何か、Operaの調子が非常に悪いよ。
どうもYahoo!などがシステムを改悪したらしく、
動きが非常に鈍くなっているよ。
chromeは直ぐにメモリを食うし、もっと軽いブラウザを探さないとね。
もう、流石にOperaも限界みたいだね。
最新版のOperaはchrome亜種なんで意味無いしね。
今週末は次のブラウザを考えてみるよ。
今日は帰宅が遅かったので、更新も遅めになってしまったよ。
さて、今から執筆をするよ。

今週の中間地点である水曜にて、やっと作曲中のノクターン3番での中間部分が固まってきたよ。
暫く、自由な転調を繰り返しつつ動いた後、リズミカルな動きを予定しているよ。
方向性が決まったので、自由な展開を書く予定だよ。
さて、頑張ろうかな。
新築時に設置した大型CDラックなんだけど、
窓が近いので、気をつけないと背表紙が日焼けする事態に・・・・・。
2015年の吹奏楽コンクールCDの一部が焼けてしまったよ・・・・。
黄色が1番弱く、次は赤かな?
青とかも焼けるけど、上記2種類の色は本当に弱い感じだよ。
なので、パキラには日光当たるようにして、
CDラックへは日が当たらないように気をつけるよ。
本当に恐いね。
どうも体中が痛くて動きが鈍いよ・・・・。
本日、毎度の如く腰痛が悪化してしまい、動くのが辛いよ・・・・。
湿布を貼って横にならないとね。
今日は21時前後に寝ようかな・・・。
何か勿体ない感じだけど、睡眠が一番の回復手段だと思うからね。
作曲も全く進めていないが、我慢しようかな。
取りあえず、そろそろ寝る事にするよ。
肘も物凄く痛いので、固定の網状包帯を巻いて湿布をするよ。
先程まで、作曲が進まなくて残念って適当に書いていたが、
間違えてマウスの戻るボタンを押してしまい、
書いた文字が全部消えてしまったよ・・・・。
自動バックアップはされないので、最初から書き直しているよ。
迂闊に動いたら駄目だった事だよ。
本当に気をつけないとね。
何が気が抜けてしまったので、作曲はここまでにするよ。
来週は第2部を頑張って進められればと思っているよ。
今日はちょっとだけ昼間に動いたけど、正午からは寝ていたよ。
休日に寝ているのは勿体ない反面、体力回復になるし使いたい気持ちも。
何か、非常に難しい限りだよ。
取りあえず、夕方からは作曲を始めて、
現在はお酒を飲みながら進めていたよ。
中間部分手前まで進めたし、何とか目標達成かな?
明日は中間部分の主旋律をガンガン作る予定だよ。

ノクターン第3番は5拍子だった1番、徹底した3拍子だった2番とは逆に、
変拍子を主体とした旋律を重視しているよ。
非常に苦戦しているけど、何とか完成まで頑張って見るよ。
何か、雨が非常に多かった10月だね。
非常に迷惑な台風2連発だし、本当に困ったよ。
又も東北で大雨があったらしいし、もう来なくて良いよ。

さて、明日は久しぶりに予定が無いのでゆっくりするよ。
そして、コーヒー飲みながら作曲を出来ればと思っているよ。
やっとノクターン第3番の流れが出来てきたので、
明日は頑張りたいよ。
よし、明日の為に寝る事にするよ。
木曜日は非常に疲れるので、燃え尽きている現状。
なので、お酒を飲んで精神的には癒やされたので、
執筆を行った後、横になる事にしたよ。
本日は流石に作曲は進まなかったよ。
なので、明日頑張って土日で進める予定だよ。
さて、22時も半分を回ったので、
そろそろ横にならないと水曜日みたいに辛くなるよ。
では、おやすみ!!
昨日は寝るのが遅かったので、本日はエンジンかかるまで時間かかったよ。
午後は何とか元通りだったけど、午前中は本当に辛かったよ。
最近だと、23時でも辛い物があるよ。
なので、そろそろ21時なので横になるよ。
作曲はさっきまで行っていたし、ちょっとでも進められれば気持ちも楽になるからね。
では、おやすみ!
今度は利き手の左肘が痛くなってしまったよ・・・・。
腰も相変わらず悪いし、本当にまずいよ。
湿布を貼って何とかするしか無いのが辛いところだよ。
もう22時を超えているし、横になるよ。
ワインダークシーなど激しい曲が現在流れているが、
もう寝る前なので、穏やかな曲に変更するよ。
では、おやすみ!!!
今日は珍しく23時まで起きていたよ。
もう、眠くて朦朧としているよ。
ブログを書いたら、直ぐにベッドへ直行だよ。
今日は帰宅後に色々と作業していたので、知らない内に時間が過ぎていたよ。
もう、完全に寝る時間だよ。
生活習慣を守る為にも、22時に寝ないと。
何か、早く寝ている毎日だよ。
今回書いているノクターン3番は、恐らく類似品が無い作品だと思うよ。
非常に時間かかりそうだが、所詮3分程度の小品なので
何とか今年中に完成させようと頑張るよ。
中間部分までの旋律は既に書き終えているので、
今週は伴奏をじっくりと書く予定だよ。
そして、来週の土日までに中間部分へ進めるようにしたいね。
よし、結構面白い作品になりそうだし、頑張ってみるよ。
今日は色々と動いたので、明日はゆっくりしたいところだよ。
ただし、別荘が台風でゴミが発生しており、それの除去で午前中動かないといけないよ。
午後は暫く休みたいところだよ。

今年の15号と19号の台風は本当に碌でもないやつだよ。
本格的に台風を消す方法を自民党は考えるべきだよ。
考えている研究者へお金を出すべきだね。
地震と台風と雷を消す方法を出して欲しいよ。
本当に迷惑な存在だからね。
昔の作風は結構和声的短音階やら使って劇的な音楽が多かったりするよ。
現在は旋律的やら和声的やらの短音階は全く使っておらず、
自然短音階とも違う教会旋法が好みだよ。
エオリア旋法とかドリア旋法など臨時記号少な目で作れる短調系が好みだよ。
フリギア旋法やらロクリア旋法など臨時記号多めな旋法だと、
GOLDの技術が不足しているので、中々使えないのが苦しいところだよ・・・・・。
今から厳密な手法を勉強するのには時間が足りないよ。
もう40歳手前なので、新規は無理だよ。
なので、現在使っている手法を駆使して作る事にするよ。
これからも沢山の曲を死ぬまで作るつもりだよ。
まあ、コメントなどは求めないけど、URLより適当に聴いて貰えると嬉しいよ。
何か嫌な台風の後は不安定な天候が続いているね。
そして、急激に涼しくなったね。
いや、GOLDは寒さに強いので涼しい程度だが、普通の人は寒くなったと感じているのでは?
まあ、取りあえずGOLDは過ごしやすい気温になって一安心だよ。
それでも、動いていると結構暑くて汗が沢山出るけどね・・・・。
しかし、もう10月も後半であり、
普通に考えると晩秋であり、冬一歩手前だよ・・・・。
11月は既に寒くなっているだろうね。
涼しい秋は消えてしまったみたいだよ。
嘆かわしい限りだよ。
今日は色々と調べ物をしていたら、22時を過ぎてしまったよ。
もう、非常に眠い状態だね。
最近は21時半前後に寝ているし、今日は夜更かしって感じだよ。
20代の頃は午前1時とか平気だったけど、今は駄目だね。
その代わり、朝は早くに起きる事が出来るし、悪い事ばかりじゃないけどね。
なんか、眠くてふらふらするので、更新終えたら歯磨きして寝るよ。
作曲はちょっとだけやったよ。
腰痛が悪化しており、歩くのも辛い火曜日だったよ・・・・・。
何とか湿布を貼って誤魔化したが、水曜日は大丈夫かな?
非常に不安だよ。
そろそろ時間だし、新しい湿布を貼って寝る事にするよ。
作曲は帰宅が遅かったし、今日は駄目だね。
今回の3番は完成度などは放っておいて、GOLDの作風を完全に表しているので、
気合いが入ってきているよ。
最初は方向性が決まらずにボツになる可能性が高かったが、
色々と考えて良い方向性へ進んだよ。
さて、頑張って作るよ!
今回作っているノクターン3番は非常に自由な形式で書いているので、
中々先に進めないよ。
GOLDの作風を最大限発揮した作品に仕上げたいと思っているよ。
多調・変拍子・教会旋法などかな。
最初は3番を長調メインにしたいと思っていたが、全く思いつかなかったので、
得意な短調系及び教会旋法にて書いているよ。
本日は仕事で疲れたので、そろそろ終わり。
明日は忙しい火曜日なので望み薄だよ。
なので、水曜かな?
何とか台風が去ったね。
今回は風害じゃなくて、水害が多い印象だよ。
今回もGOLDが住んでいる地域は無事だったけど、
冠水など被害が尋常じゃ無い台風で嫌らしかったね。
GOLDは祝日休みじゃないので、明日に備えて22時までには寝る事にしたよ。

それと、現在方向性を考えていたノクターン第3番なんだけど、
遂に伴奏の形も決まって方向性が定まったよ。
特徴的な伴奏及び、1番は5拍子で、2番は3拍子に対しての、
今回は色んな変拍子が登場する自由な形式にしているよ。
そして、ABA形式にする予定だよ。
巨人がCSシーズン勝ち上がったし、今日はもうちょっと頑張ろうかな。
恐ろしい台風が近づいており、現在も強風で変な音がするよ。
毎度の通り夜に酷くなるらしいので、18時になったらPCを落とす事にしたよ。
前回は停電しなかったが、既に停電している地域が多い脆弱な東電は信用出来ないし、
停電前提で考えておくよ。
今日は吹奏楽コンクールの歴代課題曲をメドレーで聴きながら、
夕方まではPCで作曲しつつマッタリ。
そして、夜はチューハイ飲んで停電するまで音楽聴きながらベッドで本を読む事にしたよ。
やっぱり昼間からお酒は活動が出来なくなるし、勿体ないからね。
なお、流石にGOLDの自宅は大丈夫だと思うけど、
周りからの飛来物などが恐いよ。
以前も瓦が庭に飛んできた覚えがあるしね。
被害少な目にて祈っているよ。
嫌な台風が静岡に近づいているね・・・・・。
なので、明日の更新は午前中にでもしようかな・・・・?
糞東電は脆弱過ぎるので、停電すると見た方がよさそうだね。
本当に迷惑な台風だよ。
職場も台風のせいで、明日に行う作業を本日行う羽目になったりと、
本当に嫌な台風だよ。
自民党の奴らは、税金で贅沢しているのだし、
台風など消す研究者に金を出すべきだよ。
何か、静岡へ台風が迫っているね。
ミサイルでも発射して退治して欲しいところだよ。
無駄な税金を止めて有効活用して欲しいね。
まあ、冗談はさておき、本当に台風を消す方法を編み出して欲しいよ。
静岡やら関東は九州や四国ほど台風が来ないので対策がされてなく、
被害が大きい印象だよ。
困ったものだ・・・・・
明後日は台風が反れて消えてくれる事を祈るよ。
どうも、体中が痛くて困っている毎日だよ・・・・。
とは言っても、病気で痛い訳じゃないけどね。
首と肩と腰と膝と肘が特に痛いよ。
なので、早めに寝て体力回復を心がけるよ。
そろそろ涼しくなると思われるので、冷房無しでも行けそうだしね。
中々次の作曲にて、方向性が決まらないので慌てている夜だけど、
体力回復の方が重要なので、夜更かしは止めておくよ。
何とか今週中に方向性を決めたいと思っているよ。
漠然とスタートしたノクターン第3番なんだけど、
考えてみると主題がはっきりしていないよ。
予定の3分の内1分弱作っているが、出だしのテーマを漠然と書いている感じがするよ。
もうちょっと主題を練らないと後で後悔しそうだよ・・・・。
仕事で疲れたので、本日はブログを書いて終わりかな。
もうちょっと余力が残るようにしたいよ。
では、また明日!
週末に色々と考えてみたが、ノクターン3番は臭い音楽を極めようかと思うよ。
教会旋法風・変拍子・多調をにて、臭い旋律を加えての3分から4分の曲に想定しているよ。
1番は5拍子を徹底しており、2番は過去作の3拍子での古典的な短調。
なので、3番は現在の作風である教会旋法やら変拍子とか多調などを活用するよ。
ドリア旋法やらエオリア旋法を多用した旋律を考えて作っているよ。
まだまだ不安定で失敗の恐れが大きい作品なんだけど、上記の設定にて頑張ってみるよ。
上手く作れると嬉しいけどねぇ・・・・・。
無重力枕は非常に眠りやすいのだが、徐々に首へのダメージが蓄積されており、
GOLDには合わない枕と判断したよ・・・・。
すぐに眠れるし、本当に安らかなだけに残念無念・・・・。
ベッドで寛いでいる時にでも使う事にするよ。
そして、暫くしたら居間のソファーにでも設置するよ。
何とか使わないと4800円(カバー2つ込)が無駄になるしね。
カバー2つ目に至ってはまだ開封していないし・・・。
非常に勿体ないが、首が痛いので止めるよ。
以前のイタリア製の枕に戻したら、徐々に首の痛みが消えて来たしね。
常に、仕事の疲れと闘いつつ更新しているよ。
そして、今回で5374回目の更新となるみたいだよ。
特にキリの良い数字では無いね。
5555回目を目指してこれからも頑張るよ。
今年は特に問題無いので、来年はチェックしながら更新だね。
6000回もかなり離れているし、長く続けていると見つけるのが大変だよ。
まあ、取りあえず長く続ける事に特化したブログなので、
内容は薄い日も結構あり、改善点でもあるよ。
自信ある時はタイトルに★を入れるとか?
まあ、それで客観的に面白く無かったら駄目なので、やっぱり無しで。
最近は仕事がハードなので、帰宅後はビールが多くなっているよ。
チューハイだと酔いは回るが、あまり美味しくないからね・・・・。
なので、休日前の金曜は間違い無くビールだよ。
最初は黒ラベルとかスーパードライみたいに美味しいけど高いビールで、
後は酔ってきて味覚が馬鹿になるので、麒麟淡麗辺りを飲んでいるよ。
さて、作曲は何か微妙なので寝る事にするよ。
3番の方向性が未だに定まらないしね。
方向性が決まらないと、どうせ途中で頓挫するのが見えているからね。
幾らclassicCDを入手しても、欲しい音源が減らない毎日だよ。
後、数年すれば減るとは思うのだが、まだまだ知らない名曲が多いよ。
しかも、まだまだ名曲が数多くあったりするよ。
その上、GOLDが除外している声楽界のジャンルを含めなくても
知らない名曲が多かったりするよ。
とは言っても、焦って高額にて入手しないように。
お金を積めば幾らでも入手出来るが、後が厳しいからね。
さて、今日も発掘しないと。
未だに迷走しているノクターン3番だけど、取りあえず進めてはいるよ。
ただし、ファイル保存する決心はついていないよ。
なので、ボツになる可能性もあるし、そのまま続ける可能性も充分にあるよ。
2番のリメイクも難航しているし、ノクターンのシリーズは難しいよ。
なので、頑張って10月は進めているね。
よし、本日はもうちょっと頑張ろう!!
まだ起きているよ。
涼しくなれば、もうちょっと頑張れるのだが・・・・。
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)