今日で1月が終了だね。
何か2019年も碌な事が無いスタートだったね。
2月は良い事が起きれば良いが、どんどん酷くなっていくような気がするよ。

さて、今日は久しぶりに雨が大きく降ったね。
静岡の東部程度では雪にならないから安心だが、
都心が降雪の可能性ありとかYahoo!ニュースに書かれていたね。
何事も東京中心なんだよね。
まあ、無責任な言い方だけど、所詮GOLDは静岡なので、
東京が雪降っても別に問題無いよ。
取りあえず、東京やら関東の人は雪に気をつけて、
スタッドレスタイヤを装着し、雪で滑って転ばないように気をつけて欲しいと願っておくよ。
大学の埼玉校舎時代にて、入間市で膝元まで積もった事があったが、
物凄く大変だった記憶があるよ。
静岡県民にとってちょっとの雪でも大変だが、膝元だったりすると
もう移動すら困難だったよ。
何か、本日は肩こりが物凄く激しく、現在は腕が上がらない位重いよ。
恐らく風邪やインフルなどの筋肉痛では無いと思われるので、
久しぶりに起きた激しい肩こりかと。
なので、ブログを書き上げたら湿布を貼って横になるよ。
パソコンが原因の一つだろうしね。
今日は作曲は中止するよ。
朝に色々と考えていたが、終結部分の旋律がどうしても上手く行かないよ。
気分転換に伴奏を進めようかな。
それと、7分ジャストに終わる予定だったが、
どうしても7分半は進んでしまうよ。
まあ、誤差にしておくけどね。
ブラームスのクラリネット三重奏曲のCDが欲しくなったので、
Amazonで確認していたのだが、ふとクラリネットのCDを聴いている最中に
Disc3に三重奏曲があり購入は止めておいたよ。
クラリネット五重奏曲は結構CDを所持しているのだが、
三重奏曲は格好良い曲の割に、何かCDが少な目だね。
まあ、親しみやすいのは五重奏の方だと思うし、
弦楽四重奏+クラリネットなので、編成も組みやすいのかもね。
三重奏曲はクラリネット+ピアノ+チェロなので、
個別に三人調整しないといけないしね。
取りあえず、今は見つけたCDを聴いているよ。
所持しているCD全ての曲を把握していないので、
折角所持しているのに忘れていたりして勿体ないよ。
夏場は乾燥して欲しいと思っていたが、現在は自室が乾燥して
湿度39%とか38%辺りになり、喉が痛くなってしまったよ。
なので、弟が使わないと言っていた加湿器を急遽取り入れ、
現在は湿度50%ジャスト位になっており、
少々寒いけど良い感じになったよ。
乾燥して湿度が下がって欲しいのは夏なんだけどねぇ・・・・。
本当に日本の季節は嫌な形に出来ているよ。
まあ、取りあえず本日はマスク無しで眠れそうかな。
お酒も最近控えているしね。
今日は特に動く事が無く、作曲以外はしなかったよ。
他にはニコ動見たりとか、まったりとした一日だったよ。
思ったより作曲も進まず、完全に停滞した日だったかな。
まあ、偶には平和な日も悪く無いよ。
とは言っても、作曲ではトロンボーンの最後になる予定の旋律の冒頭を書き、
伴奏も結構進めたよ。
今日はお酒も飲んでないし、クラシック音楽館も無いので、
折角の休日だけど早めに寝る事にするよ。
インフルが流行りすぎているので、体力無いと本当に恐いしね。
タイトルの通り、現在作曲しているバストロの曲が残り僅かで完成だよ。
まだ終わりが見えていないが、バストロとピアノ伴奏の作曲ペースが埋まっており、
本日にピアノ部分のみのバストロ休憩ポイントの右手部分が出来上がり、
残りは左手の低音部分だけになったよ。
そして、バストロの旋律は終わりに向けた部分に突入しており、
構想では一度ピアノ伴奏がメインに入り、最後の部分に入る予定だよ。
そして、丁度7分前後で終われるようになりそうだよ。
良い感じで仕上がってきたよ。
もしかしたら1月中に完成出来るかもね。
まあ、焦らずに2月前半を目標に完成させるよ。
Yahoo!ニュースでMIXIの話が出ていたので、
数年ぶりにMIXIにログインしてみたよ。
特に変わりは無く、当時の仲間は皆使っていなかったよ。
まあ、これからも使う事は無いだろうが・・・・・。
取りあえず、何かしらの連絡先にはなると思うので、
一応だけど放置にしておくよ。
Twitterもやっていないし、過去のものが多くなったよ。
しかし、ブログだけは未だに頑張っているね。
最近は作曲の事ばかりだけど、続けているよ。
2/28の記念日も近いし、これからも頑張るよ。
何か、Operaでグーグルの検索結果が10しか表示されなくなり、
設定で直そうと思っても、Yahoo!メールみたいにバグって動かないよ。
どんどんOperaが規制されているね。
最近は表示されないサイトが増えてきたし、本当に困っているよ。
広告カットが1番上手く行くブラウザなので、使いたいのだけどね。
どっかのウイキ亜種で、アドブロックを最近になって排除する動きがあったが、
スポンサーなのは分かるが、ウイルスに感染したとか嘘の広告を出すような物は
絶対に排除が必要だよ。
真っ当な広告以外を使っておいて、アドブロックを排除するのは許せないよ。
どっかに対処法があったかな?
違法は広告はなくすべきだよ。
何か、年々インフルエンザの発症率が上がっているような気がするよ。
嫌な事は何故か多くなるよね。
もう、外出する時はマスクが無いと恐くて仕方ないよ。
なので、常にコートのポケットにマスクを数枚所持しているよ。
精神的にもマスクが無いと困ってきたよ。
更に、本日は強風なので町中だと風ですら恐い感じだよ。
自室の窓開封はどうしようかな?
まあ、換気はした方が良いと思うので、5分程度やろうかな。
タイトルの通り、先日苦戦していた作曲での
第2部と第3部を繋ぐ伴奏が完成したよ。
昨日は全く思いつかなかったが、本日はあっさりと思いついたよ。
とは言っても、早朝と帰宅後に何十回も修正したけどね。
現在は、バストロの旋律を書いているよ。
第1部と似たような旋律を使っており、
主題の転調や変形など行いつつ、6分程度まで進めるよ。
そして、終結へ向けて新たな主題を考えており、
7分前後で終了の予定。
1月中に完成は厳しいが、2月中には行けそうだよ。
ロマンスとかバストロのバラードはスランプが起きてしまったが、
今回はスランプ無しに行けそうだよ。
本日は体調悪いので、そろそろ寝るよ・・・・。
未だに現在作曲しているバストロソナタを
単一楽章にするか3楽章にするかで悩んでいるよ。
そろそろ曲も終わりに近づいているが、
結論が出ていないよ。
以前書いたが、トロンボーンソナタ第2番が2楽章まで完成し、
3楽章を作れなかった苦い想い出があるからねぇ・・・・・・。
今回の曲は、仮に3楽章形式にした場合、
2楽章は既に構想が大まかだが、出来ているよ。
しかし、3楽章は思いつかないよ。
トロンボーンは速い曲が苦手だからねぇ・・・・・。
まあ、取りあえず今の曲を仕上げないと。
第3部への導入で本日は苦戦しており、まだ進めてはいないが、
その代わりにバストロの旋律を進めたよ。
丁度7分位になるように仕上げる予定だよ。
今日は家族と出かける用事もなかったし、雨天だったので
大人しく家にいたよ。
そうなると、やっぱり熱中している作曲だよ。
第3部への、トロンボーンの旋律は既に書いており、
現在はピアノ伴奏を第3部まで進める作業に入っているよ。
残念ながら本日中に第2部完成は出来なかったが、
残り数小節で第2部終わりまで来たよ。
明日は月曜で忙しいが、何とか帰宅後に第2部を完成させたいね。
最近は週の前半はお酒飲んでいないので、
恐らく帰宅後に集中して進められると思うよ。
未だに、寝る間にプレイしているのがDSドラクエ5だよ。
そして、先日1/256の確率で仲間になるヘルバトラーを入手したので、
現在はプチタークと共にレベル上げをしているよ。
そうしたら、何とヘルバトラーの2匹目が仲間になったよ。
確率は攻略サイトによると驚きの1/1024だよ。
別に2匹目は無茶な確率なので、全くもって狙っていなかったよ。
しかし、非常に珍しい2匹目なので一緒にレベル上げする事にしたよ。
前述の3匹をレベル99にしたら、他のイベントも消化して終わりにするよ。
隠しダンジョンの地下4Fで戦えば、結構レベル上がるしね。
そろそろ終わりが本当に見えてきたよ。
・・・・・流石に無いと思うが、3匹目来たらどうしようかなぁ・・・・。
レベル99には約921万必要なので、結構時間かかるしね。
最近はお酒を飲む回数減ったので、何か弱くなったみたいだよ。
チューハイの強いのを飲むと直ぐに調子悪くなるので、
弱いのに変えて、ゆっくりと飲む事にしたよ。
まあ、最近はお酒が減ったので体が軽くなってきたけどね。

さて、本日は来来亭にて物凄く辛いラーメンを食べたよ。
今まで辛くて食べられなかったラーメンは一度も無いが、
本日食べた辛さMAX_ENDってのは非常に大変だったよ。
青唐辛子が沢山入っているので、普段の赤唐辛子と違う辛さであり、
辛さに慣れるまで味が分かりづらかったよ。
何とか食べきったけど、最後の方は手が震えてきたよ。
これは今まで1番辛かったので、次は無いかな。
流石にこれは辛すぎたよ。
今日は体調が良くなったので、帰宅後に作曲を進めたよ。
4分を経過し、全体では4分30秒程度かな。
そろそろ第2部の終結部を考える頃になったよ。
今日は色々と疲れたので、そろそろ寝ないと・・・・・。
明日は早くはないが、色々とあるので回復必須だよ。
もうちょっと作曲したいのだけどね。
まあ、先は見えてきたし、先週のスランプからも脱却したので、
何とかなりそうだよ。
非常に気合い入っているよ。
寝る前にプレイしている、DSドラクエ5だけど、
そろそろ終わりが近づいてきたよ。
遂に、ヘルバトラーを599匹目で仲間に出来たので、
これ以上必要なモンスターはいなくなったよ。
1/256のレアモンスターは5匹の内4匹仲間にしており、
残りはメガザルロックのみだよ。
しかしながら、メガザルロックは滅茶苦茶弱いので、
何か頑張る気がしないよ・・・・・。
後は、ヘルバトラーとプチタークのレベルを99にすれば終わりかな。
メガザルロックはパスするよ。
どうも、風邪を引いてしまい関節が痛いよ。
前回は喉が痛く鳴ったし、何か風邪ばかりで困っているよ。
まあ、インフルじゃないので何とか・・・・。
こうなったら、薬を飲んで横になるしかね。
折角、最近は作曲が上手く進んでいただけに、
本日の足踏みは痛いね。
体調を良くして、作曲も進めたいよ。
3連休の最終日だね。
本日は午前中に掃除や洗濯を徹底的に行い、
午後はゲーム動画を見ながら、お茶やコーヒー飲みながら
作曲を行ったよ。
日頃から非常に忙しかったので、本日はリラックス出来たよ。
有意義な月曜日だったね。
作曲は目標の4分までを達成出来なかったが、
新たな部分を追加しており、伴奏を進めるだけじゃなかったので、
非常に良かったよ。
伴奏無し部分も含めて、4:30前後かな。
7分までと考えているので、5分から5分半位を2部にして、
3部は再現部及びコーダと考えているので、冗舌にならないようにしたいね。
さて、23時だし惜しいけど本日は終わりかな。
今日の作曲は絶好調だったよ。
日曜だし進めたいと思っていたが、13小節程進めた上に、
ピアノだけの部分の主旋律も思いついたよ。
明日も休日なので、4分位まで進めたいよ。
現在は3分30秒程度かな。
ピアノ部分を追加していくと、結構時間が増えたりするよ。
恐らく5分程度は埋まると思うよ。
そして、第3部は1部の再現部及びコーダになるので、
こちらは2分程度になると思うので、合計で7分程度になるかな。
1月中には完成出来ると良いね。
さて、N響の交響的舞曲を聴きたいので、
本日22時前後まで頑張って作るよ。
以前作曲して中断した、ピアノのバラード2番にて不可解な事に気づいたよ。
3連符を使う場合、4/4や3/4拍子じゃないと設計が難しい事だよ。
5/8や7/8拍子だと、八分音符の位置を合わせてから3連符を打ち込まないと、
変なリズムになってしまうよ。
今回は、バストロのソナタにて第2部に3連符中心の動きを設定したので、
変拍子の5/8拍子などで3連符を不規則に使った設計をしてみたよ。
とは言っても、全体の流れに逆らうような形には出来ないよ。
今回は、ピアノの即興曲シリーズとは正反対の、
旋律が叙情的な美しい曲を目指しているからね。

そして、未だに単一楽章にするか3楽章形式にするか
迷っているよ。
何とか頑張って3楽章形式にしたいとは思っているけどね。
トロンボーンソナタ第2番みたいに、3楽章が未完成担っている事もあり、
何か恐い感じもしているよ・・・・・。
間違い無く現在の楽章は完成出来るが、残りが不安だったりするよ。
それか、現在の曲をソナタってタイトルじゃなくて
別の単一の曲にするネーミングもありかもね。
取りあえず、完成したら考えることにするよ。
いや、完成間近かな?
久しぶりに昨日はお酒を飲んだのだが、久しぶりだったのか結構効いたよ。
正月に飲み過ぎたので、今週は控えていたよ。
本日も特に飲まないかな。
以前は結構飲みたいと思ったのだが、正月に沢山飲んだから
何か数日欲求が消えたよ。
まあ、お金も浮くし丁度良いかもね。
それに、肝臓にも良いかもね。
明日は結構早く出ないと行けないから、適度に作曲をして就寝かな。
さて、本日も頑張らないと!
ここ数日は作曲中のバストロ曲にて、8分音符中心の第1部から3連符中心の第2部へ移った事による、
伴奏の違和感が本当に強かったよ。
昨日から伴奏のソプラノ部分に光が見えたが、本日は更に形が見えたよ。
これで形が確立出来そうで、一安心だね。
ピアノにも良い旋律を書きたいので、こちらはバストロの休み部分に挿入を思いついたよ。
明日はバストロの旋律を進めようかな。
伴奏で苦労していたので、メイン旋律が全然進んで居ないからね。
さて、本日は久しぶりにお酒を飲んだので眠いよ。
明日は飲まずに作曲を進めようかな。
全国では冷え切っている毎日だが、静岡ではそれ程でも無いよ。
なので、適度に寒いのでお風呂が気持ち良いよ。
今日も出かける前と帰宅後の2回入浴したよ。
取りあえず、湯冷めして風邪引かないようにしないとね。
乾燥しているのか、喉が痛く鳴りやすいしね。

さて、最近ブログに書くのがお決まりになっている作曲だが、
遂に第2部のピアノ伴奏右手を思いついたよ。
思いついた後に何回も変更を行っているが、
結構良い形になりつつあるよ。
左手がちょっと違和感あるし、まだまだ調整必要だけどね。
これで先に進めそうで、本日は気持ち良く眠れそうだよ。
作曲が進まなくなったよ。
どうも、第2部に入ってから停滞しているよ・・・・。
今まで順調だったので、非常に焦っているよ。
ロマンスの時も第2部に入ってから停滞したし、同じ事にならければ・・・・。
次の曲の構想でも練って時間を置くのもありかな?
そうそう、第2楽章とかね。
よし、もうちょっと時間あるし頑張ってみようかな。
昨日書いた通り、本日は帰宅後に作曲中の曲にて
伴奏を大幅に削除したよ。
一度苦労して考えた伴奏をボツにするのは非常に悔しかったが、
後々に納得出来なくて嫌な気持ちになるだろうし、
まだ4小節だったのでダメージが少ない今の内にしておいたよ。
左手の低音は改めて思いついたが、右手がまだ思いつかないよ。
今日は非常に疲れたので、もう横になる事にするよ。
何か又しても喉が痛い上に、関節も変に痛いからね。
歳だなぁ・・・・・。
考えてみると、40が近づいているよ。
タイトルの通り、作曲は本日上手く行かなかったよ・・・・。
伴奏が迷走しており、これはボツだね。
トロンボーンの旋律を進めるか、伴奏を改めて考えるか
明日は帰ってきてから忙しくなりそうだよ。

さて、そろそろ14年連続更新達成日が近づいてきたよ。
2/28と、2月の終わりなので分かりやすいよ。
タイトルもPart15に出来そうだよ。
残り約2ヶ月頑張るよ。
まあ、作曲中心になりそうだけどね。
3連符とタッカ(付点8分音符+16分音符)の組み合わせが辛い本日だよ。
兎に角楽譜ソフトの噛み合わせが上手く行かず、困惑しているよ。
バストロソナタの中間部分まで順調に進んだのだが、
本日夜に中間部分の伴奏を組み立てようと思い、結成を行ったのが、
リズムが全く持って上手く噛み合わず困ったよ。
この調子だとペースは落ちそうだね。
まあ、リズムの噛み合わせを上手く設定出来るように頑張って見るけどね。
ここまで難しいのは始めてかもね。
休みが続いているので、作曲を進めているよ。
とは言っても、折角の休みなのでベッドにいる時間が多かったり。
なので、今日はそれ程進んではおらず、中間部分へ進める為の、
かなり強引な転調を違和感無く進める設計を行っていたよ。
それと、トロンボーンの旋律が変だったので、
こちらの修正なども行ったよ。
結果的にそれ程進まなかったが、充実した一日だったよ。
何とか明日中に中間部分まで残りを作りたいと思っているよ。
さて、本日はそろそろ寝ようかな。
連休でも早めに寝て、早めに起きるようにしないとね。
タイトルの通りだが、現在作っている曲にて
トロンボーンの旋律や伴奏を継ぎ足していると
違和感が出てしまう事が結構あるよ。
本日はその違和感を消す為に、辻褄を合わせる作業を行ったよ。
結果的に、中間部分までの違和感を消す事が出来、非常に良かったよ。
後は、中間部分までの伴奏を明日完成させたいと思っているよ。
そろそろ正月も終わりが近づいているしね。
中間部分は丁度3分開始に設定出来たし、狙い通りだよ。
さて、明日も頑張らないとね。
2019年は、取りあえずバストロの曲を最優先で仕上げるよ。
正月で少々ペースが落ちているが、3分程度進んでいるよ。
そろそろ1楽章の中間部分に入りそうかな。
前半は八分音符を中心とした感じで、次の中間部分は3連符を基本としているよ。
中間部分までの伴奏を作成したら、取りあえずトロンボーンの旋律を進めるよ。
今回は短調メインで、長調も交えて作っているから
結構不思議な響きに仕上がりつつあるよ。
面白い作品になりそうなので、頑張って仕上げるよ。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)