本日も鍼治療に行ったのだが、今まで1番効果が出たよ。
物凄く腰が軽くなってびっくりだよ。
今までも昼寝した後に楽になっていたりと効果は出ていたが、
本日は一番だね。
年末で仕事が忙しくなるので、土曜日は欠かせなくなりそうだね。
今までの接骨医よりも割高だけど、個人的に効果出るっぽいので、
次も行く予定だよ。
さて、明日は日曜なのでゆっくりしていようかな。
急に寒くなってきたよ。
例年通り、静岡東部の寒さなので別に問題は無いよ。
本当に過ごしやすい気温であり、真夏の地獄に比べると天国だよ。
これでも周りの人は結構寒いと行っているが、
他の地域はもっと寒いのだし、かなり良い場所だと思うよ。
冬はインフルなど病気に気をつければ、非常に良い季節だね。
インフルには本当に気をつけないと。
クレベリンなど用意するよ。
何か、次の新曲は全く持って進んで居ないよ・・・。
試しに書いた曲は長調だと全く駄目で、短調に変えたら
やや良くなったけど、やっぱりボツっぽいし・・・・。
今週中に決めるのが難しくなってきたよ。
明日は忙しくなるし、恐らく駄目だよ。
土日になんとか方向性だけでも決めたいよ。
非常に焦ってきたが、何とか頑張って見るよ。
どうも明るい曲は駄目っぽいよ・・・。
バストロの現代曲風は中々動かなかったので、ノクターン4番を気晴らしに考えてみたが、
ヘ長調と元としたら明るい旋律が出て来て降り、
何かイメージと違うので駄目になりそうだよ・・・。
明るい曲は最近は結構好きなんだけど、創作となると物凄く苦手だよ。
現在は短調系・現代風の2種類で攻めているので、
どうしても明るい長調系が苦手だよ。
短調系の中に長調を混ぜて場面展開するのは得意なんだけど、
メインだとね・・・・・。
さて、どうしようかな。
まあ、まだ水曜だし焦らずに頑張ってみるよ。
そう言えば、一週間前程度に旧型のOperaだとYahoo!のトップページニュースが表示されなくなっていたよ。
どんどん使えなくなる旧型に悲しさを覚えたが、
取りあえずニュースのページを更に開いて見ていたよ。
そうしたら、何故か本日になってトップページにニュースが表示されたよ。
原因不明だが、取りあえず見られる方が有り難いので問題無いよ。
しかし、旧型Operaは間違い無いオワコンなので次を考えないと・・・・。
動画を見ているGooglechromeは物凄く重くなるバグを放置しているし、
もっと使えるブラウザを探すよ。
IEは論外だね。
何か良いブラウザは無いかな?
昨日、新曲を発表したのだけど、次の曲が決まるまで不安になる時間が・・・・。
前回はリメイクの2番と連作での3番と決めていたので不安は無かったが、
今回は新しい方向性を決めるので不安一杯だよ。
現在は全くアイデアが浮かんで居ないよ・・・・。
さて、どうしょうかな?
色々と考えているが、まあ今週中に方向性を決めるよ。
さて、本日は腰が痛いので休む事にするよ。
何か、どこかしら痛い毎日だよ・・・・。
遂に、第2番のリメイク及び3番の新作が完成したよ。
秋はずっと3番の作曲を頑張っていたよ。
早速下記にURLを。

ノクターン第3番
ノクターン第3番の楽譜
ノクターン第3番高音質版

ノクターン第2番
ノクターン第2番の楽譜
ノクターン第2番高音質版

以上、6ファイルをアップロードしたよ。
ノクターン第2番は2012年に発表した前奏曲シリーズの10番のリメイクだよ。
非常にロマンティックな仕上がりだったので、細かい修正をした程度で、
当時の2012年から殆ど変わっていないよ。
7年後のノクターン第3番は完全な新作で、2番の様なロマンティックな旋律を心がけ、
更に現在お気に入りの手法を取り入れた作品だよ。
前回発表したノクターン第1番を含め、3つのノクターンとして纏めようかな。
まあ、後で追加しても良いしね。
前奏曲シリーズは完全な新作で作る可能性はあるが、ノクターンと即興曲は今後も突然増えるパターンだよ。
取りあえず、来週は2020年に発表となるであろう新作を考える時間とするよ。
出来れば、3番だけでも聴いて貰えると嬉しいよ!!
今日は接骨医にて鍼治療を行った後は、帰宅後にブックオフで入手したCDを聴きながら、
17時位まで横になっていたよ。
かかとと腰の治療をして貰ったが、腰は余りの重症さなので、
そう簡単には直らないのを自覚しており、これは痛みの緩和程度。
しかし、かかとは劇的に痛みが消えており、効果を実感出来たよ。
自動車運転時の、アクセルやらブレーキを踏むので激痛走っており、
それらが明らかに消えて楽になったよ。
腰は治療後は特に変わらなかったが、昼寝した後は何か軽くなっていたよ。
これは暫く通ってみて試すしか無いね。
さて、作曲の続きをしないと。
かなり時間のかかったノクターン第3番だけど、明日からの土日にて完成・発表予定だよ。
一昨日から強弱の設定なども行い、中間部分まで進めたよ。
明日は腰の治療に行った後はフリーなので、自室で頑張ってみるよ。
最初はもやもやしながら作曲し、ボツになりそうな雰囲気だったけど、
納得行く形に仕上げる事が出来そうで一安心だよ。
時間的にはそれ程かかっていないけど、一時中断したピアノソナタやらバラード2番並に苦労したよ。
よし、明日・明後日は頑張るよ!!
流石に静岡でも11月後半になると寒くなってきたよ。
東北などは物凄く寒いのだろうね。
仕事中は結構暑くなるので半袖でも平気だが、クールダウンすると
寒くなるので大変だよ。
それと、毛布は流石に用意したよ。
風邪引いたら困るしね。
さて、今日はそろそろ時間なので横になるよ。
金曜日を頑張れば休みだしね。
クラシックの名曲の中には、交響曲やら弦楽四重奏やら協奏曲にて、
同じ作曲家にて複数の作品が存在する事が結構あるね。
例えば、超有名なチャイコフスキーのピアノ協奏曲って1番だけが有名で、
他の2番・3番は無名かと。
有名な曲なら幾らでもCDがあるけど、マイナーなナンバーは全集じゃないと聞けない事が多いよ。
なので、最近は全集を探して入手しているよ。
勿論、複数枚CDばかりなので高くなるけどね・・・・。
なので、気長に安くなった時を見計らって入手するよ。
取りあえず、ノクターン第3番は一通り完成したよ。
残りは強弱の設定及び、細かいミスの訂正などかな。
毎度の通り転調しまくるけど、元となるのは面倒臭い変イ短調と♭7つの調だよ。
本来なら嬰ト短調にするべきなんだけど、元がトロンボーン奏者なので、
どうしでも調号が多いケースだと♭系の方がやりやすいのが原因だったり。
♭系の方がイメージしやすいよ。
まあ、#系も普通に転調して使っているけどね。
2番は完全に嬰ハ短調として書いているしね。
今回の3番は調号は無しで、全部臨時記号で書く現在のスタイルになっているよ。
見直してみると、7:3程度の割合で♭が7って感じかな。
なお、トロンボーンは移調楽器では無いので、厳密に言うと#系でも別に問題は無いよ。
ただし、スライドを移動しない1ポジションが変ロ・ヘなど♭系ってのが特徴だよ。
さて、ノクターン第3番を頑張って日曜に公開出来るようにしないと。
今年の静岡は全然寒く無いね。
年々寒さに強くなっているように感じるが、本当は静岡が寒く無いだけなんだけどね。
それと、明らかに年々暖かくなっていると思うよ。
冬は快適になっていたが、夏は年々酷くなってきているよ。
このままだと、GOLDは夏に倒れそうだよ。
なんか、非常に恐いね。
まあ、今は快適な気温を楽しむ事にするよ。
寒いって言う人もいるが、GOLDは全然寒く無いからね。
遂に残り僅かになったノクターン第3番だよ。
今日もコーダ突入まで進められたし、後は締め及び強弱の設定かな。
特に強弱はノクターン・夜想曲なんで徹底的に行うよ。
出来れば、AndanteとModeratoしか書いていない速度記号にも
何か表情を意味する言葉を入れたいよ。
若い頃は色々と言葉を設定していたが、現在は速度記号しか書いていないよ。
何か枯れてきているのは間違い無く、悲しい限りだよ・・・・。
39歳だし、オジサンなのは間違い無いけど、
心を若くする意味でも、音楽用語はもっと考えて使わないとね・・・・。
今日は腰の治療に行ったり、車の点検へ行ったりと、
色々と動いたよ。
更に、空いた時間は作曲したり昼寝したりと、
完全に休日を満喫できて満足したよ。
晩酌も出来たし、本当に素晴らしい一日だったと思うよ。
ブックオフで輸入盤の新しいクラシックCDも見つけられたし、
何か良い事が重なったよ。
明日も良い事があると信じて横になるよ。
腰痛が悪化して歩行も辛い状態だけど、何とか今週も乗り切ったよ。
明日は上司に紹介して貰い、結構効果あると判断した鍼灸医へ行く予定だよ。
以前の接骨医よりも値段は高いが、取りあえず暫く試してみるよ。
物凄く腰が痛いからね・・・・。

さて、それと並行して土日は作曲を集中してみるよ。
そろそろ新曲の構想も膨れてきたし、ノクターン3番は完成させたいよ。
予定だった3分は既に超えているし、後はコーダを考えるだけだよ。
よし!明日は頑張るよ!!
どうも、GOLDがずっとプレイしているオンラインゲームの「わくわくフィッシング」は
末期ゲームらしいよ。
サービス終了が近い可能性が高く、徐々にイベントが少なくなっているよ。
一応、特殊なデーター以外の魚は全て釣っているが、
もう終わりを覚悟する時間なのかもね。
しかし、どの釣り場にも居着いている奴が存在しており、
落ち着けない毎日だよ。
しかも、明らかに同じユーザーが複数アカウントを使って圧迫しているのが許せないよ。
どこか静かな場所が見つかる事を祈り、探している毎日だよ。
とある中学校の吹奏楽部が物凄く上手いよ。
普通に上手いバンドが苦戦するような曲を軽々とコンクールで演奏する学校だよ。
その地区に小学生バンドがあるとしか思えないが、
それでも中学生が演奏出来ない高難易度な曲を毎年演奏するよ。
どうやって先生は指導しているのかな?
他に上手い高校やら一般バンドと同じ曲だったりする年があったので、
凄腕の講師を雇っているのは間違い無いだろうね。
しかし、講師はあくまでも外部であり、
顧問の先生の指導力が凄いのだろうね。
2019年コンクールは先月終わったけど、もう来年の曲が気になるよ。
以前にも書いたが、音楽塾での講師の先生が
40代にもなれば激しい音楽から変わり、モーツァルトが好きになるだろうって
言っていたのを覚えているよ。
パターンが多い音楽だけど、心が安らぐ音楽が非常に多くて最近はよく聴いているよ。
同じくハイドンも結構好きになったが、こちらは結構派手な音楽もあり、
意外と体力使う音楽も多かったりするよ。
寝る前に聴く音楽はモーツァルトが1番最適かな。
ニューエイジは意外とエレキベースが多くて疲れたりするよ。
エレベはかなり響くので、1Fの母親から苦情が来るので夜は厳禁。
なので、ジャズは駄目だね。
ジャズだと、アンプを使ったウッドベースも響くし、やっぱり夜は駄目だね。
最近、Operaが物凄く重くなって困っていたが、
どうもアドブロックが何故かOFFになっていたのが原因だったよ。
ヤフオクの広告が物凄く重いらしく、これが原因で重くなっていたよ。
ページが全く開かない状態で困っていたよ。
メモリを重くする広告など滅びるべきだよ。
原因も解明した事だし、作曲に入っていたよ。
苛つく原因も無くなったし、気持ち良く書けそうだよ。
タイトルの通り、現在作曲中のノクターン第3番があと僅かで完成となるよ。
ABA'形式なんだけど、再現部のA'はAの速い動きをカットした形となっているよ。
なので、コーダは静かに終わる形式にする予定だよ。
あと僅かなので、今週中に頑張って完成させたいよ。
来週の土曜日は車関係で忙しいので、日曜日に発表出来ればと思っているよ。
A'は使い回しの旋律が多かったけど、コーダは新しい旋律を考えないとね。
さて、もうちょっと頑張ろうかな。
今日は腰の治療を行った後、色々と買い物をしたよ。
そして、それらが終わったら暫く昼寝をして、現在は晩酌かな。
その間に作曲も行い、コーダ手前まで伴奏も含めて進めたよ。
この調子で11月中旬には完成させたいよ。
旋律や伴奏以外に、強弱やテンポの揺れも設定したいよ。
これが終わったら、やっと完成であり公開するよ。
残り僅かだし、全力で頑張るよ。
さて、今日はそろそろ横になろうかな。
明日も色々とあるしね。
目標である、金曜までにノクターン3番の中間部分の完成を達成したよ。
旋律らしき旋律は少ないのだが、長調が微妙に混じる不安定さを表現したよ。
そして、ABA形式なので最初の旋律に戻るのだが、
最初は変イ短調だったのに対して、次は変ニ短調になるよ。
♭ばかりになってしまったよ。
#4つの嬰ハ短調に変換すれば楽なんだけど、
どうしても、嬰ハ短調にするとイメージが湧かなくなってしまったよ。
取りあえず、休日の土日を使って再現部を進める予定だよ。
明日は腰の治療を終えた後は自室に戻る予定だよ。
さて、頑張ろう!!
何回やっても執筆中に間違えて更新ボタンを押す失敗があるよ・・・・。
これによって最初の内容を違う事を書く事が多くて残念・・・・・。
ブログはお酒を飲みながら書いている事が多いので、余計に注意だね。

さて、最近のお気に入りが森永のチーズケーキみたいな味の6Pチーズだよ。
レアチーズケーキ味・苺味・ブルーベリー味などがあるが、
どれもケーキみたいな味でビックリだよ。
しかも、固形なので本家チーズケーキよりも長持ちするよ。
ここまで進化するとはね。
井上の試合を見ながらビール飲んでいたが、チーズを食べて美味しかったよ。
井上も頑張って判定勝ちしたし、今日は気持ち良く眠れるよ。
いずれは吹奏楽の曲に手を出したいが、今は色んな楽器を勉強して
器楽曲を沢山書く事にしているよ。
とは言っても、得意な金管(特に担当楽器のバストロ)ばかり書いているが・・・・・。
四重奏などアンサンブルも手を出さないとね。
そろそろ40歳になるし、先は短くなっているので慌てないと。
次は現代風なバストロのバラード2番を予定しているが、
アンサンブルも考えるよ。
50歳には吹奏楽を書きたいと目標立てようかな。
まあ、まだまだ実力不足なので無理だけどね。
ノクターンシリーズは3番にて一先ず終わりとするよ。
ただし、これは次回作もありえる形にしておくよ。
数ヶ月後・数年後などに改めて作る事もね。
まあ、3番は絶対に完成させるつもりだよ。
そして、次回作は現代風なバストロ作品を予定しているよ。
ピアノ曲だと現代風が結構あるが、
バストロ曲はゲーム音楽風な分かりやすい作品ばかりだと気づいたよ。
ピアノソナタやら即興曲みたいな現代曲風にて今度は作ってみたいと思い始めているよ。
よし!頑張ってノクターン第3番を完成させるよ。
そろそろ涼しくなってきたよ。
静岡よりも北の地方だと寒いって感じかな?
もう11月だし、すぐに寒いって感じるのだろうね。
もうちょっと快適な季節を用意して欲しい物だよ。
まあ、どうせ静岡の寒さなど大した事は無いけどね。
勿論、GOLDが他の地域に行けば寒いって感じるのだろうが。
取りあえず、寒がりな人には静岡はお勧めだよ。
夏は厳しいけど、冬は本当に過ごしやすいのでは?
目標ほどは進められなかったが、作曲中のノクターン第3番を進める事には成功したよ。
土曜日は家族と山梨県や遊びに行き、本日日曜は床屋やら買い物など行ったので、
そんなに自室には居なかったよ。
しかも、昼寝もしたので余計に短かったり。
でも、中間部分の主旋律は書き終えており、残りは伴奏だけだよ。
そして、いつものABA形式なので、第3部も構想は出来ているよ。
最初は変イ短調なんだけど、再現部だと変ニ短調からスタートするよ。
物凄く♭が多いね。
まあ、転調ばっかりするので一時的だけどね。
取りあえず、進められて一安心だよ。
遂に一両って樹木を園芸店で見つけたよ。
正式名称は、アリドオシであり細かい棘が多くて蟻を貫くって意味らしいよ。
これを、百両やら十両を植えているエリアに明日移す予定だよ。
千両と万両は近くに生えているし、これでコンプかな?
と思ったが調べてみると億両ってのもあるらしいね。
まあ、こちらは猛毒らしいので止めておくよ。
なお、名前はミヤマシキミって言うらしいね。
1m超えするらしいし、これは止めておくよ。
11月に入ったね。
現在働いている会社は制服の指定などは無いので、
いつも激しい動きで暑くなるので、今でも半袖の制服を着ているよ。
既にGOLD以外の人は長袖の冬用を着ているが、
こんなもん着たらGOLDは暑くて汗だらだらになってしまうよ・・・・。
かなりの暑がりだからね。
でも、今年は明らかに寒く無いよ。
以前の11月なら絶対に長袖で、しかもセーターなども着用していた記憶あるからね。
やっぱり温暖化現象か・・・・・・・。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)