2018年も本日で終わりだね。
特にGOLDの方は動きなかったけど、取りあえず作曲は結構出来たよ。
半年以上現代曲を書いていたので、現在の曲は楽しく作っているよ。
明日は正月なので、ゆったりするよ。
そして、気が乗ったら作曲かな?
それと、遂にドラクエ5をクリアしてキラーマシンも仲間にしたよ。
後は最後の双六とヘルバトラーを仲間にする事かな。
毎日30分程度で寝落ちしているし、きっと進まないだろうね。
長く楽しんでいるよ。
明日で2018年は終わりだね。
今思うのが、即興曲第4番を年内に終わらせる事が出来て一安心しているよ。
物凄く細かい変拍子がメインな曲なので、今まで1番大変だったよ。
非常にシリアスな曲だったので、精神を切り詰める10秒ルールが功を奏したよ。
現在のバストロンボーンの曲だったら、上手く行かなかっただろうね。
即興曲第4番は1%の閃きと99%の理論により作られているが、
今回の曲は旋律重視なので閃きが重要になっているよ。※即興曲4番、実際は15%位の閃き
なので、一日10秒ルールだと良い旋律が生まれなくなってしまうよ・・・・・。
さて、本日は結構進めたし充実した気持ちを胸にベッドへ入るよ。
では、2018年最後から2番目の日、おやすみなさい。
今日は細かい掃除を家族と行いながら、空いた時間を使って
作曲を進めたよ。
最初の流れで作った部分への継ぎ足しを行い、
既に3分を超える長さになったよ。
ここで決断必要なのが、単一楽章にするか、
3楽章それぞれ別にするかだね。
現在は、単一楽章にしようと考えているよ。
全体で12分程度の曲に出来ればと思っているよ。
よし!単一か別々かは正月までに決める事にするよ。
本日は時間無かったので、作曲は出来なかったよ。
体調も回復しつつあるが、まだ万全で無いので早めに寝るよ。
やっと喉の違和感が消えてきたので、何とか明日には・・・・。
年末は家族との行動が多いので、作曲は進みにくいね。
とは言っても、本日も新しい部分を作ったりしたけどね。
明日は何とか時間作って進めたいよ。

さて、2018年も終わりだね。
今年は兎に角暑くて死にそうだったよ。
年々酷くなっていくが、今年は本当に最悪だったよ。
来年は今年程酷くない事を祈るよ。
遂にGOLDのPCから変な音がしたよ。
とは言っても、該当するHDDはハンゲームのわくわくフィッシングの起動で使っている3番目のドライブなので、
データーは数年前からバックアップしており、壊れても問題無かったりするよ。
わくわくフィッシングはクラウドからのゲームなので、
アンインストールしても個別データーはネット上にあるので、
現在のゲームをプレイしているドライブにデーターをインストールし直したよ。
3番目のドライブは余りアクセスする事は無さそうだよ。
暫くしたら新しいドライブを購入して移し替えようかな。
取りあえず、変な音したのがメインドライブじゃなくて助かったよ。
なお、わくわくフィッシングを移し替えたら3番目のドライブから変な音はしなくなったよ。
寒くなってくると、お風呂が気持ち良くなるね。
休日は、ほぼ2回入浴しているよ。
普段も早起きして朝と、帰宅後の夜の2回入っている事が多いね。
ブログ執筆語も入ろうかな?

それにしても、寝る前にプレイしているドラクエ5にて、
キラーマシンが仲間にならないよ。
もう2000回は超しているよ。
複数回を除けば恐らく1200回程度かと思うよ。
飽きてきたので、防御力上げるアイテム集めに走っているよ。
何か、眠くなってきたよ。
何か非常に調子悪くて、関節など痛いので早めに寝るよ。
何か、風邪がぶり返してしまったみたいだね・・・・・。
喉も痛いし、困ったものだよ。
暖かくして寝て体力回復を図るよ。

5ボタンマウスの寿命が近づいているよ・・・・。
今度は、サイドボタンの感度が悪くなってきたよ。
4番目のボタンを「戻る」に割り振っているのだが、
二重に戻るを行ったりと、誤作動が激しくなってきたよ。
もう、完全に寿命なんだろうね。
携帯も変な挙動が起きるし、こちらも駄目かも。
使いすぎも駄目なんだろうね。
この5ボタンマウス、どこかで入手出来ないかな?
年末だね。
クリスマスは特に今年も意味無く終わったが、年越しの準備をしないとね。
まあ、自宅は新築で綺麗なので大掃除は特に必要無いかと。
お風呂やレンジフードの掃除程度で良さそうだよ。
自室は常に片付けているので、掃除は必要無いかな。
掃除機で床を綺麗する程度だよ。
以前の自室は手が届かない場所に埃が溜まって非常に大変だったから、
今回は掃除しやすいようにレイアウトしたよ。
まあ、新築での一年で部屋が汚部屋になったら駄目だよね。
常に片付けて綺麗にするよ。
最近はバストロの新曲について沢山書いているね。
それだけ、帰宅後の楽しみが作曲になっており、
お酒を飲みながら充実した時間を過ごしているよ。
本日は日曜なので、朝から起床して食事した後に書いていたよ。
今回の曲は、バストロ・ピアノ共に難しくは無いように心がけて作っているよ。
バストロは跳躍音型が多いのが難点だが、技巧的には鳴らないようにしているよ。
木管の曲も作りたいとは思っているが、機能的に難しい指の進行とか分からないし、
出しづらい音なんかもネットで調べただけでは分からないので、
やっぱり作りづらいね。
金管楽器ならトロンボーン以外でも運指は全て分かるし、特に問題は無いよ。
まあ、ホルンのBとFの切り替えなど使いやすい音は把握していないが・・・・。
色々と勉強だよね。
40も近くなったけど、毎日勉強出来て楽しい限りだよ。
取りあえず、今回のバストロの曲を頑張るよ。
乾燥しているのか、喉が痛くて困っているよ。
関節が妙に痛いので、前回と違う風邪に罹患した可能性があるよ。
風邪は本当に色んな種類があるので、気をつけないと・・・・・。
取りあえず、風邪薬を飲んで寝る事にするよ。

そういえば、未だにDSのドラクエ5を寝る前にちょっとだけプレイしているよ。
未だにラスボスを倒していないが、実は本当にくだらない理由だったり。
寝る前にプレイしているので、寝落ちしてバッテリー切れの恐れがあり、
長時間のイベント前で止まる傾向にあるよ。
少年時代の終わりとか、結婚イベント終了前とか、
青年時代前半イベントとかが該当するよ。
なので、休日にプレイしている時に長いイベントを消化しており、
寝る前はレベル上げとかレアモンスター仲間狙いがメインだよ。
後半のステージには進んだけど、キラーマシンが1500匹位倒しているが、
未だに仲間にならず、主人公家族全員がレベル99になっており、
仲間モンスターも結構な数が最高レベルになっていたり。
キラーマシンと一緒の場所で出てくる、グレイトドラゴンとホークブリザードが
3匹仲間になっているし、もう本当に飽きたよ。
でも、ここまで来るとキラーマシンを仲間にしないとラスボスへは行けなくなったよ。
仲間にしたら、ラスボスを倒して、
次は隠しダンジョンでヘルバトラーを狙う事にするよ。
SFCでは中途半端に終わった作品なので、今回は徹底的にデーターを集めるよ。
静岡の冬は非常に快適だが、インフルなど恐いのが難点だよね。
年々抵抗力が無くなっているのか、30代になってから2回も罹っているよ・・・・・。
しかも、前職の事務職でも罹っているので、
明らかに抵抗力が無くなっていると実感したよ。
その前はスーパーで働いていたので多数の客がいて仕方ないと思ったけどね。
なので、人の多い場所はなるべく近寄らないのと、
マスクは必着で、手洗いうがいは当たり前にね。
動けない・働けない・体は辛い・病院代は高いと、インフルは本当に嫌らしいからね。
自室にクレベリンゲルを用意する時期かな。
今日も帰宅してからの作曲で、色々とアイデアが出て来てテンション高いよ。
去年の今頃に完成しそうだった、トロンボーンのロマンスにて長調を勉強していたので、
今回の曲では、短調メインだが長調の旋律を違和感無く作る事が出来ているよ。
作曲の流れとして、前回のロマンス同様トロンボーンの旋律を先行して作り、
ある程度進んだら伴奏を並行して作る形にするよ。
そして、トロンボーンの旋律も何十回も聴いて修正などもする事に。
3楽章形式にする予定なので、それ程曲調を変えずに3~4分程度の曲にする予定だよ。
前回、トロンボーンソナタ第2番にて3楽章が欠番になってしまったので、
今回は未完成にならないように頑張りたいよ。
即興曲シリーズを急ピッチで作ったので、次のトロンボーン曲はまったり作っているよ。
今回は原点である多調と変拍子に戻って作っているよ。
無調とか旋法とか色々とやったけど、今回は気楽だね。

しかし、今回の曲は短調メインなので暗い。
なので、作っていると気持ちが沈んでしまうよ。
主題は完全な短調で、展開部分で長調及び旋法が登場する設定にしているよ。
3楽章形式ならば、2楽章にあたり緩やかな部分は長調にしないとね。
単一楽章ならば、代案も考えないと。
何か、先が見えると考えも急に楽になるよ。
気楽にどうするか考えてつつ、年末を迎える事になりそうだよ。
バストロンボーンの曲を作る事に決定したが、
全体の構成を決め兼ねているよ。
まだ序盤なので、3楽章形式の1楽章でも、単一楽章の出だしでも通用する感じだよ。
前作の即興曲シリーズで無調を扱っていたので、
今回の多調に戻ったのが新鮮で楽しみながら書いているよ。
年内には形式を決定したいところだよ。
今の内は3分位まで思うままに作ってみるよ。
即興曲シリーズはプロット有りで考えていたので先が楽だったけど、
今回は考え無しの閃きのみなプロット無しで行くよ。
どんな音楽になるか楽しみだね。
中々風邪が完治しないよ・・・・。
喉の調子が治らなくて困っているよ。
今日も早めに寝て体力回復しないとね。

さて、今日は飲酒せずに寝るよ。
ここ最近はお酒の量が減ってきたかな。
飲んでいる時は気持ち良いが、起きた後は良く無いしね。
難しい物だよ。
一昨日から悩んでいたバストロの曲だけど、
採用する事にしたよ。
ただし、3楽章形式にするか7分程度の単品にするかは未定だよ。
得意な短調の変拍子でスタートしているが、
八分音符系の叙情的な旋律及び、次に使う予定な3連符系の旋律を考えたよ。
これらをどうしようかな?
先週まで現代曲を書いていたし、叙情的な曲への切り替えを頑張りつつ、
この曲の方向性を決めるよ。
現在の手応えは結構良いので、年末年始は良い感じになりそうだよ。
土日の進展で決めるつもりな新曲候補だけど、
現在は結構良い感じで構想が膨らんでいるよ。
短調系の正統派な器楽曲になりそうであり、
単一曲か第一楽章にてのトロンボーンソナタにするか
現在考えているよ。
3楽章形式にする場合はテンポ120で淡々と4分から5分程度で作り、
2楽章はゆっくり、3楽章は技巧的に華やかなアレグロ楽章にするよ。
しかし、トロンボーンソナタ第2番で3楽章がお蔵入りになった失敗もあり、
ここまで大きな曲に出来る自信がなかったり・・・・。
7分くらいの単一曲にするほうが無難かなぁ・・・・。
取りあえず、明日も考えてみるが、採用の方向だよ。
何か、本日・昨日と変な天気だったね。
天気予報では晴とのお話だったが、蓋を開けてみると午後から雨天だったりするよ。
明日は休日だけど晴れが良いね。
夏場なら曇りが大好きだけど、冬は暑くないので晴れが良いよ。
晴れなら、どこかに出かけたいね。

さて、曲の方はちょっとだけ進展あり。
トロンボーンの曲で、旋律重視の感じのが出て来たよ。
採用するかは土日の展開で決めるよ。
ちょっと臭い旋律なので、決めかねているよ・・・・。
さて、土日は頑張るよ。
急激に冷えて冬が突然到来してけど、どの程度寒くなるのかな?
現在の気温だと、自室のエアコンは特に必要なさそうだよ。
去年のアパートでも特に必要無かったし、大丈夫っぽいよ。
まあ、アパートよりも室内が暖かいので、余計に大丈夫かな?
取りあえず、風邪を治す為に冷えないようにしないと。
寒いと感じたらエアコンは使う事にするよ。
今週末は大人しく自室に籠もっている事にするね。
風邪が中々治らないので、本当に困っているしね。
ここ数日の風邪による体調不良には参ってしまったよ・・・・。
本日、やっと調子良くなってきたが、まだまだ酒は駄目だね。
体の震えなど特にないので、アル中では無いと分かって一安心だけどね。
考えてみると、かなりの数を飲んでいるしね。
体調良くなったら、久しぶりに飲もうかな?
まあ、明日も止めておくけどね。
しかし、曲は全然だよ。
方向性が全く見えず、器楽曲なのかピアノ独奏なのかアンサンブルなのか、
全く持って浮かばないね。
こちらは今週中に方向性を決めたいと思うよ。
体調不良でアイデアも浮かばないみたいだしね。
急激に冷え込んだせいか、少々調子が悪くて困っているよ。
特に喉の調子がね・・・・。
今日もお酒は飲まずに温かくして寝るよ。

さて、最近は空いた時間を使ってウォーキングをやっているよ。
町中だと車などでストレス堪るから、ハイキングコースみたいな山へ行くよ。
これだとストレス無く歩けるので気持ちいいね。
とは言っても、軽く歩いているだけだし、
慣れてきたら距離を増やさないと効果無いと思うからね。
それに、時間はそれ程取れないのも難点・・・・。
何か喉が痛い風邪で苦労しているよ。
早くなんとかしないとね。
なので、暫くはお酒を控える事にしたよ。

さてさて、本格的な冬が訪れたね。
今までが12月とか思えない暑さだったよ。
室内が25度とか異常だったからね。
そして、本日は15度から16度あたりになっているよ。
やっぱり静岡は暖かいのだけどね。
夏が辛い分、冬は過ごしやすいのが利点だよ。
やっと布団が気持ちよい季節になったね。
風邪を引いた上に、本日は首を寝違えてしまい、
本当に最悪な目覚めだったよ・・・・・。
ゆっくりとお風呂に入って横になっていたら良くなったけどね。
かなり調子悪いので、暫くしたら横になるよ。

さて、急激に寒くなったね。
とは言え、18度くらいなんで別に寒くは・・・・。
湿度も50を切っているので、現在が1番過ごしやすいかもね。
取りあえず、やっと扇風機を切る事が出来たよ。
まだ、暑い布団はいらないかな?
取りあえず、実験的に本日は使ってみるよ。
どうなるかな?
風邪を引いて喉が非常に痛いよ。
何か違和感ある感じで、困っているよ。
早く治って欲しいものだよ。

さて、新曲の方も苦戦中・・・・・。
納得行く主題など出来ないので、現在のはボツになる可能性も出て来たよ。
取りあえず、明日は日曜で時間取れるし、焦らずに考えてみるよ。
1ヶ月位作ってからのボツは本当に悲しいしね。
よし、明日は頑張ってみるよ。
半年近く即興曲シリーズを書いていたので、何か次の曲も現代曲にしたくなってきたよ。
叙情的な旋律は全く出てこないのだが、現代曲な旋律は泉のようにわき出るよ。
こうなったら、叙情的な旋律が出てくるタイミングを見計らう事にするよ。
なので、今の内に現代っぽい曲を考えてみるよ。
今作は、即興曲シリーズでは一貫とした主題を使って縛りが発生したので、
次は自由にテンポも曲想も主題すらコロコロと変化させて楽しむつもりだよ。
今回は結構長めな単品で、バラードか奇想曲か幻想曲などにするよ。
それと、バラードは欠番の2番合わせて、3番まで作っているから、
採用したら4番になるね。
まあ、叙情的な旋律が出て来たら、現代曲は休止する可能性もあるけどね。
未だに暑い12月だね。
昨日から急激に寒くなると予報されていたが、静岡東部は関係無いみたいだね。
とは言っても、外はちょっとだけ寒くなったかな?
取りあえず、12月にもなって寝苦しい夜を感じるとは思わなかったよ。
今年だけだと良いけど、何か来年以降毎年起きそうな予感だよ。
暑いのは勘弁して欲しい物だよ。
12月になっても扇風機など仕舞っていないのは異常だよ。

さて、昨日は自己最高の出来と思える曲を発表したが、
本日は次作の作曲で悩んでいるよ。
最近はセオリーってか普通の和声で作る事をしてないので、
どうしても旋律も和声も現代風になってしまうよ。
先程思いついた曲想だと、どうも近代風な感じだよ。
これはボツかな・・・・?
方向性が決まるまでは、本当にもどかしい感じだね。
明日も頑張って方向性を求めてみるよ。
10/20からスタートしたピアノ独奏の即興曲第4番が完成したよ。

即興曲第4番(Midi)
即興曲第4番の楽譜
即興曲第4番高音質版(MP3)

ちょっと公開予定日が数日延期したけど、無事に公開出来て一安心だよ。
今作は速い曲(実は四分音符120だけど)なので、音符の数が非常に多かったよ。
なので、一日10秒進めるって目標でノルマを課してみたよ。
これが幸を制して年内完成目標だったのが、12月初旬にまで縮める事が出来たよ。

今回の4番は1番から3番までと一緒に演奏する事を想定とし、
速い楽章でのトッカータを意識して書いたよ。
冒頭の主題と民族音楽のリズムっぽい7/16拍子の第2主題を核としているよ。
そして、6/16拍子の第2部と7/16拍子の第3部で場面が移り変わり、
最後は第1主題と第2主題、そして第2部と3部の主題の
合計4主題を混ぜ合わせて曲が終了するよ。
コーダは微妙にテンポを落としているが、直ぐに元通りになるよ。

今回の曲はテンポが速いので、勿論難しいよ。
しかし、技術的には後期ロマン派のガチなピアノ曲に比べれば大した事は無いと思うよ。
難しいのは、6/16と7/16拍子を主体としたリズムに、臨時記号が山のようにある事だよ。
今までの曲では、理不尽に難しい前奏曲12番と20番より簡単だと思うよ。
・・・・・12番と20番は演奏不可能じゃ無いかなぁ・・・・・。
まあ、いつか上記の曲も手直ししたいけどね。

さて、次の曲は楽器を使った曲にしようかと思っているよ。
それと、バストロのバラードに続いて、調性ありの叙情的なやつね。
即興曲シリーズがバリバリ現代だったので、次は気持ちよい作品にしたいよ。
さて、年末も頑張るよ!!
どうも、暑いと感じているのは全国各地で起きており、
静岡だけじゃないし、GOLDが極端な暑がりだからって訳じゃ無いみたいだね。
12月で20度超えているのは流石に異常だよ。
本日は大雨なので、湿度が上がり嫌な気温だよ。
何故か24度も室内はあるので、冬じゃないよね。
困ったものだよ。

さて、日曜日から完成が延期している即興曲第4番だけど、
明日公開予定だよ。
本日も色々と変更点が出て来たよ。
ただし、大きな変更が無くなったので、明日には納得出来ると判断したよ。
さて、明日に向けて頑張るよ。
本日も即興曲4番の最終チェックを行っているよ。
今すぐ公開出来る程度完成しているが、何回もチェックしていると
手直しする部分が発見出来たりするよ。
3番までよりも非常に細かい上に、1番が201小節に対して4番は330小節と
音符の数が非常に多いよ。
不協和音中心な曲なので、臨時記号の入れ忘れがあったりするよ。
完成は明後日くらいかな?
まあ、終止線まで書いているし、間違い無く完成するので安心してチェックしているよ。
よし!今日はもうちょっと頑張ろうかな。
今日だけで3カ所も臨時記号の手直しが入っているし、まだまだありそうだからね。
即興曲4番は完成したよ。
既にアップロード出来るようにMP3とか楽譜のPDFはデスクトップに用意してあるよ。
しかしながら、先日書いた通り自信作だけに入念にチェックを行っているよ。
4:33の曲だけど、何十回も聞き直して楽譜を見ているよ。
絶対に公開しない法則や理論などを駆使して書いた作品であり、
今回は即興曲シリーズの集大成ともなる作品に仕上がっているよ。
なので、もうちょっとだけチェックの時間を作る事にしたよ。
よし、本日もチェックを頑張って行うよ。
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)