やっと金曜日の仕事が終わったよ。
これで、明日から暫く休めるよ。
腰を痛めてしまったので、明日は接骨医に行って後は自室で休むよ。
中々曲が進まないので、明日は頑張りたいよ。
それと、ノクターン5番の構想が出来つつあるよ。
このシリーズは続けて行きたいからね。
まあ、バストロソナタ2番(仮)の作曲が先だけどね。
よし、頑張ろう。
腰痛が酷いけど、昨日の鍼治療で何とか痛みが軽減されたよ。
GOLDには合っている治療みたいで、取りあえずお金払う価値はあるよ。
電気の方が気持ち良いのだけど、効果は値段の高い鍼の方が上かな。
まあ、明日の金曜日を乗り越えれば休みなので、財布事情もあるし明日は根性で乗り切って、
土曜日に通院する事にするよ。
でも、明日の体調によっては腰痛悪化の可能性もあるし、
一応は着替えの用意しておくよ。
汗だくのまま通院はまずいしね。
本日、もう1回治療を行った結果、痛みが劇的に消えたよ。
まだまだ痛みは残っているが、動ける程度まで修まったよ。
後は木曜と金曜に無理をせずに仕事する事だね。
例のウイルス騒動で遊びに行けないし、土日は例によって自宅かな。
まあ、どこか新しい飲食店の発掘を1回は行いたいけどね。
取りあえず、激務な木曜を乗り越えないとね。
そして、痛めた箇所の再発を防がないと。
セーブして動かないとね。
腰痛が激しく、動くのも困難になってきたよ。
お金がかかるが、例外で水曜の明日にも接骨医に行こうかな。
普段は木曜か金曜に、土曜日の二日を通っているよ。
一日目は効果有るけど少々割高な鍼治療で、二日目の土曜日は効果は鍼より落ちるけど
治療中が非常に気持ち良い電気治療にしているよ。
今週は、先週土曜日に痛めた腰が非常に不味い状態なので、
明日にも行く事にしたよ。
これは本当に危険な感じだね。
お金かかるけど、仕事出来なくなるしね。
土曜日からの疲れが取れなかったので、本日は接骨医へ行った後、
ずっと横になっていたよ。
気づいたら17時を過ぎており、作曲は全然出来なかったよ。
兎に角、腰が痛くて動けないよ。
治療後は歩く程度なら痛みが消えたので、明日の仕事は何とかなるかと。
お酒も飲んだし、そろそろ横になるよ。
折角の休日だけど、疲れを癒やす為の睡眠ばっかりだったよ。
何か勿体ないけど、体調管理の為に仕方ないと割り切るよ・・・。
久しぶりにプリウスを運転したが、意外と覚えているものだよ。
1番大変だったのが、トヨタの車はブレーキ感度が強い事だよ。
通常はスズキの軽に乗っているので、プリウスのブレーキが大変だったよ。
いつも通りに踏むと強烈に作用して、急ブレーキになってしまうよ。
取りあえず、上手く運転出来て一安心だよ。

本日は変な雨が続き、突然大雨になるよ。
相変わらず強風やら雷とセットだけど、休日だったので
仕事と違って段ボールが濡れないので問題無かったよ。
さて、昨日の疲れが取れ無いし、早めに横になるよ。
痛めた左腰の治療も明日行かないとね。
腰の左側が異常に痛くて困っているよ。
お風呂に入って湿布貼って寝るのが一番だよね。
明日は無理をせずに、月曜日に色々と動くつもりだよ。
仕事が一日多かったので、余計に疲れているよ。
しかも、湿気と暑さの二重コンボで余計に大変だったよ。
何故か大雨になると風も吹くのが嫌らしいよ。
中々進まないバストロの曲だけど、取りあえずソナタ形式でのリピート部分へは到着したよ。
次は展開部への進みだね。
明日は久しぶりの休日出勤なので、日曜日に作曲は頑張るよ。
1番と似ているが、根本が違うような作品になればと思っているよ。
1楽章は似ているが、2楽章は良いアイデアが出るように頑張るよ。
ミクソリディア旋法を使った1番と対比出来ればねぇ・・・・。
3楽章も何か別の特徴を考えたいよ。
ドリア旋法以外の特徴だね。
何か9年位前に、けんてーごっこで作ったトロンボーン検定が妙にアクセスされているみたいだよ。
誰かが宣伝してくれたのかな?
まあ、自分の担当楽器なので気合い入れて書いた記憶があるよ。
9年も前の事なので朧気だけど、現在見直しても特に問題は無いかな?
最終問題だけはマニアっぽい問題だけど、他はトロンボーン奏者なら知って欲しい事だと思うね。
バグじゃなくて本当に多数の人が見てくれたのなら、宣伝してくれた人に感謝だよ。
最近は匂いが少ないキムチが多いので、酒のツマミにしているよ。
しかし、色んな種類があるので当たり外れが多い食品だよ。
個人的には酸味が効いていて、白菜の歯ごたえあるのが好みかな。
本日購入したイカ入りのキムチは味が好みじゃなかったよ・・・。
しんちゃんだからたかちゃんのキムチと牛角のキムチは美味しかったよ。
大昔に練馬区のスーパーで購入した金賞キムチってのが凄く美味しかったのだが、
静岡東部じゃあ見たことがないよ。
執筆中の現在、ググって見たが当時の記憶の容器は見つからないし、
恐らく現在は存在しないのだろうね。
ググって見つかるのは恐らく高級品のメーカーだろうね。
なお、GOLDが美味しいと思ったやつは300円位で酸味の効いた大人しい味のキムチだったような?
まあ、大学時代なので20年近く前だし怪しい記憶だけどね。
未だに左手親指の痛みが消えないよ・・・・。
起床時が1番痛むよ。
本当に困るけど、暫くすると痛みが減るよ。
恐らく腱鞘炎と同じく、暫く動かせば渇液が出て来て痛みが軽減されるのだろうね。
色々と体の痛みが表れて困っているよ。
そろそろ40になるし、何とかしないとね。
今日は物凄く仕事が忙しかったので、疲れたよ。
執筆が終わったら横になるよ。
取りあえず、休日に作曲を行い順調に進めたよ。
ソナタ形式の繰り返し部分を何とか思いついたので、目標は達成かな。
展開部をどれだけ拡大して作るかがポイントになってきたよ。
出来れば7分程度にしたいので、現在はピアノ伴奏部分抜きで2分なので、
展開部は主題を拡大する事にしたよ。
さて、1楽章を頑張って作るよ。
今週は非常に忙しいので、帰宅後の晩酌を遅れて作るのもありかな。
GOLDが前職の就職祝いに家族から貰ったカシオのGショックが土曜日になって
突然狂って居る事が分かり焦ったよ。
説明書が物凄く分かりづらいし、何が悪いのか不明だったよ。
弟がネットで型番を入れて検索すると分かるかもって教えてくれたので、
色々調べて見ると、加藤時計店が作ったYOUTUBEの動画に症状と一致する対処法があったよ。
正しい時刻が表示されていても、強い衝撃やら磁気で電波受信が狂っている事があるらしいよ。
動画の通りに対処したら普通に戻ったよ。
仕事中に目標タイムを設定して動いているし、時計が無かったら非常に困るところだったよ。
分かりやすい動画を作ってくれた加藤時計店には感謝だよ。
土曜日は接骨医に行って、午後は休息。
日曜日は午前中休息のち、午後は母と食料品の買い物がローテーションだよ。
本日は珍しく買い物が土曜日だったので前倒し。
逆に明日が本来の休息日になりそうだよ。
ちょっと用事で運転する事になったが、明日は自室で作曲を進めるチャンスだよ。
バストロソナタ2番の原案を書いているが、1楽章候補なので、
お決まりであるソナタ形式を考えて書いているよ。
完成した1番と同じように、リピートは同じ調にはならないけどね。
転調と変拍子無くしてGOLDの曲はあり得ないよ。
しかし、1番と違う要素も考えないとね。
さて、どうしようかな。明日は頑張るよ。
何か疲労が蓄積されたのか、非常に体が重くて困った一日だったよ。
木曜の夜に接骨医に行ったので腰の状態は悪くなかったが、
体全体の疲れが溜まっている感じだったよ。
歩くのも辛かったよ。
会話も辛かったね・・・。
明日は待望の土曜日なので、ゆっくり休むよ。
勿論、接骨医へは行くけどね。
土日に体を休めないと、猛暑の8月は厳しいからね。
暑いのは最悪だけど、湿気のある雨天は更に酷かったと実感しているよ。
今年の静岡東部は結構雨が降っており、去年よりも辛かったよ。
とは言っても、明日から又もや雨天らしいけどね・・・。
非常に困るよ。
明日は金曜なので、力を振り絞って耐えるよ。
今週は通常通り土日は休みだしね。
来週は土曜日出勤なので、金曜日に力を使い果たさない様に気をつけないと・・・・。
もう、40も間近なので若くないと思わないと。
取りあえず、本日も適当に更新出来そうだよ。
ただし、旧型Operaの広告ブロック機能は対策されており、現在では全く使えないね・・・。
スポンサー料を得る為に必死なのは分かるが、不快なだけなので意味ないけどね。

さてさて、何か自民党が狂った事を言い出しているね。
ウイルスを全国に蔓延させたいらしいよ。
幾ら支持者にそっぽ向かれない為とは言え、何も考えていないのだろうね。
これでもまだ自民党に票を入れるのかな?
こんなに狂った政治家に入れるのかな?
GOLDは絶対に入れないよ。
次の更新キリ番は6000回目だけど、まだまだ遠いね。
後1年位かかるね。
16年もブログを書いているのだね。
FC2から旧型Operaだとアップロード出来なくなったし、
更新もいずれは出来なくなるだろうね・・・。
chromeをメインブラウザにする予定だけど、限界まで使う予定だよ。
諦めるタイミングは、FC2ブログを更新出来なくなった時かな。
携帯と同じく、限界まで使い続けるよ。
なお、遂に携帯は壊れたけどね・・・。
現在書いているバストロの曲は、ソナタ1番の続編として考えているので、
1楽章候補は順調に書けているよ。
前奏の無いソナタ形式で、第2主題も書けたので、
今週は伴奏を中心に進めているよ。
完全に同じリピートでは面白くないので、ちょっと変形した冒頭のテーマを考えているよ。
1番と同じ構想だね。
GOLDは古典が大好きなので、今回も3楽章か4楽章を予定しているよ。
3楽章を舞踏系にして、4楽章を軽快な音楽ってのも面白いね。
3楽章を日本風にするのも面白いが、突然出すと調和が取れないし・・・・。
1楽章候補が多調+変拍子の西洋風だしね。
まあ、まだ作り始めなので色々と構想を膨らませて見るよ。
今日は久しぶりに晴れたよ。
そうしたら、湿度及び温度が上昇して更に酷い事になったよ。
更に、明日からはまた雨天らしいね。
風さえなければ職場は問題無いのだが・・・・。
職場は川が近いので、本当に恐いよ。

さて、余り進まなかったが、作曲も行えたよ。
ソナタ1番の続編みたいな感じで順調に進んでいるよ。
1楽章は相変わらずのソナタ形式にするよ。
2楽章が全く思いつかないが、1楽章後半まで進んだ段階で決めるよ。
1楽章が短調系なので、どうしても2楽章は緩徐楽章的な長調にしたいよ。
王道パターンとしては、1楽章が短調なら2楽章は穏やかな長調だよ。
3楽章は短調からスタートして、最後まで暗いか、最後は明るくなるかのパターンがあるね。
出来れば1番とは別のパターンである、3楽章は最後は明るくしてみたいよ。
取りあえず、1楽章を全力で頑張って作ってみるよ。
右膝がサポーターの恩恵を抜けてダメージを受けているよ。
曲げるだけで痛みが走っているよ・・・・。
本日、接骨医で治療して貰ったので、月曜日までに直ってくれる事を祈るよ。
何か、体中痛みばかりだよ。
今日は大人しくしているばかりか、殆ど寝ていたよ。
なので、21時前後だけど眠くないかな。
ちょっと作曲を続けていよう。
明日もなるべく歩かないようにするよ。
体中が痛いよ・・・。
膝の痛みがコルセットを貫通して表れて来ており、非常に困っているよ。
土日で何とか完治して欲しいよ。
なので、明日は大人しくしてなるべく歩かない事にしたよ。
つまり、自室で作曲だね。
アイスやらコーヒーを摂取して静かにするよ。
雨も一週間続いており、交通量の多くなっているしね。
今は我慢の時だね。
雨がやまなくて非常に困るよ。
九州やら中部では大雨による洪水で多大なる被害が出ているよ。
GOLDの家は恐らく大丈夫だけど、職場は川が近いので本格的に降ったら危ないよ・・・。
去年は千葉を中心に嫌な雨が降ったし、今度は梅雨で大雨による嫌がらせ。
もう、まともな年は皆無だね・・・・。
なぜ、ここまで天災が続くのだろう。
コロナはお金が欲しい自民党と東京都の政治家が放置しているので真夏で激増とかありそうだし・・・・。
本当に困ったものだよ。
取りあえず自民党は解散すべきかと。
現在はコロナもあるし行きたいとは思わないが、
東京のCDショップやら古本屋は静岡東部とは比べものにならない取りそろえなので、
コロナが収束したらいずれ行って沢山の買い物をしたいと思っているよ。
数年先にはなるけどね・・・・。
GOLDが大学入試の際に池袋のどっかのCDショップで購入した、
デ・メイの交響曲第1番指輪物語・・・確かオランダ海軍のやつは、
未だに愛聴しているよ。
関東第一高校が1楽章の盛り上がる直前までと4楽章の演奏を何かで聴いた覚えがあり、
全楽章を聴いてみたいと思っていたよ。
知り合いの楽器店の人では輸入CDは取り扱い出来ないと言われ、高校生の時は入手出来なかったCDだったよ。
なお、東京佼成の邦人シリーズはその楽器店の人経由で3枚程購入したり。
話を元に戻すが、指輪物語を全部聴いてみると、2楽章が1番気に入ったよ。
エルフの森って意味らしいが、心を写すらしい鏡の描写?やらで緩徐楽章にしては劇的に盛り上がるよ。
3楽章のゴラムが難易度的には1番らしいね。
トランペットの高音やらソプラノサックスとトロンボーンのソロは明らかに難しいね。
GOLDは1楽章と5楽章を実際に演奏したが、1楽章からして最高に盛り上がるので、
最終楽章の5楽章は主題の繰り返しが多すぎて飽きるかな?
1楽章のガンダルフは物凄く強い魔導師?賢者?らしく、
劇中だと後半から白く輝いて更に強くなるらしいよ。
・・・・DVDを今度購入して全部見ようかな・・・・?
無茶苦茶強い魔導師と5楽章のホビット(小人属?)だと音楽の力強さも違うのかな?
5楽章最後に出てくる物語全体のテーマを引用した旅立ちは良いけどね。
演奏するなら1楽章がお勧めで、個人的に好きなのは2楽章って曲だよ。
現在はAmazonやらヤフオクで安価に入手出来るし、YOUTUBEで気軽に聴けるし良い時代だよ。
ググれば幾らでも聴けると思うので、申し訳ないがアドレスはカットで・・・。
ツールバーに気にくわないアドレスがあったので、早速削除したよ。
裏切られたとなると、即効削除したくなるよ。
まあ、時間と共に営業方針も切り替わるので仕方ないけどね・・・・。
取りあえず、もう使えないサイトはお気に入りから削除するよ。
ブックマークも、消えているサイトを消してスッキリさせるよ。
作曲ばかりしてて、最近はネットサーフィンなど皆無だったしね。
まあ、作曲を優先するよ。
バストロ曲が前作に似ているけど、取りあえず順調に出だしが作れたからね。
次回作を仮にソナタ2番にした場合、1楽章は得意な自由な転調による短調のソナタ形式で、
2楽章は形式は考えていないけど、長調系の教会旋法を考えるよ。
3楽章はドリア旋法以外の短調系旋法を使用とか?
エオリア旋法とかフリギア旋法なんかが候補だよ。
1番は今聴いてみると、繰り返しが長すぎると思うので、4分程度に凝縮出来れば良かったとも思うよ。
新曲を2番とするなら、長すぎずに全部合わせて15分程度にしたいね。
前作は25分もかかったからね。
まあ、現在の試作品が進まないと駄目だけど・・・・・・・・・・・・・。
昨日は折角の記念日なのに、Yahoo!ボックスの改悪やら携帯の完全故障など
色々と災難が重なって散々だったよ・・・・・。
Yahoo!ボックスはワンドライブへの変更で何とかなりそうだし、
携帯は何とかアテを見つけて切り替え成功したよ。

そして、次の曲を早速考えているよ。
バストロソナタ第1番の1楽章っぽい旋律を思いついたので、
変化を付けつつ、色々と考えてみるよ。
上手く行ったらバストロソナタ第2番の1楽章の出来るかもね?
まあ、現在は試行錯誤する時間だし気楽に考えるよ。
宣言通り、本日新曲を発表するよ。

ピアノのためのバラード第4番
ピアノのためのバラード第4番の楽譜
ピアノのためのバラード第4番高音質版


本日は携帯が壊れるわ、今まで使用していたYahoo!ボックスが例によって改悪されてアップロードファイルが公開出来ないなど、
様々な苦労があったよ・・・・・。
Yahoo!はニュースサイトとしては上出来だが、膨大な数のホームページを消し去ったり
色々と改悪するし活用していたGOLDが馬鹿だったよ・・・・・。
Googleのドライブを使用しようと思ったが、今度は携帯の番号を聞き出そうとするし、
何か非常に恐ろしいサイトだと判断したよ。
なので、音楽ファイルを個人的にバックアップしていたM$のワンドライブの共有機能を使うよ。
こちらは数年前よりバックアップしていたサイトなので大丈夫かと・・・・。
・・・・何か新曲の説明前に苦しい文章が多くなって申し訳ないよ・・・・。

さて、本来なら記念すべき素晴らしい日だよ。
1月下旬から作曲していた詩曲(仮)が正式タイトル「ピアノのためのバラード第4番「2020」」として
本日7/4土曜日に発表するよ。
今まで作曲した曲の中で1番の難易度を誇るピアノ曲に仕上がったよ。
一応、演奏出来ない場所は無いように作ったよ。
理不尽な動きの場所は多々あると思うが、ご指摘頂けると嬉しいよ。

この曲のサブタイトル「2020」は、今年の激動的な動きと曲の雰囲気が合っていると思ったので、
バラード第4番と決定した時に、ふと思いついて採用したよ。
タイプ的には循環形式を利用した奇想曲かな?
主題は変形したり再現したり結構な頻度で登場するが、
かなり気まぐれに新しい場面が登場するよ。
この気まぐれさによってタイトルがバラードにするか悩んだところだよ。
重々しい行進曲とか奇妙な舞踏曲も登場するよ。

さて、Yahoo!ドライブが実質的に閉鎖となるので、過去のアップロードファイルも移動しないとね。
かなりの気力を消費するのので、閉鎖する9月までに頑張るよ。
明日は新曲を考える予定だったが、携帯が完全に壊れたので、スマホに変えない方法で
中古の携帯を探して応急処置するよ。
ソフトバンクは杉内投手の言う通り、新規ユーザーに媚びて既存ユーザーを軽視するからね。
本日は疲れと共に重圧から解放される夜だね。
さて、作曲は残念ながら集中する程の体力無いので、執筆終わったら横になるよ。
そして、明日は接骨医に行ったら後は自室で作曲予定だよ。
コーダ前の6連符部分まで突入出来たし、残り僅かだよ。
かなりの呪文的な怪しい部分なので、表現を頑張るよ。
絶対に土曜日か日曜日に発表するよ。
出来れば先述の土曜日に発表して日曜日は新作を考えたいね。
明日の金曜日を耐えれば休みだね。
本日も帰宅後にバラード4番の調整を行っているけど、金曜日には完成出来そうだよ。
なので、上手く行けば土曜日に発表出来そうだよ。
休日は作曲にとって貴重だし、日曜日を新曲構想の時間に出来れば面白そうだよ。
バストロンボーンの曲にするのは決定事項だけど、どんな形にするかを日曜日に悩む事にするよ。
まあ、上記の言葉は土曜日に発表する事を前提としており、
まだ調整が完了していない時点では目標なんだけどね。
よし!後一踏ん張り頑張るよ!!!
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)