最近はメジャー作曲家の名前を除外設定にして、
ヤフオクなどで交響曲やらピアノ協奏曲やら弦楽四重奏曲にして検索しているよ。
突然面白い曲が出てくることもあるし、結構楽しんで探しているよ。
何気にAmazonの欲しい物リストに載っている高額商品に手が届いたりもするよ。
先日入手したペッテションなんかも、Amazonだと1万円前後するしね。
・・・・まあ、ペッテションは本当に恐ろしい音楽だったので、
恐怖を味わいながら楽しんでいるよ。
某サイトのレビューを参考に、初心者向けの7番から聞いているよ。
5番はYoutubeで10分程度聴いたが、確かに7番より絶望感が圧倒的に上だったよ。
同時期に入手した切ないけど優しい音楽なグリーグを間に挟んで聴く事にしたよ。
グリーグの音楽には優しさが含まれているので癒やされるしね。
さて、本日はかなり疲れたのだけど、先週よりかはましと思い、
接骨医には行かなかったよ。
ハードな木曜を乗り切れるかな?
取りあえず、21時半には横になることにするよ。
それで何とか体力回復を図るつもりだよ。
接骨医へ行けば良くはなるけど、結構お金もかかるからね。
何回も行けば大変な金額になってしまうよ。
気をつけないとね。
中々、次の音源発掘が進まないよ。
大好きなジャンルは、交響曲・弦楽四重奏曲・ピアノソナタと、
名曲が非常に多いジャンルだね。
室内楽ならピアノ三重奏とかヴァイオリンソナタも良いね。
食べ歩きが出来ない現在なので、節約しつつ大好きなジャンルのCDを探したいよ。
あと、何気に表に出ていないマイナー作曲家にて、
ドイツ系が結構多く、しかも普通に良い音楽が多かったりするよ。
ドイツ系はメジャーな作曲家が余りにも凄いので、埋もれている音楽にて
結構良い音楽が多かったりするよ。
もっと知られても良いと思った交響曲なども結構あったよ。
物凄い音楽のCDを落札出来たよ。
いや、やってしまったのかも・・・・・?
某交響曲愛好家のサイトにて、最凶と言うレビューがある作曲家だよ。
北欧のペッテションって作曲家で、兎に角暗い交響曲を15曲書いているみたいだよ。
※第1番が欠番で、16番まであるらしい
試しにYOUTUBEで5番の最初を聴いてみたが、不協和音と無調が殆どなんだけど、
時々調性があったり、暗い旋律があったりと精神力が削られる感じがするよ。
まあ、気力がある時に聴くことにするよ。
なお、落札したのはペッテションであり、ペッテション=ベリエルでは無いよ。
こちらの作曲家も交響曲を多数書いているらしいので、
興味ある北欧の音楽だし、機会があれば入手したいところだよ。
最近はマイナー作曲家のCDばかり入手しているが、意外と当たりもあって面白いよ。
ペッテションも8番とか9番は良いって話もあるし、一応期待しておくよ。
今日は作曲を頑張って進めていたが、以前より書いている場所が非常に複雑な為、
本日は新たな場面は2小節しか書けなかったよ・・・・。
ただし、複雑な場所をかなり濃厚に書き進められたので、一応成果はあるのかな?
後半最初の部分は左手の低音がメインの旋律を想定しており、
これを何とか来週の平日に書ければと思っているよ。
非常に大変な曲だけど、やりがいがあって楽しいよ。
何とか夏頃に発表出来ればと思っているよ。
例のアレが静まっている事を祈っているよ。
今日は取りあえず、買い物を行った後、自室で作曲だったよ。
明日は勿論買い物無しなので、一日中自室にいるよ。
もう、暫くは遊びに行くのは厳禁な流れなんだよね・・・・。
明日はゆっくり家にいるよ。
本日は殆ど作曲が進まなかったし、明日は頑張りたいよ。
早く平和な世の中になるようにと祈りつつ書く事にするよ。
外食すら厳しい世の中で絶望したよ。
狭い店とかは避けるしかないね。
あと、回転寿司とか大好きなんだけど、こちらも諦めたよ。
明日は接骨医は行くけど、外食は考え中だよ。
人気店で狭いところは駄目だね。
本当に嫌な感じだよ。
紫外線が増えて激減する事を祈るよ。
取りあえず、土日はゆっくり過ごして体力回復だね。
今週は兎に角忙しくて、帰宅したら疲れで作曲が全く出来ていないよ・・・・。
土日に何とか進めたいと思っているよ。
グリーグの作品集を落札したので、切ない旋律を聴きつつの週末をイメージしているよ。
ノルウェーの英雄グリーグは、綺麗な旋律が特徴的な作曲家だよ。
良い人だったらしく、音楽も素敵だよ。

北欧の作曲家は、メロディーメーカーが多いような気がするよ。
先日入手した、スウェーデンのベルワルドの交響曲集を聴いていたが、
やっぱり旋律が非常に素晴らしい感じだよ。
有名になっていない作曲家に共通するのが、旋律は物凄いのに展開が弱い事かな?
まあ、上記のベルワルドは展開も良いと思うし、もっと評価されて欲しい作曲家だと思うけどね。
なお、入手予定のグリーグは超有名作曲家であり、
ピアノ協奏曲とかペール・ギュント組曲などは旋律を聴けば知っていると思うよ。
従兄弟の兄貴が、NHKみんなのうたで登場した大貫妙子の「みずうみ」って曲がトラウマって
語っていたよ。
みずうみの原曲はグリーグのペールギュント第2組曲最終の「ソルヴェイグの歌」だよ。
物凄く切ない音楽だね。
物語については特に書かないが、アレな性格の主人公だなぁ・・・って感じだよ。
今日は昨日からの疲れが取れず、午前中は重さを感じつつ頑張ったよ。
栄養ドリンク補給及び、体がほぐれてきたので午後は何とかなったよ。
このままだと忙しい木曜日は更に辛くなると感じたので、
ここはお金よりも体を取って接骨医へ。
疲労回復のいつもと違う治療を行ってもらい、
現在はいつも以上に軽くなった腰にびっくりしているよ。
これなら木曜・金曜は乗り切れそうだよ。
21時も回ったし、そろそろ就寝準備かな?
では、又明日!!
何か、非常に腕が痛くて困っているよ。
相変わらず左手の親指も痛いし、嫌になってきたよ。
タイピングだと親指はそれ程使わないので問題無いけどね。
スペースキーを押す程度かな?
腕の方は肘の関節が非常に痛いよ。
湿布を貼って寝よう。
何か知らない内に23時になっているね。
では、明日こそ頑張って作曲をするよ。
何か暗い世の中になってしまったね・・・・。
明るい話題は無いものかな。
取りあえず、こちらは健康管理を徹底して作曲やらCD収集を続けるよ。
食べ歩きは中止だね・・・・。
観光客が来ない料理店くらいしか行けないよ。
何か良い話が来ることを期待するよ。
カテゴリはそのまま残すのは明るい未来を期待してね。
今日は兎に角平和な一日だったよ。
しかし、こんな平和な時間はあっという間に過ぎてしまうよ。
もう、21時を超えてしまったよ。
作曲もゆっくりな部分を書き進めて充実していたよ。
早い連符を多く、静と動を表す事に成功しているよ。
ただし、主旋律となるテーマが存在しない曲なので、
旋律が浮かばなくて非常に苦戦しているよ。
来週の月曜日からは、舞踏曲へのブリッジを考えるよ。
毎回ブリッジ主題が似ているので、新しい旋律を一週間使って考える予定だよ。
ブリッジと舞踏曲とコーダで10分に達するように設定したいよ。
さて、もうちょっと頑張ろうかな。
今日は兎に角寝ていたよ。
午前中は接骨医に行って、左手親指及び腰のケアをして、
後は昼食後にずっと昼寝していたよ。
昼間は物凄い嵐だったが、夕方は普通に晴れていたよ。
台風一過みたいに気温が上昇して目が覚めたよ。
今日は夕方から作曲を行っており、
冒頭部分の再現部は無事に完成し、静かな部分を考えていたよ。
2分位に始まる静かな部分と似ているが、こちらは突然早い連符が現れて緊張感を出すように設定しているよ。
この静かな静と動を考えて、次は再び奇妙な舞曲を考えており、
そこからはテンションを徐々に高めて終曲を向かうようにしたいよ。
合計で10分程度に考えているよ。
現在は6分40秒かな。
まだ先は長いね。
何か、明日は大雨らしいよ。
休日なので一安心だが、出歩かない方が良さそうだよ。
例のアレもあるし、余計な場所への立ち入りは厳禁だよ。
そして、本日は朝から腰痛が酷かったので、
仕事が終わったら、即接骨医へ行って治療して貰ったよ。
なので、明日は雨が弱かったら電気治療程度にするよ。
雨が酷かったら来週までお預けかな。
高速を走るので、無理は出来ないしね。
明日からの土日は自室でゆっくりと作曲の予定だよ。
新たな場面を考えるよ。
今週は疲れて帰宅しているので、晩酌すると直ぐに眠くなるよ。
なので、作曲は殆ど進んで居ないよ。
次の部分の主旋律が全く思い浮かばず、緩徐楽章をどうしようか悩んでいるよ。
さて、本当にどうしようかな?
取りあえず、明日頑張れば土曜日は休みだしね。
土日に考える事にするよ。
腰痛やら左手親指の関節痛が物凄いので、本当に困っており、
痛みで集中出来ないのもあるしね。
接骨医行くまで頑張らないと・・・・。
体が動かないので、まだ21時前だけどブログ更新したら横になるよ・・・。
なんか疲れが全く取れない感じだよ。
疲れが多いと風邪やらインフルも罹るかも・・・?
しかも、恐ろしいコロナもあるしね。
感染原因は意味不明だけど、疲れがあると罹患する可能性上がるとは思うしね。
明日は大変な木曜日だし、睡眠を充分に取って体力回復を図るよ。
明日は元気になれば嬉しいよ。
今日は物凄く疲れたので、晩酌終えたら寝る事にするよ。
まだ火曜日なのにね・・・・。
体力回復には睡眠が一番だよ。
安らかに眠れる音楽をかけるよ。
新しく入手したCDはそれ程でも無かったからね。
安眠ならばドビュッシーあたりのピアノ曲かな?
さて、寝る前までに選曲を考えるよ。

でも、安眠なら逸話もあるバッハのゴルトベルク変奏曲かもね。
恩師から頂いたグールドのCDがあったような・・・・?
探してみるよ。
今日は非常に疲れ、今までカウンターでぼーっとしていたよ・・・。
やっと意識が戻ってきたので、ブログ更新の時間だよ。
月曜からこの調子だと、忙しい火曜日はもっと危険だよ。
何とかしないとね。
さて、今週は新曲の次なる場面を考える事だよ。
冒頭の再現は終わったので、次を考えるよ。
昨日は非常に良いペースだったけど、本日は駄目だね・・・・。
全く思いつかないよ。
横になって考えよう。
取りあえず本日は平熱で特に問題無いけど気分が落下しており、
何か調子悪い一日だったよ。
なので、コーヒー飲みながら家に居たよ。
作曲の方は意外と進み、予定していた冒頭のテーマを変形して再現し、
次の部分への架け橋を作れたよ。
まだ半分程度終わった感じなんだけど、次の旋律は残念ながら浮かばなかったよ・・・・。
遅くするのは決定事項なんけどね。
さて、明日は平日だしそろそろ横になるよ。
小説も届いたし、横になりながら読もうかな。
今日は折角の休みなので、接骨医に行った後は昼寝と作曲だったよ。
ゲルンスハイムとマデトーヤの交響曲を聴きながらマッタリとしていたよ。
作曲の方は、へんてこな舞踏音楽から冒頭のテーマに戻る準備をしているよ。
冒頭のテーマをちょっとだけ再現し、次の部分を考えてみるよ。
兎に角内容を濃くして疲れる曲を目指しているよ。
最低でも10分以上の長さを予定しており、まだ半分書いた感じかな。
今年の夏までには完成させたいよ。
さて、非常に疲れた今週もやっと終了だよ。
土日は接骨医以外は特に行かず、大人しくするよ。
お酒も大手スーパーには行かないようにして、小さい場所で購入しようかな。
本当に嫌な感じだね。
でも、左の親指が腱鞘炎で非常に痛く、曲げるのが困難な状態であり、
慢性的な腰痛もあるので、接骨医だけは行かないと・・・・。
さて、今日はそろそろ横になる時間かな。
作曲は特に行っていないが、疲れたしね。
現代曲風な詩曲(バラード4番か奇想曲の可能性あり)の作曲は順調に進んでおり、
2拍子(4/8拍子)の旋律も思いついたよ。
しかし、こう現代曲の作曲を続けていると、ノクターンシリーズみたいな綺麗な旋律を
書きたくなる衝動に駆られるよ。
一旦中断してノクターン5番を考えるのも面白そうだよ。
週末は色々と考えてみるよ。
例のアレで出歩くのは危険だし、週末は色々と作曲しようかな。
よし、本日は物凄く疲れて倒れそうだし、
更にお酒を結構飲んだので横になるよ。
ゲルンスハイムと言うマイナーなドイツ系作曲者の交響曲CDを入手したので、
これを聴く事にするよ。
どうも加湿器に変な物が浮かんで来て困っているよ・・・・。
カビなのかコケなのか不明だけど、汚いのは間違い無いね。
なので、ほぼ毎日掃除しているのだが、
中々綺麗にならないよ。
本当に困ったものだよ。
1100円くらいでイトーヨーカドーにてプラチナイオン水だかなんだか売っており、
これを混ぜると綺麗になるらしいが、本当かな?
5月にもなれば湿度は上昇するだろうし、取りあえず我慢するよ。
あとは、ネットで評判を調べるとかね。
嫌な事ばかり続いている世の中で、政治家は無能なので困っているよ。
何とか感染せずに過ごすしか方法が無いよね。
早く収束して欲しいと願っている毎日だよ。

さて、最近はマイナー作曲家のCDを集めているよ。
一応、方向性としては交響曲・弦楽四重奏・ピアノ四重奏・ピアノソナタなど、
一流作曲家がこぞって書いている形式の曲を中心に探しているよ。

その中で、最近入手したCDで面白かったのが、
リースのピアノ四重奏曲だよ。
ベートーヴェンの弟子で、この2曲はベートーヴェンそっくりな曲だったよ。
余りにも似ているから歴史から埋もれたのだろうが、
ここまでコピー出来るのは凄いと思ったよ。
結構印象的な短調の旋律が格好良く、肩書きを気にしなければ良作になるのでは?
これは当たりのCDかな。
次も当たると良いのだが、まあ難しいだろうね。
今日は一日ゆっくりしたよ。
余りコーヒーを飲まなかったので、昼寝もしたよ。
作曲も進めたし、充実した休日だったよ。
物凄く変な舞踏曲が出来上がったが、そろそろ終わりにするよ。
今週は舞踏曲を終わりにして、次の部分のアイデアを考えるよ。
さて、どんな感じになるかな。
2つ程考えており、一つはテンポそのままで3/8拍子から4/8拍子にして変な踊り継続。
もう一つは完全にテンポダウンして間奏曲風。
どうしましょう?
明日も含めて、取りあえず作曲に専念している4月前半だよ。
怪しげな行進曲の次は、更に怪しい3拍子オンリーの踊りがスタートしたよ。
独自に設定した音階による変な踊りだよ。
だいたい1分程度書ければと思っているよ。
明日は3拍子部分を進めつつ、次のアイデアを出すよ。
さて、草取りで腰が痛いのでそろそろ横になるよ。
本当に疲れたよ・・・。
今日は大人しく自宅にいたよ。
ちょっとだけ銀行とか行ったけどね。
かなりの時間を昼寝していたら、首が痛くなってしまったよ・・・・。
明日は別荘の草取りがあるのでハードなんだけど、
明後日も休みを貰っているので、何とか日曜に負担あっても大丈夫かな?
月曜日は接骨医と床屋に行く予定だよ。
床屋はちょっと嫌だけど、GOLDは伸びるのが早いので仕方ないよ・・・・。
取りあえず、後は自室で作曲でもしているよ。
早く平和になって欲しい物だよ。
本日の更新にて、5555回目を達成だよ。
これからも内容は薄くなっているブログだけど、毎日更新を頑張るよ。
例のウイルスに負けないようにしたいね。
もしも急に更新が無くなったら、その可能性が・・・・。
今週は非常に疲れたので、ゆっくりと休むよ。
人が多そうな飲食店も控え、土日は過ごす予定だよ。
ただ、散髪はどうしようかな・・・・。
かなり伸びてしまったので、髪の毛を整えたいのだが・・・・。
マスクを付けていない店員だったら、いつもの場所は止めようかな?
まあ、通常時でも確かマスク着けていたような気がするけどね。
自民党は終わっているし、早く収束する事を祈るよ。
そして、次の総選挙は自民党に入れた人は考え直すチャンスだと思うよ。

なんか、折角のキリ番更新記念日なのに暗い話になってしまったね・・・・。
早く収束して、どこかのクラシックコンサートへ行きたいよ。
新曲の次への部分を昨日寝る前に編み出したよ。
次はテンポダウンしつつ行進曲は継続になる形になりそうだよ。
今までの部分は6/8+7/8だったのに対し、次は4/4+5/4になり、
伴奏が3連符になる形だよ。
この部分で来週は考える時間が作れたが、次の部分も早めに考えておくよ。
遅い行進曲風を考えるのに時間かかったしね。
よし、来週は新たな部分を2つ考える事を目標とするよ。
とは言っても、まだ木曜日だし今週分の行進曲を考えないとね。
金曜日の更新はキリ番と忘れないように気をつけているよ。

さて、現在書いている新曲は行進曲風の場面が終了したよ。
次の部分の主旋律を考えている最中にてブログ更新の時間になったよ。
行進曲風の場面は少々調性音楽になりつつあったので、
もう1回壊す予定だよ。
VivaceからModeratoにテンポダウンするが、頭の中で考えている旋律を
中々楽譜に出せなくてもやもやしているよ。
本日はそろそろ22時なので就寝の準備だよ・・・・。
もうちょっと頑張ってみようかな?
せめて次の旋律の第一歩だけでも・・・・・。
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)