大きな雑草を除去するのよりも大変だったよ。
なので、本日は作曲する暇など無いし、
現在もふらふらしながらタイピングしているので、
ベッドに入って横になるよ。
もう、本日は駄目。
即興曲第3番はABA形式のB部分を先程完成させたよ。
そして、Aに戻る部分も作ったし、Aに戻った冒頭部分も再現してみたよ。
これで、残りはAを再現しつつ途中から変化させてコーダへ行く感じかな。
途中、台風なんかで作曲時間である夜に集中出来ない事があったりしたが、
何とか順調に進んでいるよ。
2番と違って先が見えている感じであり、気が楽だよ。
1番は色んな形式を実験的に使ったりと、勢いで完成したが、
2番は本当に辛かったからね。
4番も構想しているし、3番はそろそろ完成させたいよ。
さて、もうちょっと本日は頑張ろうかな。
どうも埋め立てゴミの片付けを一人で行った所、
二日後になって筋肉痛なのか腰痛なのか分からんが、
兎に角現れてしまったよ・・・・。
非常に腰が痛くて困っているよ。
こんなことなら、当日に湿布を貼っておけば良かったね。
何か、肩こりも酷いし動くだけで辛いよ。
タイピングするだけで肩が重かったり。
困ったものだね。
さて、今からでも湿布貼ってケアしようかな。
なんだか暑さが復活してしまったね・・・・。
猛暑までは行かないが、10月とは思えない暑さだよ。
もう、さっさと秋になって欲しいね。
静岡は冬寒くないので、もう冬でも良いよ。
こんな事が言えるのは、恐い積雪が無い静岡東部だからだよ。
東部と伊豆は滅多にないね。
あるのは、小山町・御殿場市・裾野市・富士宮市の一部、後は・・・・中部と西部はよく分からないが、
井川方面と佐久間方面は山だしあるのかも?
伊豆は峠では結構降るみたいなので、冬の移動時は要注意かな。
まあ、夏は暑いが冬は全国的に見て寒く無いし雪が少ないのが静岡の特徴だよ。
暑いのは嫌なので、明日は例年並みの10月でお願いするよ。
マウスの右クリックが本当に調子悪くて困っているよ。
しかし、Amazonでも見つからないので非常に困っているよ。
個人的に前の会社でワイヤレスタイプが使いづらくて嫌になっているのに、
最近の流れがワイヤレスばかり売っているのにうんざりしているよ。
あんな使えないものを売るのは本当に止めて欲しいよ。
こうなったら、気長にヤフオクでM$5ボタンマウスを探すしない無いね。
誰か余っている人とか居ないかな?
本当に必要なので、譲ってくれる人希望するよ。
お礼は現在作曲しているものの命名権とかね。
まあ、虫が良すぎるか。
即興曲第3番、簡単に完成しそうだと思っていたが、
思った以上に構想が膨らみ始め、3分で終わるか分からなくなってきたよ。」
ABA形式のB部分がそろそろ終わりそうだけど、
Bの続きがAにして時間稼いで終わるのが勿体なく思えてきたよ。
思った以上にBの旋律が良い感じに進んでおり、
もうちょっと膨らませてみたいと思ったよ。
1番は多調と変拍子を重点的に考え、2番は兎に角不協和音(増和音・減和音の連続)にて
作っていたよ。
3番は不協和音も使っているが、今までの短調系の旋律を使っているので、
何か力が入るね。
さて、明日は祝日で一日中動けるし頑張って進めるよ。
何とか2番より早く完成して発表したいよ。
今回は得意な形になっているし、苦手な2番よりも進めたいしね。
22時現在、結経な雨と強風が吹いているよ。
まあ、この程度なら停電は無いと思うけどね。
前回は停電が起きて酷かったしね。
それと、今回は潮風が来ない事を祈るよ。
これのせいで、昨日まで自宅の色んな部分を拭き掃除で塩を削除したよ。
本当に迷惑だったよ。
庭の樹木はほぼ全滅したし、手すりなど塩まみれだったよ。
1番高い場所にある窓はホースのジェット水流が届かないし、
現在の雨で塩が消えてくれる事を祈るよ。
偶には良い方向に進んで欲しいよ。
今年の巨人はエースの菅野と、打者では坂本と覚醒した岡本程度しか良い話が無かったよ。
このままだとギリギリ3位の可能性あるけど、やっぱり弱くなっているね。
高橋監督と村田ヘッドは駄目だと思っていたが、今年で終わりみたいだね。
高橋監督は地蔵の様な仏頂面で見ていて不愉快だったが、
一応狙って仏頂面だったみたいだね。
過去の動画を見ると、本当は明るい人物っぽいので、監督が嫌であんな表情だったのかと思っていたよ。
次は3度目の原氏らしいが、幾ら実績があって強くしてくれて明るい人物であろうが、
3回目はやりすぎであり、新鮮みが全く無いし巨人ファンのGOLDからしてもつまらないよ。
喜怒哀楽の激しさとグータッチは見ていて気持ちいいが、
流石に見飽きたねぇ・・・・・。
次は阿部慎之助になると思うので、万全の形で阿部へバトンを渡すようにして欲しいね。
昨日は疲労でベッド直行だったが、本日は体力回復に努めたよ。
余り動かずに余計な事をしないように心がけたよ。
何とか体力回復しており、帰宅後はお酒を飲みながら気楽に
作曲を進めたよ。
構想的に約半分が進んでおり、良いペースだと思っているよ。
ABA形式かABC形式にするか、結構悩んでいるよ。
当初はABA形式なんだけど、Aをそのまま使うと間延びするような?
取りあえずBは今週中に完成出来そうなので、
それまで悩む事にするよ。
2番が遅れたし3番は頑張って作るよ!
台風による色んな被害があり、更に先週から今週頭に別荘で色々と作業したので、
本日は非常にお疲れモードだったよ。
夕方帰宅後、直ぐに横になってしまい、
ブログ更新していない事に気づいたよ。
なので、現在はちょっと朦朧としながら書いているよ。
終わったら、再度ベッドに行くよ。

今日はちょっと作曲は無理かな。
朝出かける前にちょっとだけ進めたけど、ほぼ停滞だよ。
さて、明日はどれ位進むかな?
捗っている内に進めないと、2番と同じく足止めする可能性高いからね。
現在作曲している即興曲第3番はABA形式になりそうだよ。
そして、順調にBの部分に入っているよ。
今回は、最近凝っている不協和音及び変拍子や多調といつもの手法を使っており、
更に旋法も使っているので非常に面白くなっているよ。
Bの部分はAのテンポ85から100に上がりメリハリは付けているが、
それでも全体的に緩やかな曲なので、
退屈しない程度の長さを予定しているよ。
この曲も前作と同じく3分半程度か、4分前後に予定しているよ。
3番は現在順調なので、10月中に仕上げるように頑張ってみるよ。
即興曲シリーズは4番まで予定しており、次で最後だよ。
4番は兎に角技巧的な曲を予定しており、時間かかりそうだよ。
アレグロ楽章は時間かかるからね。
とは言っても、まずは3番の仕上げないとね。
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)