祝☆14年連続更新達成!!

初期の頃に比べて勢いが不足しているブログだけど、
何とか連続更新14年目に突入出来たよ。
今年は、取りあえずバストロンボーンソナタの完成を目指すよ。
そして、ピアノ曲とトロンボーン曲ばっかり続いたので、
次は何としても他の楽器にて作曲したいね。
トロンボーンにて早い動きが制約されているので、
木管楽器で快速な曲を書いてみたいと常日頃思っているよ。
ただし、GOLDはトロンボーン奏者なので、
どうしてもネット上での情報を元とした動きになるよ。
1番楽に作れるのは恐らくフルートで、次はクラリネットだろうね。
ただし、クラリネットは移調楽器なので、トランペットの楽譜みたいに書かないとね。
まあ、バストロソナタを完成させなければ、次の木管の曲には行けないと・・・・。
よし、15年目のシリーズも頑張るよ!!
バストロソナタ2楽章の先が見えなくて困っているよ・・・・。
毎日ちょっとづつ進めているが、終わりが見えなくて焦っているよ。
こうなると、数年前のXPマシンだと作曲が更に遅くなっていたと思われるよ。
メモリが少なかったので、作曲ソフトを毎回開いては閉じていたからね。
現在は8ギガあるので、まあ普通に動くよ。
別に大きなメモリじゃないけど、作曲ソフト程度なら十分だしね。
以前ならソフトを閉じていたので、常駐していないからテンション下がった時は
全然開こうともしなかったよ。
現在は何とかウインドウに残っているので頑張って進めているよ。
実は、ブログ更新しつつソフトを動かして進めているよ。
ネット小節読んだりしながら、一息ついて作曲したりね。
よし、頑張ろう!
何か、今年はインフル意外にはしかも流行っているね。
非常に恐い限りだが、一応GOLDは小学3年?2年辺りに罹患しているので、
恐らくはしかは大丈夫かもしれないよ。
物凄い高熱で全身怠かった上に発疹で非常に痒くなり、
本当に最悪な病気だったと記憶しているよ。
大人になってから罹患すると、とんでもなく重病になるらしいので、
本当に恐い病気だね。
そう言えば、GOLDは風疹に罹った記憶が無いよ。
こちらも数年前に流行して非常に恐かったが、
こちらは感染する可能性高いので、かなりの重大さだよ。
病原菌って人間を苦しめるだけに存在しているし、何か大きな悪意が存在すると思われるよ。
本当に嫌な感じだね。
花粉が多いね。
以前にぼやいた覚えあるが、毎年「例年より花粉が多い」予報されるよね。
持ち主不明の杉が山のようにあるらしいし、これらを全部伐採して、
崖崩れに強い広葉樹を植えるべきだよ。
木材が兎に角安いので、もう杉は植えなくて良いよ。
檜も花粉あるので消えて欲しいが、こちらはまだ高いらしいので消えないかな?
くしゃみが出るので勘弁して欲しいところだよ。
薬にも限界があるしね。
染井吉野が散る頃までは辛い日々だよ・・・・。
今日は休日だったので、作曲を頑張ったよ。
思った程進まなかったが、それでも伴奏の充実及び新たな旋律を作れたよ。
この調子で進めたいところだが、どうも苦戦している曲なので、
ペースが上がらなくて困っているよ。
余りにも苦戦するようならば、一度3楽章に進めてみようかと思っているよ。
2楽章はある程度形になっているし、後回しにしようかな?
まあ、それでも毎日少しづつでも進んで居るし頑張るよ。
今日はそろそろ寝ようかな。
では、また明日!!
ホグウッド指揮のハイドン交響曲集を聞き終わったので、
次は適当にジンマン指揮の色んな交響曲を聴いているよ。
しかし、寝る前にも聴いているので、マーラーとかRシュトラウスだと派手過ぎるので、
もうちょっと前の曲を聴いているよ。
昨日はシューベルトを聴いていたよ。
本日はシューマンかブラームスにしようかな?
でも、ブラームスは物凄く好きな作曲家なので、
興奮して眠れなくなったりするかも?
明日は休日だけど忙しいので、作曲も切り上げて寝る事にするよ。
さて、明日は頑張らないと!!
もう2月も終わりであり、更新記念日の28日も近いよ。
これに向けて頑張るよ。
しかし、12月から良いペースで進んで居たバストロソナタが停滞しており、
現在は非常に悩んでいるよ。
一応、毎日少しづつ進めてはいるが、1楽章に比べてペースが落ちており、
非常に慌てている毎日だよ・・・・・・。
早く進めないと、3楽章に入れないからね。
3楽章が作れなかったトロンボーンソナタ2番の例もあるし、
今回はなんとしても3楽章まで完結させるよ。
さて、明日は休みなのでもうちょっと頑張って進めようかな。
今日は昨日に比べたら気温下がったけど、それでも2月とは思えない暑さだね。
GOLDの自室が暖かいので、本日も羽毛布団は必要無さそうだよ。
もう、完全に片付けても良いかもね。
まあ、念のためにクローゼットに仕舞って置くけどね。
本日は帰宅後にまったりと作曲を進めていたよ。
ちょっと苦戦している部分もあったけど、何とかしているよ。
さて、もうちょっと本日は頑張ろうかな。
23時位までね。
今日は突然暑くなったね。
日中20度を超えるのはやり過ぎだよ。
もうちょっと穏やかな春の陽気を希望するよ。
余りにも暑くなったので、案の定花粉が凄い事になったよ。
GOLDはアレルギー対策のフェキソフェナジンを飲んでいるので、
花粉は結果的に抑えられているが、本日行動を一緒にした親父は
くしゃみが止まらなくなって酷い事になっていたよ。
夜中は寒くなるとの事だが、GOLDの部屋は未だに21度あるよ。
タワー型扇風機の出番が2月中に出てくるのには信じられなかったよ。
まあ、流石に寝る前には消す予定だが、
羽毛布団は必要無さそうだね。
こちらは仕舞っておこうかな?
最近は寝る前にハイドンの交響曲集(全集では無く、1~75番及び104番などメジャーな曲収録)を聴いているよ。
あの時代は短調は滅多に作らないらしく、45番とか49番などは格好良い曲になっているね。
滅多に作らないからこそ、作った曲は目立つみたいだよ。
殆どが侯爵へ捧げた曲なので、華やかな曲が非常に多いよ。
古典派の曲は勉強していないので、どうしても同じような曲に聞こえてしまうよ。
しかしながら、50番と53番は94番とか104番みたいに有名じゃない割には良い曲だと思ったよ。
特に53番はもっと取り上げられても良い曲だと思ったよ。
まあ、それでも104番とか101番や94番に比べると地味かもしれないね。
取りあえず、50番辺りから華やかだけじゃない個性豊かな曲が増えている印象であり、
聴いていて面白いと感じたよ。
何か、花粉の量が増えてきたのか、くしゃみが出て困っているよ。
フェキソフェナジンを飲んでいるが、アレルギー抑えるついでになっており、
忘れてしまう事もあるよ。
4月位までは杉花粉多いので、多めに薬飲まないといけないかもね。

さて、今日は色々と書類作成したので作曲は朝だけ。
先程、やっとの事で書類作成が完了したので、ブログ執筆に入ったよ。
こちらは適当に書いているが、書類は重要なので手抜き出来ないしね。
もう、23時だし寝ないとね。
23時まで起きていたのは久しぶりかな?
遅くても22時には寝ているしね。
今日は今まで作曲出来なかった分を取り戻せたよ。
かなり良いペースで作る事が出来て、第一変奏部分の伴奏及びピアノ独奏部分の前まで
進む事に成功したよ。
現在はトロンボーンの旋律だけ部分にて3分位になっており、
ピアノの主旋律部分など追加すれば恐らく3分半にはなるかと思うよ。
元から3楽章へ繋げる為の癒やし的な楽章なので、
5分位にしたいと思っているよ。
余り長くならないように気をつけるよ。
さて、明日は忙しいのでそろそろ寝る準備を。
では、又明日!
まだ体調は完全に治っていないが、本日は休日なので
お茶を飲みながら作曲をしてみたよ。
病み上がりだったけど、思った以上に進めてビックリしたよ。
アダージョ楽章なので1楽章よりも少ない音符で進められるが、
それでも、本日だけで30秒以上作る事が出来たよ。
本日は、トロンボーンの旋律じゃなくて伴奏を作曲。
第一変奏の手前まで作っており、1分30秒位だよ。
この調子で第一変奏の伴奏も日曜の明日に作りたいね。
さて、明日も頑張ろうかな。
数日間作曲を休んでいたら、何か勘が無くなってしまったよ・・・・・。
楽器と同じみたいだね。
取りあえず、本日は思ったよりも回復しなかったので、横になる事にしたよ。
明日から土日で動けそうなので、今日は休んで明日はね。
それにしても、静岡東部は吹奏楽団が無いねぇ・・。
どこか、無いものかなぁ・・・・?
楽器を吹かなくなって久しいし、何とかしたいよ。
最近は音楽鑑賞と作曲しかないのでね。
体調不良が続いており、作曲が進まない夜だよ。
本日はかなり良くなったので再開したいのだが、万全を期して
明日からにするよ。
一昨日から21時にはベッドに入っているし、
本日もそろそろ準備して横になるよ。
まあ、横になって中々眠れないけどね。
さて、明日は体調が完全になることを祈るよ。
体の筋肉が痛くなってきたよ。
先日調子悪くなっていたが、どうも風邪みたいだよ。
今日は一日休みだったので、ベッドで横になっていたよ。
もう寝過ぎたので中々眠れないと思うが、執筆したらまた横になるよ。
ハイドンの交響曲を3枚連続で聴いているよ。
最近は作曲が出来ていないが、ここは我慢だね。
体調良くなったら頑張って見るよ。
さて、横になろうかな。
今回の更新で5140回目になったよ。
今まで通り、毎日平常心で更新を頑張るよ。
そして、未だにOperaに対応してくれるFC2ブログには感謝だよ。
Operaを排除しようとするYahoo!などに比べ、本当に助かるよ。
とは言っても、FC2もいずれはOperaを排除するだろうし、
別のメインブラウザ候補を今の内に考えないとね。
取りあえず、メモリ重いのが欠点だが、chromeが第一候補だよ。
IEは軽いけどM$がエッジ使えとか訳分からない事を書くし、こちらも駄目だろうね。
ニコ動やTwitterでIEを排除する動きもあるしね。
まあ、現状維持が続くのを期待しつつ、5140回目の更新を終えるよ。
2月の一番寒い時期みたいだね。
もうちょっとすれば3月の穏やかな気温になるし、今は我慢だね。
まあ、暖房は本日も付けなかったし、大丈夫だと思うよ。
それよりも、またしても喉の調子が悪くなった上に、
全体的に筋肉が怠いので、恐らく別の風邪に・・・。
葛根湯を飲んで、本日は暖かい布団に入る事にするよ。
作曲は帰ってから動くつもりだったけど、
今日は大事を取って止めておくよ。
とは言っても、出かける前に旋律をちょっとだけ進めたけどね。
2楽章は変奏曲風に進める予定だよ。
なので、今は変奏曲のCDを多数聴いて参考にしているよ。
今日も結構寒かったね。
取りあえず、雪が降らなかったので良しとするよ。
雨が少々降ったけど、静岡東部なら大丈夫みたいだね。
なお、御殿場市や小山町は降った可能性ありだけどね。
って、よく考えてみると静岡東部でも雪は降るみたいだね。
あと、よく知らないけど浜松の上の方とか静岡の井川地域なんかは降るのかな?
結構な山だしね。
取りあえず、本日は降らなくて良かったよ。
明日も平和でありますように!
今日は結構寒かったね。
静岡では雪は降らないので大丈夫だったが、
それでも5年位前に降った事もあるし、油断してはいけないよ。
何よりも、タイヤが無いので降ったら一大事だよ・・・・・。
自室は以前よりも暖かいが、それでも本日はヒーター無しだと寒かったよ。
ハロゲンヒーターは処分したので、エアコンの出番?
いやいや、エアコンは冷房や除湿を行う機械だと思っているので、
暖房など静岡では必要無いよ。
寒かったら厚着すれば問題無いしね。
それか、布団に入れば良いよ。
なので、作曲は切り上げて布団に入るよ。
バストロンボーンの曲は一応完成したけど、発表は準備中だよ。
未だにタイトルを決め兼ねているので、何とかしないとね。
仮にソナタにするとして、2楽章と3楽章を書かないと行けないが、
2楽章は1月にアイデアを温めていたよ。
なので、本日より2楽章(仮)を書いているよ。
即興曲第3番とは別の旋法を使用しており、
深刻な響きがする1楽章(仮)とは違って、一息付ける長調っぽい響きに進んでいるよ。
緩徐楽章は長い傾向にあるが、今回の構想では休憩地点ってイメージなので、
嫌らしい変拍子を減らして高音も極力減らす方向で進めているよ。
以前書いた通り、トロンボーンソナタ第2番で3楽章を書けなかったトラウマがあるので、
3楽章の構想が出来上がってからの発表になりそうだよ。
出来ないと判断したら、それぞれ単品音楽として発表するよ。
本日は風は強いのに気温は2月にしては暖かめと謎だったよ。
風によってインフルのウイルスがばらまかれたと思うので、
人混みじゃなくてもマスクは必要かと。
それに、河津祭りが近づいているので花粉対策もね。
以前に数回2月に書いているが、GOLDにとって加茂郡河津町の
河津祭りは2月に行われるので花粉が飛び始めるってイメージだよ。
実際に、河津祭りにて花粉症が酷くなった事もあるしね。
祭り自体は早咲きの河津桜が綺麗なので非常に良いよ。
それにしても、今年もテレビのニュースで例年以上に花粉が多いとの事。
本当にテレビ局はいい加減だよね。
毎回、例年以上って言うよ。
例年以下って書いて予報失敗すると大変なので、多く見積もっているのだろうね。
本当に使えないよ。

さて、そろそろ横になろうかな。
そろそろ、本格的に携帯が壊れ始めて来たよ。
突然電源が切れたり、SIMエラーが起きたり、
兎に角駄目駄目だよ・・・・・。
Vodafoneが貴重なのと、クロンダイクと麻雀の履歴が勿体ないので、
どうしても交換したくないよ。
ゲームだけデーター移動出来ないものかな。
これさえ移動出来れば、中古のシャープSHシリーズを適当に購入し、
交換するつもりだよ。

ソフトバンクは杉内投手が言っていた通り、
新規にだけ優しく、既存ユーザーには冷たい会社。
10年以上契約しているのに、スマホに交換だと2万円かかるとか
物凄くいい加減な会社だよ。
余りに腹立ったので、AUかドコモに新規契約にしたくなったよ。
まあ、別にどうせインターネットアクセスも出来なくなって久しいし、
別に今までのままでも良いけどね。
本日、帰宅後に曲の確認を早速行ったよ。
強引な和音の手直し以外は、通しで何回も聴いて違和感感じたら
手直しする形で進めているよ。
昨日までは第1部・2部・3部・コーダ共に四分音符120のテンポ設定にしたが、
第2部をアレグロ・ノン・トロッポ表記のテンポ132にしてみたよ。
ちょっとトロンボーンで連続3連符が辛い早さだが、
全部同じ120だとメリハリが無いと判断し、難しいけど頑張れば吹ける程度のテンポにしてみたよ。
旋律の手直しは1カ所だけ。
こちらは何百回と聞いている旋律なので、手直しは少ないね。
今日は結構お酒を飲んだので、そろそろ寝ようかな・・・・。
何か、最近は寝るのが早くなってきたような。
取りあえず、現在作曲しているバストロ曲が最後まで進んだよ。
まだまだ改訂する部分が多いので公開出来ないが、
取りあえず最後まで形になって一安心だよ。
ここまで来れば100%公開だしね。

今回の曲はアゴーギグは別として、全て同じテンポで
淡々と進む短調メインにて構想したよ。
ピアノの左手バスパートは非常に単調な動きにしており、
バストロがリズムを作らないと行けないので、
技術的には難しくないが、油断出来ない感じの曲に仕上がったよ。
それと、跳躍が結構多いのも特徴かな。
オクターブだけじゃなくて、11度跳躍とかもあるしね。
高音はオクターブ下でも違和感無いように作っているが、上のAとかAsの伸ばしは辛いかな?
今までの曲は短調ばかりで暗い響きだったが、今回は長調の和音も織り交ぜているので、
結構不思議な感じになっているよ。
土日に公開を目指し、火曜からは手直しに入るよ。

なお、Yahoo!ボックスは遂にOperaを排除したので、
IEを使う羽目になってしまったよ・・・・。
どこまでOperaを排除したいのだろうね・・・・・。
今日は寝具のベッドカバーや枕カバーを洗濯する予定だったよ。
しかし、静岡東部の午後は雨天とのお話だったので、
止めようかとも思ったよ。
しかし、折角の休日なのと午前中は晴れていたので強行して洗濯して干したよ。
思ったよりも晴れが続いており、雨天になったのが17時前後だったので、
枕カバーは後一歩まで乾いたよ。
ベッドカバーは換えがあるので問題無いので、
換えが無い枕カバーを浴室の乾燥機能を使って乾かしたよ。
なので、今日は気持ち良く眠れそうだよ。
さて、肩こりも治っていないし、そろそろ横になるよ。
まだまだ肩が非常に重いが、先日よりも肩こりが軽減されたよ。
昨日は何かに取り憑かれたみたいに重くて痛かったが、
本日は重いだけで痛みが軽減されたよ。
タイピングも車のハンドルも問題無い程度だよ。
昨日は本当に辛かったが、ロキソニンテープの効き目には感謝だね。
今日は先程までちょっと作曲をしていたよ。
最後の部分に取りかかっているのだが、どうしても意図している調に入れず、
何か旋律の迷子状態になっているよ。
明日は何とか解消して完成に近づけたい所だよ。
肩こりが酷くならないように、今日は早く寝るよ。
何か、肩こりが酷くなり帰宅後にお風呂に入って湿布貼って横になっているよ・・・・。
タイピングでも肩が痛み出すので、ブログ更新も辛い状態・・・・。
これ以上酷くなると、自動車のハンドル回す時にも痛みが出そうだよ。
こうなったら、自宅安静かなぁ・・・・。
接骨医に行ったので、明日には良くなる事を祈るよ。
喉の調子が良くなったと思ったら、次は持病と言える肩こりの悪化とはね・・・。
さて、横になろうかな。
どう考えても作曲は出来そうに無いしね。
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)