今日は4年に1回の2/29だね。
オリンピックの年にだけ現れる貴重?な日だよ。
まあ、東京オリンピックなど交通の便が悪くなるだけなので中止しても良いんだけどね。

さてさて、本日に遂にリムスキー=コルサコフの交響曲全集が届き、
GOLDが認識している作曲家群にて、メジャーと思われる人の交響曲は殆どCDにて入手したよ。
ハイドンの72番以降はホグウッドが録音しなかったBOXしかないのでもっていないCDもあるけど、
後は特に思いつかないよ。
ああ、書いている最中に思い出したけど、
歌は歌詞が分からないので興味無く、リストのダンテ・ファウスト交響曲は持っていないね。
大好きな作曲家なマーラーでも、歌がメインな8番とかは苦手で、何とか大地の歌が聴ける程度かな。

さて、次はピアノソナタとか弦楽四重奏曲にて有名作曲家のCDを集める事にするよ。
交響曲はマイナー作曲家のCDはこれからも集めるが、外れ覚悟かなぁ・・・。
思った以上に良かった曲も結構あるけど、大体は外れだからマイナーってのが多いしね。
祝☆15年連続更新達成!!

今年も無事に連続更新を続けられたよ。
ささやかながら、今日は個人で祝杯を挙げたよ。
ちょっと贅沢にスーパードライ3本を飲みながら大好物の唐揚げで晩酌だよ。
良い感じになってきたので、ブログ更新を行うよ。
今年は例のウイルスで嫌なムードで、夏も近づくし2019年よりも駄目な感じだね・・・・。
少しでも良くなる事を祈りつつ、記念日を楽しむ事にしたよ。
今年こそ冷夏で良い事が起きるように!!
明日は記念日なので、帰宅後に酔っ払う前に更新するように気をつけるよ。
本日はいつも通りに作曲を行っていたよ。
そして、大昔のデーターを読み返してみたよ。
聴くに堪えない音楽ばかりだけど、暫くしたらリメイク対象になりえそうなイメージあったり。
まあ、今回はリメイク対象にはならなかったけどね。
でも、GOLDは執念深いので、いずれはリメイクするかもね。
明日の仕事を頑張れば休みが待っているし、今日はそろそろ寝て体力回復だね。
よし、明日も頑張るよ。
今日は花粉が異様に飛んでいて非常に困ったよ。
杉を未だに処分しない自民党は本当狂っているよ。
例のウイルス対策も全くしなかったし、自民党は消えるべきだよ。
まあ、大陸に媚びている民主党だったら余計酷い可能性もあるが・・・・。
本当に嫌な気持ちになるね。
何か、良い話は無いものかな。

おっと、そういえば執筆中に気づいたのだけど、
明後日は連続更新記念日だね。
28日は忘れないようにしないとね。
2年前に忘れた事もあったからね。
よし、取り急ぎ明後日まで絶対に頑張るよ。
そして、来年へ向けてもっと頑張らないとね。
今日は非常に疲れる火曜日だったが、何とか乗り切ったよ。
そして、ビールを飲みながら少しだけ作曲を進めたよ。
後少しで技巧的な部分が終わりになり、無調部分へ突入出来そうだよ。
先は全然見えないピアノ曲だけど、それでも前を向いて少しでも進めるように頑張っているよ。
兎に角、ピアノソナタを正反対の主題を徹底させない方向で書くようにしているよ。
大きな主題は当然用意しているけど、それを表だって現せないように気をつけて書いているよ。
さて、今日は22時過ぎたしそろそろ時間かな。
兎に角ヤフオクのペイペイ押しがうざくて困っているよ。
GOLDは未だにスマホを持っていないので、ペイペイは完全に要らないよ。
勝手なウインドウでペイペイ押しが非常に強く、拒否設定項目を作って欲しいところだよ。
困った物だよ・・・・・。

さて、今日は2/24だね。
あと少しで連続更新15年を達成し、Part16になるよ。
今年は新しい職に就いて非常に忙しくて疾走した年だったよ。
そろそろ1年が経過するね。
この調子で引き続き頑張っていくよ。
今日は平和な休日だったので、作曲したり昼寝したり大人しくしていたよ。
今回のピアノ曲はピアノソナタ第1番みたいに主題の変容じゃなくて、
奇想曲風の異なる旋律を重視して書いているよ。
右手は結構進んだので、来週は伴奏を中心に進めて行くよ。
序盤のトッカータ風部分はかなり消化出来たし、無調部分をじっくり書く予定だよ。

次作のバストロ曲を結構な時間構想しているよ。
長年やりたいと思っていた組曲方式の予定だよ。
1曲目だけはGOLD作風によるプレリュードしたいと思っているが、
他は特に未定であり、古風な形式にするかなど考えないとね。
まあ、現在書いているピアノ曲を暫くは頑張るので、
まだまだ先の話になるけどね。
今日は色々と動いたので、結構疲れたよ。
前日に腰の治療を通ったので、何とか無事に乗り切ったよ。
まあ、今回は遊びなので気分的に楽だったけどね。
例のウイルスが恐いので、マスクは着けて置いたよ。
暑がりのGOLDには大変だけど、花粉もあるし
マスクはこの時期必須だよ。
さて、明日はゆっくりと作曲をしようかな。
明日は待望の休日なんだけど、何か大雨な予報が・・・・。
家族と出かける予定なんだけど、これは中止か明日へ延期した方が良いかな・・・?
運転するのはGOLDに決定しているし、視界が悪くなる悪天候だったら
無理はしない事にするよ。
今日は23時過ぎたし、そろそろ寝るよ。
何か、今日は夜更かししてしまったよ。
平日なら慌てて横になっている時間帯だよ。
風邪は治まってきたよ。
そして、一昨日は風邪薬のカフェインで眠れなくて最悪だったよ。
病院に行く暇が無いので、市販の薬で我慢しているのだが、
どれもこれもカフェインが入っているのが大問題だよ。
これだと、夜は服用出来ないよ。
GOLDは結構カフェインが強く効く体質なので、
19時以降に飲むと酷い目にあうよ。
さて、本日は飲んでいないし、そろそろ21時を超えたので寝る準備を。
明日頑張れば休みだしね。
今回の曲は前例の無い現代曲風なので、非常に苦戦しているよ。
完成までに半年はかかるかもね。
夏前位になりそうだよ。
しかし、ピアノソナタを書いた頃よりも作曲の幅は広がっていると思うし、
かなりの自信作になる可能性を秘めているよ。
さて、現在まで伴奏を書いていたが、そろそろ22時を過ぎたし寝る時間だよ。
明日は忙しい木曜日だし、体力回復をしないとね。
本日はここらで諦めて明日へ回すよ。
中々、喉の風邪が治らなくて難儀しているよ。
まあ、風邪薬を早めに飲んだので昨日は普通に眠れたのが救いだよ。
それと、余りにも羽毛布団の温度が上がりすぎるので、
毛布のみにしたのが良かったかもね。
明け方は結構寒かったけど、ある程度低温度の方が眠れるよ。
GOLDは、かなりの暑がりだからね。
何と、昨日は室内温度が19度だったよ。
起床時は確か17度だったかな?
かなりの暖かさだよ。
本日は16度なので、昨日よりかは寒いかな?
取りあえず羽毛布団は用意しておくよ。
暑かったら毛布だけにするよ。
昨日は風邪薬のカフェインで眠りが浅くて非常に困ったよ。
本日は体が全く動かなくて本当に大変だったよ・・・・。
なので、本日は早めに薬を飲んだよ。
これでも、カフェインが強いのならば朝と昼だけにして、夜は漢方だけにしておくよ。
体の疲労も激しいし、21時だし横になるよ。
本日はちゃんと眠れる事を期待しておくよ。
昨日は調子悪かったのでゆっくりしていたが、本日は良くなったので、
昼寝して外食した後、結構な時間を作曲に使ったよ。
非常に伴奏を書くのが難しい現代曲になってしまったが、
主旋律は3分を超えたので、本日より伴奏を書き始める事にして、
思った以上に進んだよ。
来週の月曜日からは伴奏を中心に進めて、3分位まで頑張って書こうと思っているよ。
さて、23時を超えたので、そろそろ横になるよ。
月曜日は仕事始めで絶対に疲れるしね。
どうも風邪を引いてしまったみたいだよ・・・・。
全身が非常に怠くて重いよ。
喉も痛いしね。
喉の方は薬で良くなって来たが、怠さが取れないよ。
明日、葛根湯よりも強力な風邪薬を購入し、後は買い物まで家でゆっくりするよ。
少々パソコンの前にいるが、横になっておくよ。
明後日は普通に仕事だしね。
それまでに少しでも良くしたいよ。
なお、マスクは先日購入出来たので、買い物の時は使用するよ。
そう言えば、先週購入した新しいタイプのクッションは今の所悪く無いよ。
ゲルクッションで、安いタイプなので小さいのが難点。
でも、少しでも腰痛の軽減が出来ていると思うし、悪くはないよ。
もっと大きいタイプを購入して自室で使用し、
現在のを車で使えればと思っているよ。
取りあえず、明日は土曜日で休日なので長時間使用すると思うよ。
その時に腰の疲れ具合が分かると思うよ。
ドヴォルザークの弦楽四重奏全集を購入し、昨日届いたので聴いてみたよ。
2/9に注文したって書いたみたいだね。
取りあえず、CD1から順番に聴いている最中だよ。
そして、やっぱり初期の作品は素晴らしい旋律に駄目駄目な構成力って感じだよ。
旋律を垂れ流しているような楽章が続く印象だよ。
だから12番の表題付きで有名なアメリカばかりCD化されるのだろうね。
まあ、まだ序盤なのでどこから気に入った曲が出るか楽しみだよ。
交響曲だと初期の3番は良い曲だと思ったしね。
恐らく2桁ナンバー辺りは後期なので良い音楽だと思われるよ。
12番以外は聴いた事が無いので、非常に楽しみだよ。
週末にゆっくりと聞く予定だよ。
去年よりも自室の湿度が下がっており、何か喉が痛い毎日だよ。
どうせ夏は湿度が高くなるのに、冬は下がり過ぎるのは納得出来ない感じだね。
夏が来なければ一番良いのだが、冬にも嫌な事は少々あるね。
インフルやらに罹患するのが恐い冬だけど、
夏みたいに暑くて動けないのに比べれば問題無いかも。
寒いのは気合いでいけるけど、乾燥はちょっと辛いね・・・。
例のウイルス騒動でマスクが全く無いので、
のどぬーるマスクなんかも無いのかな?
あれは寝ている最中に付けると気持ち良いのだが・・・・。
本当に碌でもないウイルスだよ。
取りあえず、現在作曲しているピアノの現代曲は続ける事にしたよ。
右手の旋律が2分を超えたので、目標タイムは経過したから続ける事にしたよ。
今までで1番激しい現代曲になりそうで、ピアノソナタ1番よりも複雑だよ。
まあ、バラードか詩曲ってタイトルにするし、長くても10分程度にする予定だよ。
バラードのシリーズは沢山書きたいと思っているし、
詩曲は止めて4番にしようと思っているよ。
まあ、現在は試行錯誤している最中であり、
完成の目処が立ってからタイトルを考えるよ。
よし、本日は22時になったし、そろそろ横になるよ。
今日は休暇を貰っていたので、正午に親父と昼食取った以外は、
殆ど寝て過ごしていたよ。
帰り際にブックオフで以前から気になっていた、フランスのショーソンによる交響曲のCDを見つけたので、
これを購入してベッドに横になりながら聴いていたよ。
以前から気になっていた曲なんだけど、古い音源ばかりだったので、
76年とクラシックならステレオ録音がある時代の音源だったので、
これならと購入したよ。
大好きなF.フランクの弟子らしかったので、大丈夫だと思ったよ。
フランクやらダンディに比べて旋律が地味なんだけど、
楽器の使い方は結構派手で、思った通り素晴らしい曲だったよ。
現在は寝過ぎたので、23時まで起きてから寝る事にしたよ。
では、また明日。
昨日の夜から組み立ててレイアウトしていたCDラックだけど、
上手くセッティング出来て一安心だよ。
現在の家が建てられた直後に、弟から貰って放置していた、
耐震補強の棚補修ゴムを初めて使ったよ。
強力な両面テープと揺れを抑えるゴムが使われており、
4方に使うと効果的らしいよ。
他に使う機会が無い上に12枚あったので、
大奮発して6枚使ってサイドテーブルに固定してみたよ。
恐ろしい大地震ではCDが抜け落ちるので意味無いだろうが、
震度4位なら大丈夫かな?
震度5は2回くらい体験しているが、こちらだとCDは落ちそうだよ。
まあ、これはどう足掻いても駄目なので、来たら諦めるしか無いね。
それと、通常のCDは意外とケースが重いので、
BOXを中心に棚へ置いたよ。
軽いBOXを1番上の棚に設置し、通常ケースのは下に置いたよ。
BOXは殆ど外盤だったよ。
これが10年前だと日本盤に拘ったところだが、
現在の2020年はネットに情報が沢山載っているので、
曲名さえ読めれば問題無かったりするよ。
外盤は安い上に日本盤には無い豊富な品揃えだしね。
本日は安いヴィエルヌのオルガン交響曲全集及び、
日本盤だと凄まじく高いドヴォルザークの弦楽四重奏全集を注文したよ。
合わせて2500円くらいかな?
しかも、日本の業者からの出品だったので、
海外からの発送じゃないから事故は少なさそうなのが大きいよ。
海外の業者からだと最近は事故少な目だけど、
届くまでにどうしても時間がかかるので、何か待つ時間がそわそわするよ。
さて、今日は土曜日だったので休みだよ。
そして、本日は色々と動き回ったので、自室には居なかったよ。
取りあえず、大きな動きとしてはベッド横の机っぽい棚にCDラックを用意したよ。
余りにも増えすぎたCDを収納出来るスペース確保がここ最近の大きな悩みであり、
少々バランスが悪くなるけど、この棚以外は難しい事が判明したよ。
本日もCDを数枚入手したし、CDラックを設置出来て一安心だよ。
本などを多数置いてした棚だったので、この機会に掃除して余計な本を片付けたよ。
明日もレイアウトを考える予定だよ。
ちょっと寒くなってきたが、まあ2月もそろそろ中旬になるので、
ここら辺が一番寒い時期なんだろうね。
まあ、特に問題は無く動けているよ。

さて、中々動きが無い新曲だけど、
この調子だと不味いので、この休み中に満足出来なかったら、
一度リセットして次の曲を考える事にしたよ。
現在の詩曲は保存はしてあるので、
バラード2番やらドリア風ピアノ曲みたいにリメイクする可能性も高いしね。
なので、明日からの休みは結構重要だよ。
よし!頑張って続けられるようにしてみるよ。
偽Amazonからの詐欺メールが来たよ。
しかも、メールアドレスのドメインが何故か正規のAmazonで使われているのであり、
これは非常に困ったものだよ。
何故同じドメインを使えるのか不明だが、対策して欲しいものだね。
楽して稼ごうとしている詐欺師は重罪にして欲しいものだね。
警察はおとり捜査でも何でもして捕まえて欲しいよ。
そして、ネットを一生禁止にして欲しいものだね。
先日ブックオフにてフルートのCDを発見したのだが、
国内盤なのに解説が本当に適当で困ったやつだったよ。
演奏は非常に上手いので問題無いが、解説がしょぼいと国内盤の意味が無いので厳しいよ。
日本盤は割高な場合が多いけど、解説が日本語だから納得して購入しており、
これがしょぼいと損した気分になるよ。
英語やらドイツ語の海外盤ならだいたいは安いしね。
まあ、失敗もあれば当たりもあるし、今回は開き直って次に期待するよ。
では、おやすみなさい!!
流石に2月になると、ちょっと冷え込むね。
もう一枚長袖を着用しないと外は厳しいかな?
まあ、後少しで暖かくなるし問題無いけどね。
明日は寒いらしいので、中に着込む長袖を用意しておこうかな。

さて、冬の欠点である伝染病が流行りやすいので困っているよ。
どこぞのウイルスが猛威を振るっているが、どうなることやら。
それよりも、感染量が異常なインフルに気をつけないとね。
手洗い・うがいは必須だよ。
過去作のトロンボーンソナタ第1番を聞き直してみたが、
やっぱり思った以上に酷かったよ。
これはリメイクしたいところだね。
そして、2番のリメイク及び3楽章の作成もね。
2番は3楽章が10小節だけ書いて未完成だったりするよ・・・・・。
詩曲が行き詰まったら、何かリメイクを作りたくなってきたよ。
バラード2番みたいに数年越しの完成も面白いしね。
トロンボーンソナタは改造する部分が滅茶苦茶多いが、
旋律自体は結構面白いと思っているし、3楽章の変形7/8拍子のアイデアは
もっと昇華すれば面白くなると感じたよ。
まあ、詩曲を優先するけどね。
以前使っていた2層のビールグラスが残念ながら割れてしまったので、
本日は伊豆に行って新しい酒飲み用のグラスを探してみたよ。
こんな感じのオレンジ色の方を単品で購入したよ。
鉄線とはクレマチス型の植物らしいね。
内側に彫刻が入っているので、飲み口がざらざらしていなくて良い感じだよ。
ちょっと高い買い物だったけど、これは見た目が非常に良いので、
良い雰囲気でお酒が飲めそうだよ。
最近よく使っているプレミアムモルツのジョッキよりも小さいので、
この機会にお酒の量を減らしてゆっくりと飲む事にするよ。
どうせ健康診断で肝数値が高いのだろうしね。
CDの置き場所に困っているよ・・・・・。
そろそろCDラックを購入予定なんだけど、置く場所が無くて困っているよ。
何とか場所を作ろうとしているが、基本のスペースが全く無いので、
かなり苦戦しているよ。
昔はブックオフの安いCDを手当たり次第購入していたので、
個人的に外れなCDも多かったが、
現在は吟味してから購入しているので、
要らないCDが皆無な状態であり、どんどんCDが増えている現状だよ。
はてさて・・・・どうしようかな・・・・?
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)