ノクターン3番は試行錯誤している最中だよ。
書き始める決心はしたが、1番と同じような曲想になってボツになってしまったよ・・・。
どうせ趣味で書いているのだし、慌てずに納得行く主題を考えてみるよ。
出来れば、1番や2番と違う事をやりたいね。
何とか頑張って見るよ。
今週は結構忙しいけど、日曜に集中して頑張る予定だよ。
さて、下準備をしないとね。
そろそろ9月も終わるけど、未だに暑いのが困りものだよ。
そして、急激に寒くなるのだろうね。
寒さには強いから問題無いけど、過ごしやすい涼しさを無縁なのがね・・・・。
さっさと涼しくなって欲しい物だよ。

さて、体の調子が非常に悪いよ。
主に筋肉痛やら腰痛だけどね。
これで内臓まで悪くなったら最悪だけど、
こちらはアレルギー以外は特に無いかな。
そろそろ使えない皮膚科以外を探して、別の場所で問題を調査して貰いたいのだが。
どこか、良い皮膚科は無い物かな。
調べておこう。
本日は連日の疲れを癒やす為に、食事と新刊本の購入への本屋以外は、
家の自室で横になっていたよ。
趣味の作曲もネットサーフィンもやらずにね。
でも、中々体調は良くならないよ・・・・。
明日は忙しいので、何か来週も辛いスタートになりそうだよ。
泣き言を言っても月曜は来るので、出来るだけ明日は帰宅後に横になるよ。
それと、作曲も再開したいしね。
結局、ノクターン第3番に決定したよ。
何とか、明日に主題を考えてみたいね。
巨人の阿部が遂に引退になってしまったよ。
GOLDと同じ位の年齢の人であり、本当に凄い人だったので、
巨人選手の中でも物凄く大好きだったよ。
最初は打力の凄い捕手って事でスタメンだったが、
徐々に凄みを増した印象だよ。
2013年辺りは最強の捕手って感じだったね。
野村・古田・谷繁に並ぶ凄い捕手だと思うよ。
巨人には森とか山倉とか村田真とか良い捕手は居たけど、
リードは良くても阿部みたいに打力は凄く無いしね。
まだ先は長いが、取りあえず「お疲れ様」って言葉を書いておくよ。
木曜になっても、次の曲が決まらないよ。
日曜は非常に忙しいし、明日の仕事終わりから土曜日中に
方向性を決めたいと思っているよ。
バラード2番は8年間燻っていた作品だけに、
先日発表した後は燃え尽きてしまったよ。
日本風序曲のリメイクも面白いかな?
お蔵入りは沢山あるので、それらのリメイクも視野にいれるよ。
明らかに歩行困難の原因である安全靴は消すことにしたよ。
そして、以前のスニーカーに変更したら脚の痛みは残るが、
かかとの激痛が消えて来たので、やっぱり安い安全靴が悪かったと判明。
GOLDには合っていなかったのだろうね。
大丈夫な人もいるだろうから詳細は置いておくが、駄目な人はGOLDみたいに
かかとが痛くなるのだろうね。
さて、そろそろ横になって脚の痛みを消さないとね。
木曜日は激務が確定しているしね。
フランクとかグリーグの弦楽四重奏曲CDを入手してみたよ。
まだまだ知らない名曲が多数あると実感したよ。
次はフランスの、サン=サーンス辺りの曲を探そうかな?
物凄い作曲家なのに、意外と音源が少ないからね。
さて、何か疲れが全く持って取れないので、横にならないとね。
早く、通常の体調に戻って欲しいところだよ・・・・。
では、又明日!!
小曲であるノクターン1番に続き、8年越しのバラード2番を完成出来たよ。
そして、今は次の曲をどうしようかと考え中だよ。
ノクターン2番である、前奏曲10番は特に付け加える部分が無かったりするよ。
楽譜の清書程度で、特に問題無かったりするよ。
臨機記号の訂正程度で、追加は無さそうだよ。
なので、早急に次の曲を考えないとね。
ノクターン3番を考えているが、他に無いかな?
ゆっくりと考えた方が良さそうかな?
今週ゆっくりと考える事にするよ。
遂に、8年かかったピアノの為のバラード2番が完成し、アップロードが完了したよ。

ピアノの為のバラード第2番
ピアノの為のバラード第2番の楽譜
ピアノの為のバラード第2番高音質版

完成までに、ここまで時間がかかるとは思ってもいなかったよ。
バラード1番と同じく、全音音階を活用している序盤と、
現代風な後半に分かれているよ。
序奏無しで、いきなり主題の提示からスタート。
様々なテンポ記号を表記しているが、実は四分音符66から1回もテンポ設定を行っていなかったり。
倍のテンポや4倍のテンポ、3連符メインとか5連符メインとか色々と設定を変えての工夫をしてみたよ。
2011年頃にメインで作曲していたので、ピアノに無理な部分が結構あったよ。
これらを2018年後半から2019年にかけて手直していたよ。
そして、先週に未完となっていた最後の部分を書いて完成。
細かい部分の修正を先週ずっと行っていたよ。
仕事が非常に忙しくて公開する程の気力がなかったが、
本日はやっとの休日なので、家族との買い物前に準備を行ってみたよ。
そして、20時になってしまったけど、何とかブログにて公開出来そうだよ。

昨日の疲れがとれないし、新しい枕を購入したので、
本日は枕を試す意味でも早くに寝るよ。
今日は休日出勤だったので、曲の更新は出来なかったよ。
なので、日曜の明日に最終チェックを行ってバラード2番を発表する予定だよ。
物凄く大変だった曲だけど、何とか完成出来て一安心だよ。
昔に、勝手に条件を変更する糞なOCNのスペースにて公開していたホームページで
隠しページに99%完成予定と書いて公開していた曲だよ。
完成はしたけど、あれから8年くらい経過しており、本当に時間かかったよ。

それにしても、OCNの対応には本当に腹が立ったよ。
勝手にホームページスペースを削除した上に、契約金額は据え置きだしね。
他のプロバイダに変更して正解だったよ。
地方のプロバイダだけど、OCNより数百倍良いよ。
まあ、現在のOCNがパワーアップした可能性もあるけどね。
ちょっと体が動かないので、簡単な更新に。
兎に角、膝が痛くて動けないよ。
腰痛も悪化して、非常に不味い状態だね。
明日は休日出勤が決定しており、何とか乗り切らないと・・・・。
日曜日は、買い物の手前までベッドで休憩する事にしたよ。
非常に困ったので、直ぐに横になるよ・・・・。
ああ、痛くて困るよ。
そう言えば、日本ではプロコフィエフのピアノ曲は受けが悪いみたいだね。
ピアノソナタ全集の日本盤など皆無だしね。
音大時代だと結構人気あったけど、日本盤だと戦争ソナタの7番あたりしか無いよ。
やっぱり、表題が無いとCDって売れないのかな?
取りあえず、中々聴く事の出来ない4番やら6番の入った全集を入手出来たので、
本日はこれを聴きながら寝る事にするよ。
1番・2番・3番は普通に格好良いので、外盤ならCDが結構あったりするが、
4番から6番は少ないような。
どうも楽譜をPDFにすると、臨時記号が変になるよ。
なので、帰宅後は修正作業をしていたよ。
まだ直らないけどね・・・・・。
特に、ダブルフラットとかダブルシャープが変になるよ。
ダブルシャープはショパンの曲なんかで多数出てくる記号だし、
ソフトはもうちょっと対応して欲しいところだよ。
さて、今週は物凄く忙しいので公開が厳しいよ。
まあ、完全に作れてはいるので時間の問題だけどね。
明日は絶対に遅くなるので、無理だけどね・・・・。
明日はなんとか頑張ってバラード2番を発表する予定だよ。

この曲を作曲している時、スケルツァンドの部分に入った時、
あの恐ろしい震災が起きて、静岡東部でも震度5の地震が襲ったよ・・・・・。
CDラックとか必死に床に下ろし、本棚とか倒れないように
揺れに耐えた記憶があるよ。
東北では地獄の様な震災であり、静岡東部での揺れが修まった後、
NHKをすぐに付けて、宮城震度6強(実際は7だけど、当初は6だった覚えが)と、
恐ろしい事実に恐怖を全身に感じたよ。
その後、津波による恐ろしい映像が・・・・・。
この曲は例の地震などは一切表現していないよ。
でも、GOLDの記憶として地震が起きている最中に作っていた曲とのイメージが強いよ。
当時は完成間近まで進んだけど、〆が思いつかなかったよ。
8年経過し、当時の恐ろしい記憶を乗り越えられると感じ、
ノクターン1番完成後に、頑張って書いてみたよ。
よし、明日は頑張って公開の作業に入ろう!!!!
今日も発表出来ず・・・・。
明日は非常に忙しいのが確定しているので、まあ無理だろうね・・・・。
なので、水曜公開を目指して明日の夜に調整するよ。
今日は、こんな時間に更新となり、非常に疲れているよ。
なので、23時だし横になるよ。
早く体力回復しないとね。
全身が痛いので困っているしね。
やっと今になって自由に動けるようになったよ。
なので、残念だけど本日中の新曲公開は駄目になったよ・・・・・。
明日からは仕事が忙しいし、何とかしないとね。
まあ、何回も聞き直して駄目な箇所を探しているよ。
それと、楽譜の清書もね。
それと、バラード2番は完成しているし、次の曲を考えないとね。
ノクターン3番を本格的に考えるよ。
さて、どうやって作ろうかな。
以前のブログで、リディア旋法を使うって書いたね。
でも、GOLDが得意なのは短調系だし、悩むところだよ。
ミクソリディア旋法を使ったバストロソナタ2楽章は相当苦戦したよ。
なので、どうしようか今になって悩んでいるよ。
2011年のスーパー勤務を辞めた辺りで作曲し始めたバラード2番だけど、
遂に完成したよ。
明日、公開予定であり、夕方にはアップロードを終えていると思うよ。
まあ、明日は色々と用事があるので遅くなるかもね。
取りあえず、8年越しに完成出来ただけに、嬉しさもひとしおだよ。
作曲ソフトが途中で変更されて、変換が上手くいかなかったも原因かな。
数年前からコツコツと不具合の修正を行っていたよ。
演奏不可能な場所も非常に多かったので、こちらの手直しも行ったよ。
そして、ノクターン1番完成間近辺りから、未完成だった先の部分の着手に入ったよ。
最後の主題が物凄いリズムで狂って行くのだけど、
それが最終的に安らかになる課程を作ったよ。
よし、明日は用事を済ませたらアップロード準備に入るよ。
明日は体のケアの為にちょっと動いて、後は休む事にしたよ。
腰の状態が物凄く悪いので、上司に紹介して貰った病院に行く事にしたよ。
少しでも良くなればと思うよ。
さて、そろそろ横になろうかな。

それと、もしかしたら枕が駄目な可能性も。
もう3年以上使っているし、違う物を試してみようかな?
最近は高反発より良い素材があるみたいだしね。
よし、ちょっとお金を貯めないとね。
今日は急に涼しくなったね。
とは言っても、まだまだ暑いんだけどね。
それでも、頭の痛くなる猛暑から進展があって良かったよ。
まだまだ熱中症の危険が大きいので、何とかして欲しいよ。
9月も中旬になりかかるし、そろそろ涼しくなって欲しいね。
暑いのは一切いらないからね。
さて、本日は仕事が忙しくて晩酌した後に執筆しているので、
もう23時だね。
かなり遅いよ。
なので、そろそろ横にならないとね。
何か、バラード2番の手直しが良い感じ進んで居るよ。
この調子だと、今週に完成出来る可能性まで出て来たよ。
終結部分への終始線も設置したし、後は死に絶えるような和音を書けば完成になるよ。
それと、実現不可能な部分の手直しだね。
こちらを土日に行えば、完全なる完成も近いよ。
さて、今日はそろそろ横になるかな。
腰とか膝が物凄く痛いので、何とかしないとね。
物凄く暑くなった上に、夕方には雨が降って湿気もプラスする嫌がらせが発生。
本当に困った9月だよ。
9月になったのだし、さっさと涼しくなって欲しいよ。
GOLDが小学生の頃は既に涼しくなっていた頃だよ。
今は、全く涼しくならない嫌らしさ全開だよ。
以前は冷房無しでも頑張れたけど、暑さが年々酷くなるし、
もう、冷房無しは無理だよ。
氷河期にさっさと鳴って欲しいね。
まあ、流石に言い過ぎかな。
タイトルの通り、2011年に作って途中で投げ出したバラード2番を本格的に作る事にしたよ。
実は、以前から暇な時や作曲に詰まった時に手直しを行っていたよ。
明らかに演奏不可能な場所を削除しており、後少しで終わるよ。
そして、最後の部分の作曲を最近になって行っているよ。
最後は不協和音で死に絶える様に終わる感じかな。
結構良い感じで進んでいるので、次の日曜かその次に発表出来る可能性が出て来たよ。
目標は9月中に完成しての発表かな。
色んな拍子を使っているが、実はテンポが四分音符66から変わらないのも特徴だよ。
さて、今日はそろそろ寝ようかな。
昨日の台風による強風で眠りが浅かったので、何か体力が不足しているしね。
台風が近づいているので、慌てて最終チェックを行いアップロードを実行し、
何とか新曲であるノクターン1番の公開に成功したよ。

ノクターン第1番
ノクターン第1番の楽譜
ノクターン第1番の高音質版

いつもの通り、MIDI及びMP3とPDFの楽譜3点セットを用意したよ。
今回はシンプルに作ったけど、5拍子を徹底してみたよ。
メインテーマは5/8拍子で、このテーマの変形を行っている3分程度の小品かな。
中間部分は5/16拍子で、1拍取りの5拍子ってイメージだよ。
タイを結構使っているので、他の拍子に聞こえるかもね。
音の数を少なくしており、今までより薄味な曲に仕上がっているよ。
2番は前作の前奏曲10番のリメイクなので、かなり重厚だしね。
こちらのリメイクを行いつつ、3番の構想に入るよ。
それと、バラード2番を本腰入れて年内に完成させる予定だよ。
2019年は残り3曲を仕上げたいね。
取りあえず、ノクターン1番を発表出来て良かったよ。
今から台風が来そうなので、早めに晩酌して切り上げるよ。
停電の可能性もあるし、寝る前にはPCの電源切らないとね。
明日はノクターン1番を発表予定だよ。
何とか仕上がって一安心な9/7だったよ。
次回作の3番は長調系の教会旋法を勉強しつつ採用したいと考えているよ。
まあ、前作でミクソリディア旋法を採用したので、
次は第4音が半音高いリディア旋法かな?
まあ、明日の公開作業が終わった後に考えてみるよ。
2曲続けて短調なので、次は長調が良いと考えているからね。
さて、明日へ向けて頑張るよ。
さて、遂に金曜の夜になったよ。
現在から既に作曲を行っており、5拍子のノクターンの発表を予定しているので、
強弱の設定やら、臨時記号の間違い訂正など行っているよ。
土曜日は急遽予定が入ってしまったが、一応夕方からは時間あるので、
何とか頑張りたいよ。
日曜日に公開予定なので、頑張って進めるよ。
さて、今週は残業ばかりで非常に疲れたので、早めに横になるよ。
明日は早い時間から別荘へ行くので、休まないとね。
さて、本日もそろそろ終わりだね。
まだ5343回の更新なので、キリ番である5555が遠いよ。
お酒も飲み終わったので、軽く更新しておくよ。
一応、現在も連続更新出来ているみたいだね。
酔っ払った後に更新だと忘れそうだけどね。
覚えている内に書かないとね。
よし、明日の金曜を乗り切れば休みなので、
土日での曲発表を頑張るよ。
兎に角、肩と腰と膝が痛くて困っているよ・・・・。
あと、かかともね。
何とかならないものかなぁ・・・・。
取りあえず、湿布かな。

さて、以前に購入したマウスは感度が良くて使い勝手良いよ。
以前の方が配置は好きだけど、現存していないので諦めないとね。
マウスのスピード設定が行えるので、
スコアメーカーの楽譜を非常に小さくしているし、
細かい動きの時はマウス速度をボタン一つで下げられて便利だよ。
頑張って作曲を続けて日曜に発表したいよ。
タイトルの通り、ノクターン1番が一応完成したよ。
後は色々と手直し及び、強弱の設定など徹底的に行いたいよ。
そして、日曜日に満を持して発表の流れで行きたいね。
5拍子の曲だけど、5拍子は割り切れない数字だけに、
2拍子と3拍子が混じったり、タイで繋げると4拍子と6拍子になったり柔軟性に富んだ拍子だと思うよ。
音楽は数学的要素が大きいので、不規則な5拍子が嫌われるのかな?
個人的には柔軟性のある5拍子は大好きだよ。
今週の日曜に5拍子のノクターンを発表出来るように気合い入れて頑張るよ。
何気に、昨日の段階でノクターン1番の終わり方を考えていたよ。
なので、本日は帰宅後に実行してみたよ。
この調子で進めば、土日での発表が可能になりそうだよ。
出来れば、水木で完成させて、
金曜・土曜に最終チェックを行い、日曜日に発表にしたいよ。
そして、前奏曲10番をリメイクする2番に向き合いたいね。
よし、今日は22時を超えたしそろそろ横になるよ。
なんか、腰が非常に痛いので湿布を・・・・。
二つの短調じゃなくて、イロハニホヘトな「ニ」の短調、Dやら「レ」が主音な短調だよ。
GOLDがもっとも好きな調であり、今まで完成した曲でもニ短調が多いよ。
多調主義なので、転調ばっかりするけど、最終的にはニ短調で終わる事が多いね。
今回のノクターン1番は一応イ短調なので、珍しく別の調がメインになっているよ。
2番は嬰ハ短調だし、3番はホ長調かホ短調にしようかな?
本日中に完成は出来なかったが、コーダの部分がちょっとだけ書けたよ。
今週から忙しくなるので、作曲は厳しいかな?
完成しても、ブログで公表するのは土日になると思うよ。
でも、頑張って完成させたいね。
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)