2019年も本日で終わりだね。
相変わらず物凄く暑くて困った事と、嫌な台風が連続したのが特徴だったかな。
ラグビーなどスポーツでは盛り上がった事もあったね。
一応、巨人が優勝したのも良かったよ。
まあ、ソフトバンクには完敗だったけどね。

GOLDの方は新しい仕事がスタートし、
今までよりも体を動かす事になったので、
忙しかった12月を中心に、腰痛と肘と膝の痛みが増えてしまったよ。
しかし、今までよりも頼れる人が多くいて、現在は充実しているよ。
作曲はバストロソナタを去年の今頃からスタートさせて夏前に完成。
その後はノクターンシリーズを連続で書いているよ。
2番は過去作品前奏曲10番のリメイクだけど、1番と3番、
それに本日も書いていた4番は完全な新作だよ。
4番の伴奏が結構進んでおり、第2部も先が見えた本日だよ。
第3部及びコーダを1月中に完成出来ればと思っているよ。

毎年嫌な事が多くて平和じゃないけど、2020年は今年より平和でありますように!
どうも、最近は体の不調が多くて困っているよ。
まあ、疲れによる筋肉痛やら関節痛などだけどね。
病気的なやつじゃないので、1月になって余裕出来たら良くなると思うよ。
しかし、先日の首の痛みとか枕が原因なのか嫌な感じだよ・・・・。
今日もマニフレックスを使用して寝る事にするよ。
さて、短いけど本日はこれくらいにして横になるよ。
疲れが取れないしねぇ・・・・。
まあ、忙しい12月も終わりなので何とかなると期待しているよ。
何か、昼寝をしていたら首を痛めてしまったよ・・・。
非常に痛いので、湿布を付けているが、
やっぱり無重力枕だと痛める事が多いよ。
いつものマニフレックスに戻すことにしたよ。
ただし、無重力枕は睡眠導入だけは一番速かったので、
速く寝たい場合は使う予定だよ。
では、そろそろ横になろうかな。
首に負担かけないようにしてね。
なんだか部屋に置いてあるパキラの調子が悪いよ。
水が多すぎたのかな?
今度は少な目にしてみるよ。
今は冬だからそんなに必要無いからね。
さて、明日も色々と動くのでそろそろ寝る事にするよ。
昨日の疲れが鍼で取れきれなかったしね。
さて、そろそろ2019年も終わりだね。
色々とあったけど、まあ個人的には無事に過ごせて良かったよ。
嫌な事も良い事も多数あったが、来年は良いことが多くなるようにしたいよ。
まだ後数日あるので、頑張ってみるよ。
来年も作曲を続けるが、ピアノ独奏が続いているので、
ノクターン4番が完成したら、次は別の形式にしたいね。
よし、頑張ろう!!
まあ、明日はゆっくりと休みけどね。
本日は、所属している会社にて一番忙しい日だったよ。
前々から忙しいのが分かっていたので覚悟出来ていたが、
それでも疲れるのは間違い無いよ。
しかし、覚悟決めていれば少しは疲れが違うよ。
ゆっくりと疲れを癒やしたい所だが、明日も普通に出勤なのが辛い・・・。
もうちょっとしたら寝る事にするよ。
湿布も忘れずにね。
有名な作曲家の交響曲全集を集めるのに最近は嵌まっているよ。
ハイドンの104曲ある全集は高額で入手出来ていないが、
70曲前後入っているボックスは持っているよ。
本日はシベリウスとちょっとマイナーなグラズノフの全集を入手したよ。
ちょっと前にマルティヌーの全集なんかも入手したし、
最近は良いペースで進んで居るよ。
有名な作曲家で全集持っていないのは思いつく限りだと、
前述のハイドンと後はドヴォルザークくらいかな。
後は・・・リムスキーコルサコフとかサン=サーンスとか?
ウェーバーの2曲も持っていないかな?
取りあえず、次はドヴォルザークの全集を探そうかな。
ノクターン4番はABC形式にて進んでいるよ。
Cの部分は分散和音をGOLD風に自由な転調スタイルにて書いているよ。
あと少しでコーダ突入にて、完成間近だよ。
2019年内に完成は厳しいが、それでも頑張ってみるよ。
そして、次回作はピアノ独奏じゃなくて、別の作品にしたいね。
得意なバストロ曲か、それとも別の楽器か?
今の所構想が特に無いので、ノクターン4番に専念するよ。
目先の曲を完成させたいと思っているよ。
ノクターン4番は牛歩の歩みだが、着実に進んでいるよ。
先週の土日にて中間部分の進行及びABC形式のCに該当する主題を考えたよ。
中間部分Bの伴奏など完成していない部分は多いが、
それでも進んでいるので、次へ進めそうだよ。
そろそろ次回作についても考える時期かな?
今年はバストロソナタを完成させた後は、ノクターンシリーズでマッタリとした感じだったよ。
バストロソナタは20分越えの大曲だったので、
ノクターンシリーズで気軽に書いた夏・秋だったかな。
ノクターン4番を作曲しつつ、次回作も考えておくよ。
今回の更新にて久しぶりに回数を数えてみたら、5452回目になるよ。
キリ番のゾロ目である5555回はまだまだ遠いよ。
15周年記念日には間に合わない計算だね。
一日1回の更新なんで、仕方ないね。

さて、そろそろ22時も近づいたね。
来週は絶対に忙しくて疲れるのが確定しているし、
そろそろ横になるよ。
何とか乗り切ってみるよ。
では、おやすみ!!
後2ヶ月ちょっとで15年連続更新になるみたいだね。
まあ、最近は惰性的な更新が多くなり、作曲の話が増えているけどね。
それでも、一応は連続更新を続けているし、
15年間無事に過ごせた事になるね。
それと、FC2ブログも15年無料で使わせてくれる事にも感謝しないとね。
最初の数年間はライブドアだった記憶があるが、
10年以上前なので、余り覚えていないよ。
さて、来週は非常に忙しくなりそうだし、折角の休みなので
早めに寝る事にしたよ。
ノクターン第4番は恐らく年内完成は無理だろうね・・・・。
しかし、オリジナルティーを出す事には成功しそうなので、
最近は帰宅後に少しづつ進めているよ。
しかし、ブログで適当に書いたABC形式にて悩んでいるよ。
AとBの主題は完成しているが、Cをどうやって作るか現在悩んでいるよ。
6/8拍子の緩やかな旋律がメインであるA。
Aの主題を変形させつつ、2倍のテンポでの変拍子を楽しむB。
さあ、Cはどうするのかな?
ABA形式なら再現すれば良いので楽だが、
今回は新たな展開のCって予告しているので頑張ってみるよ。
年末は非常に忙しくて、毎日残業で帰宅が遅くなっているよ。
まあ、残業代は出るので問題は無いけどね。

なので、作曲は特に進んで居ないよ。
お風呂入ってお酒のんで寝るサイクルが続いているよ。
明日の金曜日を乗り越えれば休みが来るので気合い入れるよ。
そして、土日にノクターン4番を進める予定だよ。
中間部分は劇的な変拍子が続く構想なので、
これを何とか考えたいと思っているよ。
ヤフオクなどで、全く知らない作曲家の交響曲全集なんかを購入しているよ。
あんまり売れなかったのには理由あると感じる、まあモヤモヤする曲ばっかりだよ。
余りにも微妙なCDが多いので、交響曲特集している管理人さんへ紹介出来なさそうな曲が多かったり・・・・。
本日も勢いで購入したイギリスの知らない作曲家のCDを入手したが、
CD1枚目からして非常に癖のある曲だったよ。
これが7枚もあるので、じっくり聴くのが楽しみだよ。
昨日届いたメンデルスゾーンの弦楽交響曲を含む全集を楽しむ前に、
このマイナーな曲を楽しむつもりだよ。
何か、最近の完成した曲は無調か短調で終わっているよ。
長調は曲中にスパイスとして使っている程度で、やっぱりメインは短調か不協和音になっているよ。
ノクターンシリーズも、1番はイ短調で、2番嬰ハ短調・3番変イ短調となっているよ。
そして、現在作曲中の4番は一応ヘ短調になるのかな。
4番の作曲がメインとなったので、恐らく完成まで頑張ると思うが、
次回作の5番があったら次こそ長調メインにしたいよ。
短調4連続だしね。
まあ、全て曲調は替えているし、一応は対比は出来ていると思うよ。
4番の完成が最優先だけど、5番の構想も今の内に考えておこうかな?
3番・4番はふらふらしたスタートだったし、しっかりとスタートを切りたいところだからね。
今週は間違い無く仕事が忙しいので、作曲は恐らく駄目だろうね。
とは言っても、晩酌している時間に少しだけでも進めてみるよ。
昨日、中間部分の出だしを作れたし、何とかしていみるよ。

さて、全身が痛いので湿布を貼って寝るよ。
日中は汗で湿布は良く無いらしいので、寝る前に付けるよ。
明日は筋肉痛が減ると良いね。
今日は家族と農林祭りに行ったり、買い物に行ったりと忙しかったが、
お昼過ぎに全て終わったので、後は昼寝したり甘味とコーヒーで寛ぎながら作曲していたよ。
勿論、ノクターン4番の作曲を続けたのだが、かなり良いペースで進められたよ。
やっぱりコーヒーと甘味は良いね。
この曲はいつものABA形式での3部形式じゃなくて、ABCなど再現部無しの形式にしたいと思っているよ。
主題を活かしつつ、最後まで同じ形にならないように作っているよ。
先程、Aが完成してBの出だしに入ったよ。
Aは物凄く緩やかな6/8拍子を中心とした旋律で、Bはテンポは同じで9/16拍子など細かい動きを入れた
少々動く形にて考えているよ。
Cはどのような形になるか未定だけど、来週はBの変拍子を考えてみるよ。
3番と4番は最初から気合い入れて考えた訳じゃ無いけど、形になりそうだよ。
タイトルにて、鹿のテロに先週あったよ。
非常に疲れて帰る途中に、町中の国道への合流手前道路にて鹿が飛び出してきて、
右のウインカーランプを破損してしまったよ。
鹿自ら当たりに来た感じであり、本当に困ったもんだよ。
ウインカーランプは修理して貰って動くようにはなったが、
プラスチックの部分など損壊しているので、交換が必要となったよ。
年末・年始に大きな出費で頭が痛いよ・・・・。
まあ、普通に自動車は動くしGOLDへの怪我も全く無かったので、
無事で良かったと考える事にするよ。
しかし、山道じゃなくて町中で現れるとは避けようが無いよ。
突然酔っ払いなどが突っ込んでくる可能性もゼロでは無いし、
常に運転には気をつけないと実感したよ。
なお、鹿なのでぶつかったけど特に罰は無いみたいだね。
また、鹿は西方面へ逃げたそうであり、
生きてはいたみたいだよ。
何とか今週も激動の仕事を終えたよ。
12月は師走って暦であり、名前の漢字みたいに忙しいよ。
今週もそろそろ終わりだね。
明日は休みなので、無理しないように。
ちょっと眠くなってきたので、終わりにするよ。
それと、明日は作曲もね。
今年の最後の曲はノクターン4番に決定かな。
中々進まないけど、取りあえず3分から4分を目処に作っているよ。
ノクターンは今後も定期的にシリーズ物として作曲続ける予定だよ。
加齢と共に作風が変化していけば面白いしね。
頑張ってこれからも続けていきたいよ。
なお、即興曲シリーズは現代音楽風なので気力必要なので、
これもシリーズ物にはしたいが、中々増えないと思われるよ。
現在作曲中のノクターン4番だけど、3番との明確な違いを作らないと。
緩やかな6拍子と、遅いけど劇的な3拍子って差はあるけどね。
他にも違いを考えないとね。
取りあえず、4番の作曲は継続中だよ。

さて、携帯の電池が届いたので早速替えてみたよ。
現在は調子良く動いており、今までの不具合が電圧不足の可能性大となったよ。
ソフトバンクは何としてもスマホに変更させたいみたいだけど、
バッテリーを交換したら大丈夫そうなので、そう簡単には変更しないよ。
まだまだ頑張るよ。
それと、余りにも考えがセコいので変更するならAUにするよ。
ソフトバンクの考えは気に入らないよ。
GOLDは絶対音楽が好きで、タイトル付けない音楽が多いよ。
最近はノクターンシリーズであり、ちょっと前は即興曲を4番まで書いたよ。
ノクターンは臭い旋律の緩やかな音楽シリーズで、即興曲は現代風な実験音楽シリーズだよ。
第3弾として、カプリチオ=奇想曲シリーズをスタート出来ればと思っているよ。
臭い旋律で、劇的に動くってか速い曲想も含めた音楽を想定しているよ。
幻想曲ってのも良いかもね。
奇想曲にするか幻想曲にするか考えようかな?
まあ、新シリーズの前にノクターン4番を頑張ってみるけどね。
主題も決まりつつあるし、4番への気合いが入って来たよ。
恐らく、今週・来週は物凄く忙しくて作曲する暇は無さそうだよ。
帰宅したら、お風呂に入って晩酌して終わりだね。
12月は非常に厳しい感じだよ。
何とか乗り切れる様に頑張るよ。
左の肘が物凄く痛いのだが、どうも腱鞘炎っぽいよ。
鍼で少しだけ痛みが軽減されたが、そう簡単には直らない感じだよ。
腰と同じく時間がかかりそうだよ。
12月は厳しいので、肘と腰は気をつけて動くよ。
未だに次の曲が決定しておらず、非常に焦っている日曜日だよ。
まあ、半分以上ノクターン4番を続ける方向に進んではいるけどね。
普通に発表出来るような内容に仕上げる自信はあるのだが、
前作などとシリーズ物で考えると、3番と曲調が似ているのが欠点だよ。
なので、色々と設定を変えて物凄く緩やかな曲調に本日は改造したよ。
緩やかな6/8拍子をメインに変拍子を加える形で進ませるよ。
ABA形式か、変化に乏しい地味に曲に仕上げる予定だよ。
偶には地味な曲も良いかもね。
なので、80%くらいはノクターン4番を進める方向にね。
今日は色々と動いた後は、部屋でまったりとしていたよ。
作曲は進まなかったが、落ち着いた一日だったかな。
肘の調子が物凄く悪かったが、鍼を打って貰ったら急に良くなってビックリしたよ。
腰は万年酷いので痛み軽減程度だが、肘やらカカトは本当に効果あったよ。
さて、明日は日曜なので体力回復だね。
大人しく過ごさないとね。
年末で物凄く忙しくて疲れる毎日だし、休息日は絶対だよ。
非常に携帯の調子が悪くて困っているよ。
中々バッテリーを探す暇も無く、最近はブログを書いたら直ぐに寝てしまっているよ・・・・。
12月は非常に忙しいので、身動き取れない状態が続いているよ。
何とか打開しないとね。

さて、忙しい上に作曲が全然思いつかなくて困っているよ。
ノクターン4番を試しに書いているが、こちらもしっくり来ないので
何か駄目になるかもね。
良いアイデアを土日に考えてみるよ。
さて、本日はそろそろ横になろうかな。
今日は色々あって帰宅が遅れたよ。
なお、GOLD自身は全く原因を作っていないのであって、
被害者一号って感じだよ。
非常に疲れており、ビールを飲んで横になる一歩手前だよ。
ブログを書いたら、歯磨きをして横になるよ。
勿論、作曲も中止だよ。
本当に疲れており、嫌な一日だったよ。
なお、職場では充実した一日であり、嫌な事は特に無かったと追記しておくよ。
取りあえず、あんまり効果ないと思っているが、
ちょっとだけお金が余ったので、毎度のウコンを購入したよ。
毎日飲まないと効果無いらしいが、効果を実感出来た事は皆無だよ。
しかし、酒飲みのGOLDは少しでも肝臓に良いものを摂取したいとは思っているよ。
なので、ちょっとだけ余裕出来たので再度ウコンを購入してみたよ。
流石に割高などっかの化粧品メーカーのは辛いけどね。
気持ちだけでも効果出ると良いのだけどね。
掛け布団を新しく購入したが、結局は暑くて毛布だけになったり・・・。
年々暑がりが酷くなっており、冬でも暑くなる事が多いよ。
困ったものだね。
まあ、静岡東部が寒がりには過ごしやすいって事をアピールしておくよ。
とは言っても、裾野市と御殿場市は静岡の雪国なんで、
まあ普通に寒いと思われるけどね。
雪が降る地域はタイヤを用意しないといけないので大変だね。
タイヤが必要無い地域が多いけどね。
非常に過ごしやすい地域なので、試して見るのは如何かな?
次の曲は決定では無いが、6/8系のしっとりとしたノクターン第4番になりそうだよ。
変拍子と多調は勿論あるけど、メインは6/8拍子となるよ。
1番は様々な5拍子で、2番は全て3/4拍子。
最新作の3番は7/8拍子が多いけど、殆どが変拍子かな。
音楽は偉大なる人達が4/4か3/4拍子で作っているので、変拍子は異端になってしまったよ。
しかし、個人的考えにて、会話など機械的では無いし、
機械的じゃない音楽は変拍子と思っているよ。
まあ、今更スタイルを変更しても40になるオジサンだし、変更は厳しい限りだよ。
変拍子と多調を極めて、バストロやらピアノ曲をメインにこれからも頑張るよ。
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)