今日も順調に作曲が進んだよ。
何と、1分近く伴奏を含めて進んだよ。
少々伴奏の16分音符が五月蠅いが、結構良い感じで書けているよ。
この調子で3分程度トッカータ風の速い部分を進めて行く予定だよ。
構想ではテンポを落として伴奏も16分音符から3連符に変わる感じで考えているよ。
そして、中間部分は2分~3分程度にして、最初のテンポに戻る予定。
こちらは2分程度に抑えて、合計で7分から8分にしたいよ。
速い部分が結構くどい感じなので、これをどうやって胃もたれしないように調理するか、
これが悩みどころだよ。
とは言っても、1分半程度進んだのは大きいよ。
主題や第2主題など色々と書けたし、今週は発展の週だったよ。
来週は3分まで頑張って進め、中間部分に突入するまで書けるように頑張るよ。
さて、最近は6時起きになったのでそろそろ横になろうかな。
何か花粉がまだ飛んでいるのか、不調な毎日だよ・・・。
もしかして、檜も影響しているのかも?
未だに杉を毎年植えている糞な自治体が多数あるらしく、完全に非国民だと思うね。
しかも、花粉が飛ばないタイプじゃなくて、在来種を植えるらしいよ。
これは完全にテロ行為を言えるよ。
新しい杉を植える奴は提訴して欲しいね。
自分達の土地に何を植えても問題無いと思っているだろうが、
花粉が蔓延しているのは完全な犯罪行為だよ。
在来種の杉を植えるのを規制する法案をさっさと自民党はだすべきだよ。
どっかの噂だと安部は花粉症らしいので前向きだが、
マスクメーカーと衣料品メーカーと癒着している自民党議員が癌らしいね。
そんな議員のリストを作って、次は落選させるようにして欲しいよ。
3楽章のトロンボーン旋律も無事に考えるのに成功したよ。
これを煮詰めて、納得出来る主題にする予定だよ。
2楽章からのアタッカも完成し、3楽章に専念出来そうだよ。
ピアノ導入部分も7割完成しており、もうちょっとでトロンボーンとの絡みに入れそうだよ。
4月からは仕事が忙しくなりそうなので、今の内に沢山書いておきたいよ。
ドリア旋法の書き方も色々と勉強しないとね。
土日は時間取れそうなので、色々と試行錯誤してみるよ。
速い楽章なので、作成には時間かかるだろうし、頑張らないとね。
まあ、苦手な長調の2楽章は終わったので、得意な短調系に戻ったし気合い十分だよ。
なお、2楽章はミクソリディア旋法で3楽章はドリア旋法なので、
実際は長調でも短調でも無いけどね。
因みに、1楽章はコロコロ転調するけど、最初はイ短調メインで中盤はハ短調とイ短調がメイン、後半は変ロ短調がメインとなっているよ。
早く3楽章も完成させ、公開出来ればと思っているよ。
この調子なら3楽章がお蔵入りにはならないと思うし、気が楽になったよ。
作曲ペースが遅くなったら、即興曲第4番みたいに一日10秒ノルマをやろうかな?
現在は10秒以上書いているので、遅くならない内は必要無いけどね。
さて、今日はそろそろ寝ようかな。
最近、IE11を付けっぱなしにすると、突然強制終了が起きてHDDの読み込みが止まらないエラーが
頻繁に起きて困っているよ。
もう、欠陥OSを使うのには限界が来たと判断したよ。
なので、chromeを本格的に導入して、色々と設定したよ。
chromeの方が長時間付けているメモリ食うので止めていたが、もうIEの馬鹿さ加減には愛想尽きたよ。
もう、使う事は無いだろうね。

さて、昨日完成したバストロソナタ2楽章だけど、アタッカ及び3楽章冒頭も作成したよ。
3楽章は兎に角速い楽章で大変だよ。
なので、即興曲第4番みたいに、一日10秒作成ルールを再度考えているよ。
全体像がまだ浮かんでいないので、それらを完成出来たらルールを適用しようと思っているよ。
さて、明日も頑張るよ!!
やっとの事で、バストロソナタ2楽章が完成したよ。
取りあえず、解決の和音で終了させた2楽章単体の楽譜を作り、
保存した後に終始線を消してアタッカの作曲に入ったよ。
3楽章は以前数小節書いてボツにしたドリア風のスケッチをコピーしているよ。
去年頑張って作った4つの即興曲より第4番にて書き始めたのだが、
即興曲シリーズは現代風の不協和音を多用した曲だったので、
劇的で格好良い旋律なドリア風は合わないと判断し、数小節書いてボツにした経緯があるよ。
しかし、旋律が気に入っているので転用出来ないものかと以前から考えていたよ。
まだ、ピアノ伴奏の導入部だけなので、トロンボーンの主旋律を考えないといけないよ。
何とか形にしたいところだよ。
問題なのが、テンポが非常に速い設定なので、
余りに早い動きだとトロンボーンだと吹けないのがね。
ここらへんは、最近吹いていないけど一応トロンボーン奏者なので、
可能かは分かると思うけどね。
例の2楽章は最後の旋律にて苦戦しているので、本日完成は無理だったよ・・・。
明日完成で、明後日に仕上げる感じかな?
よし、もうちょっと頑張らないと。

さて、未だに「わくわくフィッシング」にて平和な場所探しに難航しているよ。
どの場所の居着いている奴ばかりで、しかも代わりに狙っている奴も多く、
全くもって見つからないのが現状だよ・・・・・。
居着いている奴が一人で、他に狙っているのが少なさそうな場所にて、
居着いている奴を追い出すつもりで、毎日張り付いてみる事にしたよ。
不在が多いけど、取りあえず同じ場所から離れないようにしているよ。
早く消える事を祈るよ。
そろそろ2楽章が終わるのだけど、終わり方は2種類用意する方向で進めるよ。
とは言っても、単品で演奏する場合及び2楽章→1楽章の順番で演奏する時に、
ト長調の綺麗な和音で終わるタイプに、
2楽章→3楽章と演奏する場合のアタッカの形を作るだけだよ。
楽譜は一つの予定で、ト長調の和音で終わる部分に注釈で、上記メッセージを記載し、
続ける場合は先に進めるように指示を書く予定だよ。
一応、3楽章まで続けて演奏する事を想定として書いているからね。
今日はコーダ以外の部分の伴奏も完成したので、落ち着いてコーダを書いているよ。
さて、今日はちょっと疲れたのでここまでにするよ。
明日は完成一歩手前まで進めたいね。
風邪が長引いたりして絶不調だった2月・3月だったけど、
現在は喉の調子以外は治っているよ。
そして、治ると共に作曲が順調に進み出したよ。
本日も非常に良いペースで進んでおり、コーダまでのブリッジが左手伴奏を残し、
殆ど完成したよ。
和声も殆ど考え済みなので、後はコーダ前の伴奏及び、
コーダの残りを書けば完成だよ。
でも、楽章毎に公開すると、未完に終わったトロンボーンソナタ第2番と同じ末路になる可能性あり、
3楽章全部完成してから公開する事にしたよ。
2楽章から3楽章をアタッカで続けざまに演奏するか、
やっぱり終結してから3楽章に入るかを決めないとね。
3楽章は前回書いた通り、ドリア風のピアノ独奏のスケッチを流用して
取りあえず試しに書いてみる予定だよ。
どうせ転調しまくるけど、最初はドリア旋法の基本となるD音からスタートにする予定だよ。
ドリア旋法に近いニ短調は、GOLDが1番好きで書きやすい調だし、
ここは気合いを入れて3楽章を書きたいところだよ。
しかし、その為には2楽章をちゃんと完成させないとね。
よし、来週は頑張って進めるよ!!
本日は休日なので作曲を頑張ったよ。
土日は時間取れるので、毎回気合いを入れて作曲をしているよ。
緑茶やコーヒーなど色々と用意し、気持ちを高めているよ。
本日はかなり捗り、5:55から7:00までの伴奏をある程度書いたよ。
左手の一部分が6:30までだが、面倒臭い対旋律である左手は7分まで進めたし、
かなりの部分を進めたよ。
あと少しで、再現部分である冒頭の主題へ戻れそうだし、
完成が近いよ。
上手く行けば3月中に完成出来るかもね。
残りは伴奏及び、トロンボーンの主題の完結部分を考えれば良いので、
光が見えているよ。
急に暑くなったね。
しかし、流石に半袖を用意すると周りから変な目で見られそうなので、
長袖で我慢したよ。
本当に暑かったが、神奈川県の松田町は静岡東部よりも涼しかったので、
何とかなったよ。
自室も変に暑くて困っているよ。
もう、タワー型扇風機の出番だよ。
まあ、明日は寒くなるらしいので、丁度良い気候になるかな?
花粉多いのが難点だけどね。
やっぱり、思いで作りのスタメンにて、イチローは引退みたいだね。
イチローの偉大さ等は凄すぎるので、詳しい人達に任せておくよ。
GOLD的には一つだけ想い出を書こうかな。
イチローが仰木監督の抜擢により活躍し始めた辺りで、
GOLDが中学生の頃に「やらなくちゃ」とか「やらなくちゃもやらなくちゃ」だったような気がするが、
こんなフレーズの新聞広告があったよ。
例の震災があった95年だったので、オリックスの一体感もあり、
神懸かった強さおよび、記憶に残るチームだったよ。
なんか、上記のフレーズっぽいやつは何か覚えているよ。
ちょっとググってみたが、該当するワードが見つからなかったので、
正解か不正解か分からないけどね。
取りあえず、幾ら凄い人でも加齢には勝てない部分があるのだね。
仕方ない事だけど、偉人の引退は寂しいものだよ。
何か、本日は異様に暑かったね。
休みだったので、洗濯物を沢山干したが、全部綺麗乾いたよ。
現在は汗が出ている状態だよ。
このままだと、眠りが浅そうだよ。
大丈夫かな?
急に暑くなったよね。
今日はトレーナー着るのは止めようかな?
しかし、夜中に寒くなって風邪ぶりかえしたらどうしましょ?
本当に微妙な3月だよ。
帰宅後に疲れたのでお風呂に入ったのだが、
入りすぎて逆上せてしまったよ・・・・。
現在は少々治まったが、物凄く頭が痛くて朦朧としているよ。
風邪の影響でシャワーばかりだったので、
久しぶりにお風呂にしたから気持ち良くて入りすぎたよ。
気をつけないとね。
もう、本日は何も出来そうに無いよ。
さて、横になろうかな・・・・・。
花粉症の薬は眠気が出ないタイプの弱いのを使っているので、
何か鼻水が止まらなくて困っているよ・・・・。
まあ、くしゃみは抑えられてはいるのだが・・・・。
眠くなると運転出来ないので、ここはマスクで我慢しているよ。
さっさと杉を伐採して欲しいところだよ。

さて、今日は色々とあって疲れたよ。
特に嫌な事があった訳では無いが、精神的に疲れたので、
早めに横になる事にするよ。
作曲は、こんな状態だと進まないだろうし、
無理矢理進めても、明日になって修正する事になるだろうしね。
では、おやすみ!!
中々、咳と痰が治らないが、それでも風邪は殆ど治ったよ。
なので、本日は体調が良くなったので作曲をしていたよ。
物凄く進んだ訳では無いが、それでも30秒程進んだし、
主題の逆行テーマの伴奏がかなり進んだので、次の主題の技巧的な変奏部分に入るのが近くなったよ。
そして、伴奏作れていない部分も含めて6分10秒程進んだので、
後はもう1回主題を書いて終結部になるよ。
合計で7分位と、以前の構想よりも長めになったよ。
とは言え、終わりが見えてきて一安心。
風邪により絶不調に陥った時は、もう先が見えなかったからね。
よし、明日も頑張ろう!
重い風邪のせいか、作曲がストップしてしまったので、
中々勘を取り戻す事が出来ず、順調だった2楽章が進まなくて困っているよ・・・・・。
3楽章へのアイデアを忘れないようにしつつ、何とか牛歩だが進めているよ。
今日は休日だったが、全然進まずに夜になってしまったよ。
取りあえず、今日はもうちょっと進めるように頑張って見るよ。
とは言っても、病み上がりなので無理しないように・・・・。
まだ、喉の調子が万全じゃないしね。
さて、頑張ろうかな。
花粉が多くて困っている毎日だよ・・・。
薬を飲んでいるので、くしゃみは抑えられているが、
鼻水が風邪と併発して止まらないのが辛いよ。
未だに杉の伐採が進んで居ない時点で自民党の無能さが分かるよ。
他にも色んな事に不満あるし、自民党だけには絶対に票を入れないよ。
まあ、旧民主党も終わっているのが辛いのだが・・・・。
杉花粉対策一つも出来ないが終わっているよ。

そう言えば、今年は金欠が続いていたので
吹奏楽コンクールの課題曲CDとフルスコアの購入を遅らせており、
つい先日にやっと届いたよ。
どうも作曲者の誰だかがコメント欄でやらかしたらしく、
GOLDが所持しているフルスコアは第2刷みたいだね。
色んな人がコンクールへ向けて見るのだし、迂闊なコメントは駄目だよね。
課題曲についての感想は2011年以降書いていないね。

よし、久しぶりに適当だけど書いてみるよ。

課題曲I:ユーフォニアムが異様に目立ち負担が大きい。
例年通りだと人気出ないと思うが、委嘱作品のIIIがマーチなので、
Vを選べない中学生の部では演奏されるかも。

課題曲II:取りあえずテンプレート通りの課題曲マーチかと。
主旋律の装飾音が特徴的。
2015年課題曲の春の道~に似ている部分がある。
コメントの騒動あったが、恐らく影響は無く1番人気になると思う。

課題曲III:稲穂とか道祖神とかラッキードラゴンとかで有名な福島氏の委嘱作品。
最初に聴いた印象だと地味に感じるが、複数回聴くと暖かい旋律が耳に残る。
2拍子のフレーズが取りづらいので、マーチ3曲の中で人気出ないかも?

課題曲IV:6/8拍子の軽快なマーチ。
独自の旋律もあり、個人的に好きなマーチ。
ただし、日本人が苦手な6/8拍子なので人気出ないかも。

課題曲V:出だしの不協和音からしてインパクトあり。
意外と変拍子は少ないが、同じ楽器でもパートにより動きが異なるし、
普通に演奏すると漠然としたモヤモヤな演奏になると思う。
暁闇・焔・メタモルフォーゼ・エルシウスと難曲が続くV枠だけど、
今年も例年通り非常に難しい曲かと。

適当なレビュー完了。
なお、GOLDの主観で書いているので、異論は多数あると思うよ。
風邪がだいぶ治ってきたので、作曲を再開しているよ。
全く進んで居なかったのが、急に捗るようになって一安心しているよ。
今日はもうちょっとだけ作曲の時間を作る事にしたよ。
風邪は治りつつあるが、お酒は控えているしね。
久しぶりに飲みたいところだけど、最近はストレスも無いし別にいいかな?
まあ、平和で助かっているよ。
最近は何故か気温が下がってきたので、夜は要注意だね。
風邪がぶり返さないように冷やす事に無しね。
さて、もうちょっと頑張ろう!
タイトルの通り、マウスが死にかけているよ。
最近はサイドボタンの調子が良くなって来たのだが、
本日になって急に右クリックの感度が物凄く悪くなってしまったよ・・・・。
10年以上使っているマウスなので、流石に限界だよね。
右クリックの調子悪いのは困るので、
今度は本当に買い換えを予定しているよ。
サイドボタンは「戻る」コマンドに使用するので、
右クリック程は使わないしね。
右クリック使えないのはストレス天元突破間違い無しなので、
これは買い換えかなぁ・・・・・・。
風邪はだいぶ治ったけど、咳のしすぎで喉の違和感が半端ないよ・・・。
物凄いガラガラ声な上、異物感が消えなくて困っているよ。
まあ、筋肉の痛みとか腰痛とかが消えたし、咳とかも少なくなったので、
一連の風邪騒動は終わりそうだけどね。
本当に嫌な風邪だよ。
ぶり返さないように気をつけないとね。

作曲の方だけど、1番複雑な部分を予定した変奏がそろそろ終わりそうで、
次の主題の逆行に入れそうだよ。
次の逆行ともう1つ何か変奏を作り、最初のメインテーマに戻って終了な流れにするよ。
あとちょっとで終わりそうだね。
第3楽章は、前回お蔵入りになったドリア風ピアノ曲をテンポ遅くして流用したいと考えているよ。
その場合、アタッカ(楽章間を休み無しで続ける)で入れるようにと考えてみたよ。
まあ、2楽章を終わらせないと続けられないけどね・・・・。
さて、23時過ぎたしそろそろ横になるよ。
変な体勢で腰痛ぶり返さないようにしないと。
風邪の毒素が抜けてきたのか、体が軽くなってきたよ。
まだまだ完治しないけど、徐々に良くなって来て一安心。
元から気管支が弱いので、咳は結構残るのが毎度だしね。
体の怠さが抜けてくるだけで有り難いよ。
腰痛も昨日よりも良くなっているし、絶不調からは抜け出せたよ。
この調子で完治して欲しいね。

さて、ストップしていた作曲をほんのちょっとだけ再開したよ。
先が見えない2楽章だけど、本日はベッドの中で考えていたアイデアを
結構な数書いたので、充実したよ。
でも、ここまでにして無理はせずに止めておくよ。
風邪がぶり返したらまずいしね。
余りにベッドで横になる時間が多かったので、DSドラクエ5をプレイしたりしたよ。
以前から寝る前に30分位やっていたが、そろそろ終わりかな。
遂に仲間になりづらいメガザルロックも加入したので、
残りは適当にプレイすれば恐らく全員仲間には出来ると思うよ。
流石に飽きてきたし、パラメーター上げる種集めもある程度強化したので、
後は気に入ったキャラクターのレベルを適当に上げて終わりにするよ。

さて、風邪で絶不調な毎日だったけど、本日は風邪の症状が良くなって来たが、
代わりに腰痛が酷くなって大変だったよ。
朝の起き抜けが1番辛かったよ。
暫くしたら体がほぐれてきたので、少々良くなって来たけどね。
こちらも早く治って欲しいところだよ。
まだまだ風邪は治らないが、それでも筋肉の痛みが消えて来たのが大きいよ。
このまま、咳と痰と喉の痛みが消えてくれればね。
しかし、寝ている最中に咳で痛めてしまったのか、
物凄い腰痛が発生してしまったよ・・・・。
余りの痛みに、本日は歩くのも辛かったよ。
取りあえず湿布を貼って安静にしているよ。
本日は土曜日で勿体ないのだが、家でゆっくりとしていたよ。
風邪も治っていないし、外出は控える事にしたよ。
明日は拙宅の日曜だが、こちらも外出は控えよう。
まあ、食料品の買い物はするけどね。
兎に角体調が悪いので、本日は休みを取ってベッドに入っていたよ。
花粉症もあり、兎に角動きが悪かったよ。
ずっと横になっていたので、頭痛が酷い事に。
明日は予定あるし、何とかして欲しいよ。
何か、喉が変になって声が凄いらしいよ。
寝過ぎで大変だけど、また横になるよ・・・・。
作曲も出来ないし、サイクルが狂うとここまで酷くなるとはね。
完全に風邪の症状が悪化してしまったよ・・・・。
幸いにもインフルじゃないので、何とかなりそうだけどね。
インフルじゃないので、病院に行くのは控えた方が良いかも・・・・?
麻疹は大丈夫だと思うが、インフルを病院で感染する恐れもあるし、
高熱が出て動けなくなる程酷かったら行く事にするよ。
なので、本日も直ぐに横になるよ。
こうなったら、ベッドのサイドテーブルにて五線紙を用意して
作曲の原案を作ろうかな?
体が動かし辛いので、PC前はちょっと辛いかな・・・?
安静にしないとね。
雨に濡れたのが原因なのか、風邪が酷くなってしまったよ・・・・。
しかも、本日は何故か花粉症も酷く、非常に怠いよ・・・・。
何とか帰宅出来たので、直ぐに横になるよ。
ここまで調子悪くなると、明日は休みかな・・・・?
何とか回復して欲しいのだが、花粉症との併発が非常に辛いところだよ。
作曲も最近全然進まないし、このままだと3楽章に入れないよ。
現在は伴奏無しの部分も合わせて4分半ってところだよ。
変奏を後2つ作った後、最初のテーマを奏でて5分半程度で終わらせたいよ。
さて、今日は作曲も控えよう・・・・。
今日は喉がガラガラになって大変だったよ・・・・。
病院に行って薬を飲んだので、早く治って欲しいところ。
全体的に怠いので、まあ風邪だろうね。

本日は作曲を進めているが、お酒を飲んでいないので順調に書けているよ。
お酒はストレス解消にはなるが、どうしても作曲のペースが落ちるからね。
今日は21時位まで作曲をし、早めに寝る事にするよ。
最近は早めに寝る事が多いね。
取りあえず、ブログ更新を忘れないように毎日頑張るよ。
そう言えば、ブログ自体が10年以上前に比べて下火になっているのか、
テンプレートが全然増えないね・・・・・。
GOLDに自作する技術は無いので、他人任せなんだけどね・・・・。
もう、現在のテンプレートを使ってから5年以上経過しているよ。
最近は変化が無くて停滞していと実感しているよ。
もうちょっと色々と動いてみたいよ。
15年前は本当に色々と動いていたよ。
何とか若い時を思い出して、何か考えようかな。
最近は若さが足りないと実感しているからね。
ここ数日は雨天が多いね。
ちょっと前まで乾燥が続いていたので、良い機会かもね。
しかし、どうも雨天が続くとGOLDは相性悪いのか体調が悪くなるよ・・・・・。
やっぱり、早く寝るのが一番かもね。
しかし、最近は眠りが浅い傾向にあり、何か深夜に目が覚めてしまうよ。
何か良い方法は無い物かな・・・・?
取りあえず、風邪薬を飲んで早めに横になるよ。
目が覚めても慌てずに寝るよ。
未だにプレイしている、わくわくフィッシングだが、
今まで静かにプレイした場所に、新たに居着いてしまった新規プレーヤーが現れ、
いつまで経っても居なく鳴らないので、別の静かな場所を探しているよ。
しかしながら、どの場所にも固定に居着いている奴がおり、
平和な場所が存在しないよ・・・・。
どこか居着いている奴がいない平和な場所は無い物かな・・・・・。
リアルの釣りでもそうだが、兎に角静かな場所じゃないと駄目だね。
出来れば、誰も立ち寄らない場所を増やして欲しい限りだよ。
まあ、GOLDと同じく静かな場所を探している奴が明らかに複数いるし、
平和はそう簡単に訪れないだろうね・・・・。
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)