今日は色々と動いたが、作曲も行えたよ。
伴奏部分がかなり埋まり、明日は終結部の作曲に専念出来そうだよ。
明日は床屋に行く程度の予定しか無いので、コーヒー飲みながら頑張りたいよ。
本日、結構進めたのが非常に大きいよ。
8月中完成は出来なかったけど、先が見えてほっとしているよ。
さて、明日も頑張ろう。
本日は、ブックオフで購入したCDを聴きながら横になるよ。
少しだけ気温が下がったかな?
でも、連日の大雨にて湿度が物凄いので結局大変だよ。
職場の商品が入っている段ボールが湿度で柔らかくなっているのも困りものだよ。
佐賀県の人は頑張って欲しいと願っているよ。
GOLDの家は高台なので、こう言った大雨に強いのが助かっているよ。
適度な雨なら良いけど、この大雨は本当に嫌らしいね。
今年も嫌な天災が多くて困っている2019年だね。
大人しくして欲しいものだよ。
残り2日でノクターン1番を完成させるのは困難になってしまったよ・・・・・。
なんとか、9月1日の日曜日に完成出来るように頑張りたいよ。
土曜日は父親と出かける予定なので、恐らく無理だよ。
なので、日曜に全てをかけるよ。
かなり厳しいと思うが、目標は持たないとね。
さて、本日はそろそろ寝るよ。
非常に疲れたしね。

今回の曲は兎に角5拍子を徹底的に守って書いているよ。
ヴァイオリン奏者で5拍子が得意な凄い人がいるけど、
もっと変拍子やら5拍子とか7拍子が広まってくれる事を祈るよ。
日常会話やら歩行やら、音楽みたいな正確な拍子は少ないよ。
変拍子こそ、日常会話みたいな自由自在な動きだとGOLDは信じているよ。
今回は5拍子だけど、3番は変拍子の長調の曲を予定しているよ。
ついさっき、シーザーブログにてアップロードのテストを行ってみたよ。
6月の時点では何回もやり直しになっており、明らかに改悪されていたが、
今回はすんなりと更新出来たよ。
2011年から途絶えてしまった、吹奏楽コンクール課題曲のレビューを行おうかな?
しかし、2011年以降で心に残ったマーチは2012年の希望の空以外は無かったり・・・・。
普通に課題曲マーチってジャンルとして確立している種々の曲を否定するつもりはないが、
どれもテンプレートに従って感じで、2017年の作曲者に至っては、
自分から課題曲マーチってコメントしているしね。
なので、コメントするネタが少なくて困ってしまうよ。
やっぱり、止めた方が良いかもね。
少し気温が下がったかな?
まあ、どうせ暑くなるだろうし期待しない方が良いけどね。

さて、どうしても暑い熱帯夜にエアコンを使ってしまうよ。
以前は部屋に設置されていたかったから使っていなかったけど、
現在は普通にあるので堕落してしまったよ。
何回も、このネタは書いているかな?
そして、使い続けている結果が風邪を引いて喉が痛くて困っているよ。
何とかならないものか・・・・。
使わないと暑くて眠れないし、使うと喉が痛いし・・・・。
何か、早く涼しくなってエアコン無しで行ければと思ってしまうよ。
去年は9月終わりまで真夏日など困ったものだったし、
期待はしない方が良さそうだね。
兎に角、エアコンのタイマー設定は絶対に使わないと。
今日は風邪の影響で絶不調だったよ。
しかし、セーブして動いたので何気に帰宅後は余力があったり。
なので、早めに寝て体調回復を目指さないとね。
21時過ぎたので、そろそろ横になるよ。
作曲もちょっとだけ進めたしね。
非常に喉が痛いので、エアコンを控えないとね。
まあ、付けないと暑いのだが・・・・。
本当に夏は嫌らしいよね。
ノクターンシリーズだけど、先に完成している2番は1カ所だけ追加出来そうな部分あるが、
もう既に良い感じ仕上がっているので楽譜の清書程度で問題無さそうだよ。
2分ちょっとだったので、1分追加したいと思っていたが、
出来そうなのはリピートでも加える程度だったよ。
なので、思いつかない限りは1カ所の追加程度になりそうだよ。
そして、新曲である1番は中間部分の5/16拍子及び4/5拍子が完成したよ。
中々進まなかった部分だけど、この休日で頑張って仕上げたよ。
なので、残りは再現部の序盤と同じ感じの5/8拍子を作曲するよ。
この部分は多調及び無調な中間部分に比べると非常に楽なので、
先は完全に見えたよ。
8月中完成を目指して、来週は頑張るよ!!
体に籠もる熱と慢性になりつつある腰と肘とかかとの痛みを癒やしている土曜日だよ。
カレー屋に行ったくらいで、後はパソコンで作曲しているか寝ていたよ。
何か風邪を引いたみたいで、余計に調子悪いよ。
明日も貴重な休みなので、買い物前まではゆっくりしておくよ。
もとから、日曜なんてのは遊びじゃなくて体を癒やすのが最優先なんだけどね。
以前の仕事だと土曜が絶対に休めなかったので、
連休が無くて辛かったよ。
現在はハードな仕事だけど、必ず土日が休みなので遊びは土曜にして日曜は休息ね。
さて、そろそろ作曲も終わりにして横になろうかな。
帰宅後、即に洗濯機へ汗臭い衣類を放り込んで洗濯。
そして、晩酌後に洗濯物を廊下にて干しているよ。
酔った後に干すのは結構かったるいけど、まあ臭いのは嫌なので
仕方ないよね。
今年はまだましな気温だとは思うが、それでも暑いし猛暑だろうね。
なので、汗が酷い事になるよ。
毎日洗濯しないとね。
今年は雷が少なくてほっとしていたが、遂に先程雷の音がしたよ。
雷鳴だね。
大雨になったら頻繁に雷が起きそうなので、PCを閉じないとね。
まあ、今は様子見って感じだよ。
雷は本当にマイナスにしかならない嫌な物だね。
偶にしか来ないので、発電機の開発等は出来ないだろうしね。
消えて欲しいので、誰か対策を宜しく。
去年は色々とお金が無くてCD収集は中止していたが、
今年は再開しており、吹奏楽コンクールCDを中心に集めているよ。
2017年のCDは高騰している物もあるので、Amazonポイントも入手出来る2018年を中心に
集めているよ。
2018年は残り5枚になっているよ。
家のローンがあるし、以前程お金が無いのでゆっくりと集めているよ。
月に3枚程度かな。
2017年は高騰しているCDが安くなった瞬間を逃さすに集めたいよ。
こちらは残り12枚と、まだまだ先が長いよ。
まあ、無理をせずに気長に集めるよ。
しかし、長すぎると2019年も発売してしまうので、それまでには。
よく見ると本日は8月の20日。
まだまだ暑い8月だよね・・・・。
本当に嫌な事ばかりの夏だよ。
今日も物凄く暑くて大変だったよ。
それでも、去年よりかはましだと思って頑張ったよ。
早く猛暑が消え去る事を期待するよ。
その分、寒さには強いので冬は頑張れそうだよ。
この暑さが引かないと、帰宅後は疲れで倒れそうになってしまうよ・・・・。
余力が無いと作曲がね。
頑張らないとね!!
何か、体の熱が取れない感じだよ。
長時間暑い倉庫にいるから?
兎に角、現在は冷やす為に涼しい部屋にいるよ。
お風呂もぬるい程度のお湯にしているよ。
早く秋になって欲しいが、まだまだ猛暑は続くのだろうね。
まあ、去年よりかはましな感じだけどね。
去年はもっと酷かった記憶があるよ。
8月も半分終わったし、我慢は続くよ。
結局、この土日は疲れを癒やす為の睡眠と、
CD集めだけに終わってしまったよ。
色んなCDを入手出来たので良い土日だったけど、
作曲が殆ど進まなかったのが残念だよ。
来週は帰宅後も少しづつ作曲を進めたいと思うよ。
このままだと8月中に1番を完成出来ないからね。
よし、来週は頑張るよ!!!
何かPCの調子が物凄く悪くて困っているよ・・・・・。
メモリが重くなっている感じだよ。
何かのソフトが重くなっている感じで、明日には直ってくれる事を祈るよ。
再起動は面倒なので、出来るだけやりたくないしね。
なので、本日は作曲はやめて寝る事にしたよ。
色んなCDを入手したのだが、疲れが取れなかったので午後2時位から夕方まで寝ていたよ。
だいぶ調子良くなっていたが、まだまだなので、そろそろ寝る事にするよ。
明日は庭木の剪定を予定しているので、無理をしないように。
非常に忙しい先週及び今週が終了したよ。
帰宅後はくたくたになっていたが、何気に次へ進める為の作曲は行えていたよ。
リメイク作品のノクターン2番は進んで居ないが、新作の1番は再現部まで右手部分が出来ていたよ。
いつ作ったのか記憶に無いが、まあ進んで居たので良しとするよ。
明日は隣の市へ行く予定だが、午後には帰るのでコーヒー飲みながら作曲出来るように組むよ。
取りあえず、本日は非常に疲れたので横になるよ。
21時に就寝とは何か勿体ないけど、まあ明日に回すよ。
微妙な雨が降るだけで、静岡は特に今の所問題なかったり。
この後、大雨になるのかな?
取りあえず、本日は湿度が高かったので昨日よりも暑く感じたよ。
湿度が高いのは本当に嫌らしい限りだよ。
なので、自室は冷房じゃなくてドライにしていたり。
こちらの方が気持ち良かったりするよ。
さて、本日もドライにして寝ようかな?
でも、エアコン付けっぱなしだと喉が痛くて困るよ。
何か、風邪引いたのか喉が痛いよ・・・・・。
早く治って欲しいものだよ。
そろそろCDが増えてきたので、新しいCDラックが欲しいと思っているよ。
しかし、置く場所が無いので困っているよ。
やっぱり、面白く無かったCDを手放して場所空けるのが良いのかもね。
取りあえず、空きスペースを考えてみるよ。

さて、最近は仕事が物凄く忙しくて帰宅後に疲れてしまい、
作曲が出来ない状態が続いているよ。
何とか体力回復したいのだけどね。
今週末は出かける予定は特に無いので、頑張ってみるよ。
GOLDが好きな曲の一つに、シューベルトの交響曲第9番だったり8番だったりするザ・グレードがあるよ。
現在は8番らしいが、GOLDが最初に聴いたカラヤンのCDだと9番だったよ。
同じく聴いているアバドのCDも9番だね。
9曲含まれている全集を今度探して聴いてみようかな?
現在では省かれている曲がどれか調査してみたいよ。
この曲は、冒頭のホルンの旋律からして印象的で、
何よりトロンボーンが活躍するのが素晴らしいよ。
なんだかんだ言って担当楽器が目立つ曲が好きになるのは当然じゃないかな?
更に、ザ・グレードの1楽章はバストロンボーンが目立つ場所もあるので、
かなり好感度高い曲だよ。
勿論、曲全体も好きだけどね。
バストロンボーンまで目立つ曲となると、ロマン派の時代だと極僅かなので、
この曲は貴重とも言えるよ。
まあ、旋律は最高だが、構成が下手で長すぎる欠点もあると思うけどね。
そろそろ台風が静岡に近づきそうなので、危険かな?
取りあえず、傘は持っているけど強風も絶対にセットなので意味無いかな?
余りにも激しい雨は勘弁だよ。
それと、雷もね。
夏の大雨は雷がセットになるのが嫌らしいよ。
さて、本日は体調を取り戻したけど、まだ月曜なので油断大敵。
なので、早めに寝て火曜日に備えるのが良さそうだね。
では、お休みなさい。
何とか土日に沢山寝たら筋肉痛やら関節痛が軽減されたよ。
この調子なら、明日から頑張れそうだよ。
今日は作曲もちょっとだけ進めたし、結構良い日だったよ。
タリーズで馬鹿親が幼児を連れて騒ぎ始めた事によるストレス以外はね。
子供は動物と同じで注意しても無駄なんだし、カフェなんかに連れてくる馬鹿親が悪いよ。
こっちが注意したら、逆ギレして暴力振るわれる可能性も馬鹿親の特徴だしね。
これさえ無ければ、本当に良い日だったのにね。
取りあえず、坂道あるのに加速しないトラックを対策して欲しいと思っているよ。
渋滞の原因を作っているしね。
どうせ、燃料が勿体ないからノロノロ走るのが多いのだろうが・・・・。
本日は色々と動いたが、兎に角渋滞になりそうな場所を避けて移動したので
精神的に疲れたよ。
明日はゆっくりとして、コーヒー飲みながら作曲でもしたいよ。
まだ天気も良さそうだし、近場へ遊びに行くのもありかも。
まあ、体力回復は絶対条件だけどね。
非常に暑い日が続いているね。
そして、明日からの週末は静岡にて大雨の可能性ありと。
特に火曜日辺りが危険らしいね。
暑いか大雨かと、両極端なのは勘弁して欲しいよ。
まあ、どうして猛暑は続くので気合いで耐えるしか方法は無いだろうね。
明日は休みなので、取りあえず寝て過ごすよ。
でも、母親の先祖の墓参りにて西伊豆に行くらしいので、
何か土曜日も疲れそうだけどね。
ロキソニンテープなんだけど、モーラステープ程じゃないと思うが、
やっぱり日光に弱いみたいだね。
日本人は肌が強いらしいが、それでも両方のテープは危険らしいよ。
なので、両肘が物凄く痛いのだが、湿布はやめているよ。
流石に長袖で仕事は絶対に無理だからね。
なので、就寝前に腰とかかとに湿布を貼っているよ。
こちらなら日光の心配は無いからね。
さて、本日は物凄く疲れたので、晩酌も終わったし寝るよ。
横になる前に湿布ね。
体が全く動かない状態だよ・・・・。
こうなると、横になるしか方法が無いね。
湿布も惜しみなく使って、何とか体を癒やす事にするよ。
作曲出来ないけど、こうも疲れているとね。
後二日頑張れば休みなので、何とかするよ。
その為には、歯磨きして直ぐに寝る事かな。
では、おやすみなさい。
明日は余力残して作曲したいよ。
ノクターンシリーズを作曲しているのだが、1番は適度に進めており、
8月中には恐らく完成出来ると思うよ。
そして、前奏曲10番のリメイクである2番は中々進まなかったり・・・・。
右手が非常に難しいので、これの軽減をやっているよ。
旋律の追加が結構難しく、追加出来る場所を探している最中だよ。
かなり昔に作った曲だけど、前回のリメイクした6番と違って意外と穴が無かったりするよ。
最近は疎遠になってしまったが、仲の良かったネットの友達が前奏曲の中で1番の傑作と褒めてくれた作品だったりするよ。
そう言えば、10番を作ったのはエアコンの無い昔の家での真夏日の最中だったよ。
現在は更に暑くなっているが、自室にはエアコンがあるし、
過去の作曲当時は非常に暑かった筈だよ。
当時の暑くて大変だった記憶を思い出して作曲しよう。
現在の職場も物凄く暑い倉庫での作業だし、思い出せるかと。
よし、1番と2番はどっちも8月中完成を目指す事にしたよ。
非常に仕事が忙しかったので、くたくたになって帰宅。
なので、今週も作曲は厳しいかも?
まあ、何とか時間を見つけて頑張ってみるよ。
取りあえず、本日は晩酌終わってアイスを食べたら寝る事にするよ。
非常に脚が痛いので、湿布を貼らないと・・・・。
本当に痛くて歩くのが大変だよ。
何とかしないとね。
数日間、疲れにて作曲出来なかったが、昨日と本日は沢山寝た後に作曲を行ったよ。
コーヒーやらアイスを補給して、気力充分の状態で作ってみたよ。
ノクターン1番(仮)はABA形式の単純な3部形式。
短調メインだが、時々長調も混じるし、和声的短音階と旋律的短音階は一切使わず、
旋法っぽい進行が特徴になっているよ。
そして、Aは5/8拍子で、Bは5/16拍子と、徹底しての5拍子になっているよ。
タイなども活用して変拍子っぽくしているよ。
まあ、5拍子自体が変拍子なんだけどね。
実は最初のA部分は作り終えており、Bの作曲途中だったりするよ。
特に日曜日の本日は作曲が捗っており、かなり進んだよ。
シリーズ物にするか未定だけど、取りあえずこの曲はノクターン1番として発表予定だよ。
出来れば8月中に完成させたいところだよ。
全身が痛くて動くのが大変だった土曜日だよ。
でも、折角の休み1日目なので、隣の市まで遊びに行ったよ。
車から降りた後、カカトが凄く痛くなるのが困りものだったが、
色んなCDを安価に入手出来て、非常に良い一日だったよ。
安価なやつは外れも多いのだが、6枚全部当たりと、
珍しく成功したよ。
以前から必ず1枚は外れがあったし、本日は非常に良かったよ。
よく、明日は良い一日でとか書いているが、まさに当たったよ。
明日の日曜に良い一日でありますように。
そう言えば、4月に適当に購入したパキラが結構元気だよ。
水を切らさないようにしているよ。
1度、水が少なくなったら一部の葉っぱが枯れたので、
それ以降は欠かさず水をあげているよ。
現在は非常に元気だが、日光の当たる位置にだけ枝が生えているみたいだよ。
葉っぱが物凄く大きくなっているが、どうしたものかな?
このまま大きくなると、ハイドロカルチャーのまま育てるのが困難になりそうだよ。
土を与えて植木鉢にする?
なんか、思いの外大きくなってきたので困惑しているよ。
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)