今日の微調整だけとなると、途端に気持ちが楽になって順調に進んでいるよ。
バラード4番の強弱やらテンポ設定やらアクセントなどは順調に進んでおり、
残り半分まで来たよ。
非常に難しい曲だったけど、やっと今週末に発表出来そうで一安心だよ。
そして、ベッドの中では次回作の構想を練って就寝しているよ。
次は担当楽器のバストロンボーンとピアノの曲と決めているよ。
ソナタ2番になるか、7分程度の短い曲にするかは展開次第だけどね。
もう楽器は殆ど吹けないけど、大学時代の全盛期の記憶を頼りに作曲するよ。
まあ、取りあえずはピアノのバラード4番の微調整だね。
バラード4番は発表出来るレベルにはなっているが、
細かい表情が出来ていないよ。
意外と時間かかるので、残念ながら明日発表は準備も含めると難しいね・・・・。
6月中を目指していたが、これは来月になりそうだよ。
まあ、最後まで音は完成しているし、和音の変更は恐らく無いだろうので、
今週の土日には発表出来ると思うよ。
1月下旬から頑張って書いた曲だけど、今回は本当に難しかったよ。
まだ発表出来ないし、後一踏ん張りだよ。
新曲のタイトルは、詩曲では無くバラード4番に決定したよ。
そして、珍しくサブタイトル付きだよ。
かなりカオスな内容に仕上がっているし、2020年は約半分が経過しているけど、
かなり酷い年なのでね・・・・。
急にイメージが湧いてきたよ。
2021年に問題が解決すれば良いのだが、現在は全くもって解決していないので、
最後の和音も残念ながら完結していなかったり。
そう、本日に最後の小節を完成させたよ。
後は強弱の表情とか微調整を行う段階まで進めたよ。
6月中発表は無理すれば出来るけど、何時もの通り万全を期して来週の日曜発表に決めたよ。
木曜辺りの中日で問題無いと思ったら急遽発表する可能性もあるけどね。
まあ、アップロードに手間かかるし発表の時は頑張ってブログを書きたいので、
やっぱり日曜日か土曜日になるよ。
取りあえず、ほぼ完成までこぎ着けて一安心だよ。
かなり難しい曲だったし、タイトルもギリギリまで決まらなかったからね。
詩曲ってのも結構気に入っていたので、本当に難しかったよ。
バラード4番に正式決定。
そろそろ真夏に突入するし、冷感用品を揃えないとね。
シーブリーズは容器が結構残っているので、今回は1リットルの詰め替え用にしたよ。
それと、シャツクールを今の内に購入。
シャツクール系は何故か真夏には売り切りで無くなっているから急がないと。
ちょっと出費してしまったが、まあ必要経費と割り切るよ。
さてさて、今日は色々とあって作曲出来なかったし、明日は買い物前まで頑張ってみるよ。
6月中完成は厳しくなったが、諦めずに頑張るよ。
今日も無事に乗り切ったよ。
熱中症で倒れない事を毎日祈っているよ。
明日は休みなので、今日はビール飲んで寛いでいるよ。
ビールは高いので、最近は金曜日の仕事終わった時にだけ飲んでいるよ。
節約及び、偶に飲む方が美味しく感じるからね。
美味しい物でも多く食べたり飲んだりすると飽きてしまうよ・・・・・・・。
なので、休日前などにしたよ。
さて、そろそろビールも終わるのでブログ書いたら寝ようかな。
疲れが蓄積されているし、すぐに寝そうだよ・・・・。
今日も物凄く疲れたよ。
何よりも、元から高温多湿で死にそうなのに、マスク着用なので余計に辛いよ。
明日の金曜日を耐えれば休み。
何とか頑張らないと。
そして、余りにも疲れたので作曲は全く進められなかったよ・・・。
残念無念。
まあ、勝負は土日だと思っているよ。
本日は接骨医に行って治療して貰ったし、金曜日は少しは良くなって居ると思うよ。
よし、明日も頑張ろう。
腰痛が悪化して、特に午前中は歩くのも辛いよ・・・・。
午後になると渇液が回って来て痛みが軽減されるので、
午前中が勝負になるよ。
流石に明日は激務の木曜なので、終わったら接骨医へ直行するよ。
汗だくになるので、着替えを用意しないとね。
現在も結構痛いので、湿布を貼って寝る事にするよ。
湿布やらゲルやら出費が激しくて泣きたくなるよ・・・・。
何故か暑くなると腰痛やら肩こりが酷くなる傾向にあるので、
あと2ヶ月は辛そう・・・・・。
完成間近だと気合いも入るよ。
後一週間あるし、何とかして新曲を完成させたいと思っているよ。
タイトルは未だに決めていないのが難点だけど、こうなったら完成と共に詩曲かバラード4番か発表するよ。
物凄く深刻な曲なので、奇想曲はイメージ的に合わないのでボツにしたよ。
コーダ部分は兎に角暴走して終わらせたいので、気合い入れているよ。
特に、今週の土日が勝負だと思っているよ。
来週になったら完成は厳しいし、土日に賭けるよ。
さて、今日はもうちょっと頑張ろうかな。
さて、残りはコーダだけとなった新曲だよ。
遂にここまで来たよ。
苦戦しているが、それでも毎日コツコツと進める事が出来て、遂に残り僅かとなったよ。
後は冒頭の主題をガンガン鳴らして最後まで突っ走る感じかな。
暴走して終わる事を想定して書いているよ。
大人しくならないように頑張って書くよ。
6月はまだあるし、目標である6月完成を目指すよ。
今日は昼寝したり色々あったけど、最低限の目標達成は出来たよ。
新曲のコーダ前の部分が完成し、残りはコーダの展開を考える事だけに。
強引な転調を繰り返し、旋律は無調な形で進めるアイデアを思いついたよ。
これでやっと終わりが見えたよ。
強弱の設定やら、記号の設定なども残っているし、6月完成は厳しいけど頑張るよ。
記号などは昔は凄く気にしていたが、現在は特に考えてないよ。
何か枯れているよね・・・・・。
もっと考えないと。
腰痛が治らなくて困っているよ。
昨日に続いて本日も接骨医へ通院だよ・・・・。
しかし、これが無いと恐らく月曜日は地獄が待っているだろうしね。
何とか明日は良くなって居ることを祈るよ。

さて、本日もそろそろ時間かな。
休日は勿論時間経過が早いよ。
なので、貴重な時間を充実させないとね。
明日も寝ているだけでは勿体ないよ。
まあ、昼寝も良い物だけどね。
何か疲れが蓄積されている感じだよ。
木曜日に接骨医へ行かなかったのだが、本日金曜になったら腰痛で寝起きは動けなかったり・・・・。
ポルタレンのゲルを塗って暫くしたら鎮痛して起きれたけど、
本日の仕事は本当に辛かったよ。
明日が土曜日なのとの仕事が終わったら接骨医で治療して貰えるとの事で気合いで乗り切ったよ。
治療後は感覚が戻ってきたのか、日中よりも腰痛が起きているけどね。
まあ、明日になったら良くなっていると思うよ。
今までも治療後の翌日は良くなっているしね。
出来れば明日も電気治療の為に通院したいところだよ。
もう、腰が痛くて動くのが辛いよ・・・・。
しかし、汗だくで着替えを持たずに出勤したので、
流石に接骨医に悪かったので本日は行かなかったよ。
やっぱり車の中に着替えは用意するべきだね。
本日は本当に失敗したと思うよ。
明日は気合いで乗り切って、終わったら着替えて接骨医へ行くよ。
何とか頑張らないとね。
今日は湿布とゲルで凌ぐよ。
結局、曲のタイトルは完成時に発表する事にしたよ。
詩曲のままかバラード4番かの2択には絞ったけどね。
どちらにするか最後まで考える事にしたよ。
かなり充実した作品になっているので、バラードシリーズのナンバーに加えるのも面白いよ。
6月中に完成を目指して頑張るよ。
かなり癖の強い現代曲なので、面白いと思う人は限られるだろうね。
まあ、バストロソナタみたいな旋律重視の曲を書くと、どうしても反動で現代曲を書きたくなるよ。
さて、仕上げに向けて頑張るよ。
さて、今日も一応は作曲を行ったが、
分かりやすくて臭い旋律の曲が非常に恋しい感じだよ。
そろそろ新曲の終わりが近いのだが、そんな時に限って次の曲へのアイデアが出たりするよ。
次は間違い無くバストロンボーンの曲にするよ。
GOLDの担当楽器だし、このジャンルなら思った以上の曲を何回も表現出来ているからね。
ソナタ位の大曲かは不明だけど、取りあえず頑張ってみたいよ。
しかし、その為には現在の詩曲を完成させないとね。
あと、詩曲の正式タイトルも・・・・・。
結局、本日は接骨医に行った後は作曲と昼寝だけだったよ。
作曲は残念ながら進まなかったよ・・・・。
とは言っても、22時半まで書いていたので、
コーダ前の右手部分全部及び、バスパートの半分を書き終えたよ。
6月中の完成は諦めていないよ。
残り半月になってしまったが、まだ時間あるし頑張ってみるよ。
まあ、あくまでも目標なんで無理はしないけどね。
ここまで書いたら絶対に最後まで仕上げる事にしたよ。
本日は家で大人しくしていたが、作曲は全然進んで居ないよ・・・・。
まだ時間があるので、もうちょっと頑張ってみるよ。
コーダ手前の6連符伴奏も進めないとね。
まあ、最後への構想は出来ているし、あと少し頑張って終わらせるよ。
ここまで来たら完全に終わるまで専念するよ。
明日も休みなので、もう一日頑張ってみるよ。
それと、月曜日なので接骨医もね。
火曜日は忙しいので、今の内にケアしておくよ。
どうも、腰痛は酷いままなので・・・・。
兎に角腰が痛くて動くのも困難だよ・・・・。
しかも、本日も出勤だったので接骨医へは行けないよ。
先日行った治療が無かったら、日曜日はまずいかもね・・・。
何とか湿布を貼って明日は安静にしているよ。
買い物も弟にドライバーを任せようかな。
GOLD自身は作曲をするよ。
短いけど、本日はこれくらいで。
さて、明日は珍しく土曜日出勤なので、あと一日頑張るよ。
なので、日曜と月曜にて作曲は頑張る事にしたよ。
最近は梅雨で湿度が凄いね。
そして、湿度プラスマスク着用にて死にそうだよ・・・・・。
湿度が高いと本当に辛くなってくるよ。
何とかして欲しいところだよ。
疲れも限界なので、ゆっくり休むよ。
しかし、7月になってマスクは流石に厳しいような・・・・。
考えるべきかな・・・・。
そろそろ、現在の新曲のタイトルを正式に決めることにしたよ。
奇想曲やらバラードやら色々考えてパンクしてしまったが、
日曜日に正式決定する事に決めたよ。
カプリチオ1番かバラード4番になると思うけど、日曜日はゆっくりと考えるよ。
土曜日は仕事になったので、日曜日と振り替えの月曜日にてゆっくり休むよ。
その間にタイトルを考えてみるね。
よし、完成を近づいているし頑張ってみるよ。
体が動かない上に、暑さによる頭痛が出て困った水曜日だったよ。
何とか乗り切ったけど、加齢と共に体力低下を実感し気力が減っていくよ・・・・。
腰痛はいつものことだけど、それ以外にも肩こりとか膝の痛みやら肘も痛いし、
何か痛いところばかりだよ。
病気じゃないような痛みなので、疲れから来ているのかな?
取りあえず、接骨医へは毎週行っているよ。
通院しないと、恐らく動けなくなると思われるよ。
多少の出費は仕方ないね。
そろそろ現在の曲に飽きてきたよ・・・・。
ノクターンシリーズを聞き直していると、何か中断して新曲を考えたくなってきたよ。
まあ、あと少しで詩曲も完成出来るし、ここは頑張って6月中の完成を目指すよ。
しかし、次の曲もそろそろ構想を練る時期になっているよ。
次こそピアノ独奏以外にしたいと思っているよ。
ピアノ独奏が1年以上続いているしね。
バストロソナタみたいな大曲まで行かなくても、別の楽器を使いたいよ。
そろそろ23時なので、寝る事にするよ。
なんか、非常に眠いよ・・・・。
久しぶりにもつ煮を作ったのだが、煮物は味が染みこむまで時間かかり難しいよ。
結局、最初食べた時は美味しく無かったが、後で食べたら染みこんで美味しくなっていたよ。
昨日はお腹すいて待てなかったが失敗だったよ。
取りあえず、時間経ったら美味しくなったし一応は成功かな?
今度は放置する時間も計算しておくよ。
料理は段取りが全てだよ。
適当に作ったら駄目なんだよね。
本当に奥が深いよ。
現在書いている新曲だけど、そろそろ終わりにしたいと思っているよ。
そして、最後の場面は冒頭のテーマの増加にて決めたよ。
昨日にコーダ前のゆっくりな部分以外を完全に書き終えたしね。
ゆっくりな部分は6連符が入る事で緊張感を保ち、コーダへ突入する構想にしたよ。
今までの曲で1番複雑な作りをしており、ピアニストにアドバイスを貰わないと、
恐らくは演奏不可能な曲なんだろうね・・・・。
まあ、音大の管楽器出身なのでピアノなど古今の名曲しか弾けないレベルだったしね。
取りあえず完成に向けて全力で頑張るよ。
久しぶりにブックオフに行ったけど、面白いCDが複数枚見つかって大収穫だったよ。
しかし、1番欲しかったCDのジャケットにサインが・・・・。
作曲者の名前だけなら問題無いが、○○さんへって書かれていると凹むよ・・・・。
どうしても欲しいCDだったので我慢したけど、個人名は書いて欲しくないところだよ。
GOLDがコンサートで直にサイン貰った事もあるけど、こちらは必ず演奏者やら作曲者の名前だけ書いて貰っているよ。
まあ、基本的にGOLDはCDを売らないから問題無いけどね。
取りあえずCDが再生出来れば良いけど、やっぱりコレクションとして
状態悪いのは勘弁して欲しいからね。
ブックオフの店長の対応も良かったし、問題無かったよ。
思った以上に新しい部分の前に当たる箇所が大変だったよ。
未だに伴奏が完成出来ず、遂に休日になってしまったよ。
休日を堪能しようと思っても、結局は寝てばかりで終わってしまうよ・・・・・。
どうせ、明日も接骨医と食事以外は自室で昼寝だろうしね。
でも、何とか作曲もして足跡を残すよ。
頑張らないとね。
さて、本日は物凄い疲れが襲ってきたので、そろそろ横になるよ。
新しく入手したCDを聴きながら寝る事にするよ。
実は新曲の伴奏が作りきれていない部分があり、今週はそこらへんを書いていたよ。
かなり複雑な部分の伴奏なので、今週いっぱいかかりそうだよ。
新しい部分は思いつかないので、今の所保留状態だよ・・・・。
残りは少ないけど、まだまだ苦労しそうな曲だよ。
7月中に完成させたいけど、どうなることやら・・・・。
6月中は恐らく無理だろうね。
さて、今週は疲れが物凄いので、21時前だけど横になるよ。
そう言えば、Amazon経由での間違ったCDなんだけど、
探したのか即諦めたのか知らんが、返金するって連絡が翌日にあったよ。
もうちょっと探して欲しいと思ったが、どうせ無駄なので応じたよ・・・・。
もう、評価するのも面倒なので適当だよ。
駿河屋みたいに業者が返品作業行うなら返すけど、
着払いとかで郵便局行けってのは勘弁。
今の所そんな連絡はないので、間違えたCDは完全スルーなんだろうね。
なお、間違えたCDはショルティ指揮シカゴ響のチャイコ5番と白鳥の湖ハイライトだったかな。
再生していないけど、恐らく最強の金管とエネルギッシュなショルティの解釈がある素晴らしい音楽だろうね。
何故か持っていなかったけど、考えてみるとショルティのチャイコは間違い無く相性良いね。
後期の4・5・6番だけでも集めて聴きたくなったよ。
間違えたCDは返品の可能性ありなので、聴かずに1年間保管しておくよ。
そして、別に音源を入手したくなってきたよ。
どうも暑くて力が出ない毎日だよ。
6月は湿度もあるので、余計に大変だよ。
マスクを着けての仕事は限界近しだよ。
熱中症間違い無しなので、ちょっと考えないと・・・・。
お金は必要だけど、熱中症になってまではね。
早く対策して欲しいのだが、どうなる事やら。
取りあえず、水分を去年より多く摂取して熱中症に気をつけるよ。
どうせ、去年と同じかそれ以上に暑いのだろうしね。
以前にも書いたけど、GOLDが集中的に集めている音楽のジャンルは、
交響曲と弦楽四重奏とピアノソナタだよ。
次点でピアノ三重奏かな。
これらのジャンルは作曲家が力を込めて作っている事が多く、
マイナーな曲でも、聴いてみると良かったりする事があるよ。
本日入手した、アーノルド・バックスのピアノソナタは非常に良い作品だったよ。
旋律が分かりやすい上に複雑な作りをしているので、好みだったよ。
しかし、ネットで調べてみても日本語のサイトではレビュー皆無だったり。
この作曲家はちょっと渋い交響曲を7曲書いている人で、旋律は良いけど展開が遅い印象だったよ。
それと、全て3楽章の交響曲であり拘りを感じるね。
この調子でピアノソナタも沢山集める事にしたよ。
まあ、メジャーな曲は殆ど入手したから、どうしても次へ進まないといけないんだけどねぇ・・・・。
声楽以外でメジャーな曲の取りこぼしを探すのもやるよ。
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)