流石に寒くなってきたが、直射日光に当たると意外と暑くなったりするよ。
明らか昨年よりも寒く無いね。
まあ、雪が降らない事を祈るだけだよ。
雪でスリップが一番恐いからね。
去年は富士吉田市に行く前に雪が降って困惑したよ。
四駆だったので大丈夫だったけど、朝霧に行くまで雪が降って恐かったよ。
今年は冬期に富士吉田市など山梨県は止めておくよ。
突然寒くなってきたね。
そして、乾燥するわ強風吹くわで困った形になってきたよ。
寒いのは少々動けば問題無いけど、乾燥は困るね。
喉が非常に痛くなるしね。
そして、何故か強風が最近非常に多くて困っているよ。
屋外に商品をどうしても置かないといけない職場なので、強風は敵だよ。
さて、22時過ぎだしそろそろ横になるよ。
今日は寝てばかりいたが、それでも作曲を進めたよ。
謎の舞曲を終わらせる構想を考えており、先程やっとの事で思いついたよ。
非常に難しかったが、やっと次の部分へ進められるよ。
舞曲の次は民族旋律を使っての現代音楽だよ。
バラード5番として書いて居るが、今までで1番のカオスっぷりだよ。
ただし、主題は一貫して書いて居るので迷子にはならないようにしているよ。
年内完成は恐らく無理かな・・・・。
12月は仕事が非常に忙しいので牛歩の歩みになるだろうね。
でも、頑張って年明けまでに完成してブログ記念日の2/28までには。
気合い入れるよ。
40も過ぎると、結局は土日に寝ている事が多くなるよ。
偶に動く事もあるが、それも車でちょっと遠くに運転する程度だよ。
運動は腰と膝に悪いのでやらないしね。
明日も特に予定は無いので、作曲の続きをするよ。
主旋律ばかり作っていたので、そろそろ伴奏も書かないとね。
和声と共に伴奏の構想を明日は進めたいよ。
今年は発表が出来なかったので、気合いを入れるよ。
最近は40歳過ぎたのか、派手な音楽から初期ロマン派のドイツ音楽などのCDばかり購入しているよ。
主に、ブラームスとシューマンとメンデルスゾーンだね。
違う奏者と指揮者の演奏を多数聴いているよ。
50代になったら、ベートーヴェンとかハイドンとかモーツァルトになるのかな?
そして、次はバッハとかヘンデルとかテレマンとかコレルリとかヴィバルディになるのかな?
まあ、現在の好きな音楽を聴くことにするよ。
別に、派手な現代音楽も聴いているしね。
現在も所持していないクラシックのCDを集めているよ。
しかし、40を過ぎたらブラームスとかシューマンの曲ばかり購入しているよ。
以前にも書いたが、音楽塾での講師の先生が若い内はマーラーとかR.シュトラウスみたいな派手な音楽を聴けば良いと。
そして、40になればベートーヴェンとかブラームスが好きになり、次にモーツァルトとかハイドンが好きになると。
武蔵野に入る前のGOLDは加齢するまで音楽好きが続けばブラームスが好きになるのかな?
って思ったけど、実際に41歳になった現在は様々なマエストロのブラームスとシューマンばかり集めていたり。
他に、メンデルスゾーンも良いと感じたよ。
歌詞のある曲は解読出来ないので意味不明だけどね。
結局、セールの時に購入したけどプレイしていないスマホのゲームが山のようにあったよ・・・。
なので、androidはHDD容量が無いので、勇気を持って捨てたよ。
iPhoneは容量が大きいらしいが、本体価格が凄いので論外。
まあ、本来なら契約出来なかったスマホに移行出来たのは管前総理の携帯会社への締め付けのお陰なんだけどね。
色々と叩かれた管総理だったけど、ワクチン提供したし携帯安くなったし良い事もあったよ。
自民党は大嫌いだけど、管さんは悪く無かったかもね。
話はそれたが、スマホを購入出来て現在は楽しんでいるよ。
アプリは厳選する事にするよ。
乾燥が激しくなったので、何か喉が痛くなってきたよ。
加湿器を点けないと本当に辛くなったよ。
しかし、昨日みたいな雨天だと突然60%以上湿度が上がるし、非常に難しいところだよ。
木造住宅なので、どうしても湿度の影響は受けるしね。
最近は眠りが浅いので、何とか対策を見つけないと。
本当に大変だよ。
睡眠は重要な事だしね。
GOLDはスーパーとかに置いてあるくだらないテーマのガチャガチャが大好きだよ。
しかし、200円のガチャはアイデア良くてもコスト低いのがクオリティーが低いよ。
最低300円のガチャしか回さないよ。
200円ガチャでアイデアが素晴らしいのが結構あるのが勿体ないよ。
GOLDが好きなのは300円ガチャの動物シリーズだよ。
ただ可愛いのは除外して、変なリアクションしているのが好みだよ。
拒否犬シリーズとかコアラが雑煮食べているやつとか。
徐々に増やして、ロフトの壁に置く事にしているよ。
先日、複製した吹奏楽課題曲のフルスコアで気になる点を見つけたよ。
気になったのは、2002年課題曲1番のラメント。
60団体以上が全国大会で取り上げた課題曲屈指の名曲?(名曲だと思うが深刻過ぎて連続で聞くのが辛い)
であるラメントのテンポ設定で気になったよ。
練習番号Cから、テンポ♩≒54(四分音符テンポノットイコール54)って書かれているよ。
しかし、参考演奏は間違い無く四分音符じゃなくて二分音符テンポ54前後になっているよ。
高昌師さんが本当に四分音符54って設定しているとしたら、完全な解釈ミスになるね。
まあ、本当に四分音符54前後で演奏したら、時間が6分は超えるので何かしらの動きがあったのかも?
実際にヴィクターから発売したコンクールCDのラメントを全部聞いたけど、全て二分音符としてとらえていたよ。
四分音符でとらえて、6分消費すると94年のコンクールで饗応婦人を演奏した場合くらいに自由曲が短くなるからね。
個人的には、流石に四分音符54だと遅すぎるので、参考演奏のテンポが丁度良いと思うよ。
高昌師さんの意見がどこかにないのかな?
もしも、本当に四分音符54のテンポが意図したテンポだったら、沼尻さんの指揮は間違っていた事になるし興味深いよ。
土日休みだと、土曜日は多少無理しても体力回復出来るのが有り難いよ。
最近は膝が痛くて有るのが辛いし、土日は歩かなくて済むのが救いだよ。
このままだと本当に膝が辛いよ・・・・。
仕事の終わりが近づいているかもね。

そう言えば、ショスタコーヴィチの交響曲第5番の4楽章の話だけど、
最後のファンファーレは何故かトランペット3rdが上のA音を吹いているけど、
大体のオケで1番力のある1stが下のFisを吹いているので、
大体の音源でもA音が聞こえない事が多いよ。
それほどCD持っていないけど、完璧に聞こえるのはこの前亡くなったハイティンク氏のコンセルトヘボウの演奏かな。
ドヴォルザークとか2ndとかに主旋律とか上の音を吹かせるけど、やっぱり1stに高い音を吹かせないとね。
現在では楽器は吹いていないが、一応トロンボーン奏者なGOLDだよ。
ようつべで動画付きのクラシックの指揮者を観ていると、兎に角見にくいのはバーンスタインとテンシュテットだよ。
そして、上記二人は物凄い名演を多数残している凄い人だよ。
くねくねした指揮で、明らかに見にくいのにね。
オケの人とコミュニケーション上手く行ったから名演生まれたのだと思うよ。
逆に、ドイツ系指揮者は非常に見やすい指揮で、こんな指示だったら楽に演奏出来そうだよ。

カラヤンの微妙に遅れて演奏する技は無理だけど、非常に見やすい指揮だね。
そして、暗譜で眼をつぶっての指揮は格好良いよ。
ドイツとオーストリアの曲は目をつぶっているが、東欧とかロシアの曲になると
微妙に目を開いている時があるのが面白いよ。
カラヤンのCDなら外れ少ないって日本人なら良く聞くらしい?との事。
ワゴンセールのCDに多いからなのも理由かも。
まあ、GOLDが聞いたCDだとシェエラザードと惑星は個性的だと思ったが、
他のCDは無難な演奏が多かったよ。
カラヤンはCDじゃなくて、動画の目をつぶって暗譜な指揮を見るのがお勧めだよ。
別に暗譜じゃなくても良いけど、何となく暗譜だと曲を覚えているようなイメージがあって素敵だよ。
膝の痛みが酷くなってきたので、今回の処方箋では塗り薬も追加して貰ったよ。
湿布は発汗で被れる恐れがあるからね。
早速、寝る前に試してみるよ。
最近は寝る前にも疲れからの膝と腰の痛みがあるからね。
市販薬より効果あるって薬剤師は言っていたが、どうかな?

さて、金曜日頑張れば土日休みだし一踏ん張り。
さっさと横になって体力回復するよ。
古いOperaでFC2ブログを更新しているので、
更新画面を開く時にエラー画面になったら非常に焦るよ。
そう、古いブラウザ対象外って言い訳だね。
リロードしたら普通に更新画面が開いたので一安心だけど。
しかし、保存ボタン押して駄目だった可能性もあるし不安は募るよ。
古いものは排除されるのが時代だから仕方無いが、出来れば古いOperaで更新続けたい所だよ。
さあ、保存ボタンを押してみるよ!!
何か乾燥が進むと毎年鼻血が出てくる傾向にあるよ・・・。
毎年なので、別に病気じゃなくて粘膜が弱くなるだろうが。
冬は色々と良い事が多いけど、流石に悪い事も結構あるよ。
夏に比べれば良いことの方が圧倒的に多いけどね。
今年も無事に乗り切れそうだし、17年連続更新も見えてきたよ。
終わりを考える事も増えてきたが、それでもまだまだ続ける気持ちが強いよ。
よし、明日も来年の2/28も頑張るよ!!
結構寒くなってきたので、毛布を被って寝ると気持ち良い感じだね。
しかし、長袖長ズボンだと暑いので、肌着のみで寝ているけどね。
本当に極度の暑がりだと思うけど、静岡なので判断に迷うよ。
取りあえず、適当に過ごせる静岡東部は冬に優しいのだろうね。

さて、Amazonのスコア販売会社の苦しい言い訳に笑ってしまうよ。
正直に書き込みアリって書けば良いのに「中古品の為、確認以外の書き込みにご容赦ください」って説明する業者が多いよ。
99%書き込みを把握しているのに、正直に書かない浅ましさだよ。
体感的に、ディスクユニオンさんは正直に書いており、一度も外れは無かったよ。
誤魔化して書いて居る業者の傾向は読めて来たので「見逃しにのる書き込みはご容赦ください」ってコメントがあったら
99%書き込みがあるって思う事にしたよ。
正直に書いて安価に提供するか、もとより転売しなければ良いのにね。
膝の痛みが酷くなっているよ・・・・。
土曜日出勤の激務が響いており、薬を飲まなかったら午後に痛みが出て来たよ。
これは非常に不味い状態だね。
何とか対策を考えるよ。

さて、一度Googleマップに評価を投稿したら、
以降に訪れた店の評価を求められる通知が届くようになったよ。
勿論GOLDが行くのは生き甲斐である飲食店。
そして、最近は食べる前に写真撮るのがお決まりになっているよ。
そうしたら、写真の提供も進められたり。

昔は悪い店の批判しても問題無かったが、現在は本当の悪い点を書いても名誉毀損になって
勝手に訴えられる可能性があるので、良い店しか投稿しない事にしたよ。
敵は作らないようにしないとね。
むかつく店に☆1つとかやってみたいけど、ここは我慢だよ。
良い店について、本当の事を書くのならば問題ないね。
取りあえず☆4以上しか書かない事にしたよ。
流石に11月中旬になると肌寒くなるね。
仕事中は常に動いて暑くなるから半袖だけど、それ以外は長袖になっているよ。
本格的な冬が近づいており、湿度も低くなっているよ。
帰宅して自室に戻ると湿度40%程度まで乾燥しているよ。
この状態で寝ると間違い無く喉が痛くなるので、加湿器を晩酌前に用意しているよ。
お酒飲むと面倒になって用意しないからね。
さて、そろそろ横になろうかな。
土曜も仕事だったので、本日は本当に疲れたからね。
androidの初期設定に入っているタイマー機能のアラームを使ったら
午前5時半に設定したのに全く音が鳴らなかったよ。
インチキアプリだね。
この記事を更新した後に、良さげなアプリを探す事にするよ。
そして、初期に入っているアプリは後でアンインストールだね。
こんな使えないソフトなど消えて欲しいよ。
まあ、常にベッド前のアラームは午前6時に設定しているし、本日は5時45分に勝手に目が覚めたから大丈夫だったけどね。
使えないアラームに憤って完全に眼が覚めたのが救いだよ。
GOLDは初代ポケモンしかプレイしていないが、取りあえず人気なのはピカチューだよね。
そして、よく見かけるのがイーブイだね。
どちらも可愛らしいキャラで人気なんだろうね。
しかし、初代ポケモンの鳴き声はごつい電子音だよ。
イーブイも覚えていないが同様だろうね。
大谷氏による「ピカチュウ!」って鳴き声はアニメだけかと。
最近のは知らないので変わっているかも。
まあ、ピカチューとイーブイは見た目が可愛らしいよね。
人気出るのは当然か。
GOLDが吹奏楽コンクール課題曲のCDを入手したのは1999年からで、フルスコア集は2005年からだよ。
友達から2000年の楽譜を貰ったので、気になっていた胎動の時代は閲覧出来たが、
2002年と2004年の内容の濃い年のスコアが非常に気になっていたよ。
ヤフオクだと1万円以上するし入手不可能だと思っていたよ。
そうしたら、複製品を連盟が販売している事に気づいたよ。
早速、欲しかった2002年と2004年を入手してみたが、A3からA4サイズになり、
1曲ずつ製本されている感じだったよ。
製本レベルは非常に甘いが、印刷は鮮明でスコアリーディングには問題無いレベルだよ。
なんと、96年から07年の課題曲は作曲者へ著作権を返上するらしく、今年の12月末でスコアやらパート譜の販売は終了みたいだよ。
思った以上に複製されたフルスコアは良い出来なので、時間無いけど気になったら郵便局に行って入金する価値はあるよ。
ちょっと前に、日ハムの監督が新庄氏に決定したね。
この人程凄い人は王・長嶋・野村さん以外にいないと思うよ。
何気にタイトルとか獲得していないが、兎に角華のある人で格好良かったよ。
2004年のオールスター戦でのホームスチールなど、天性のスターとしか思えない格好良さだね。
リアルでTVを両親と見ており、本当に凄い人だと3人で興奮したよ。
どんな采配するか気になるね。
楽天の石井監督なら雰囲気に負けずに戦えそうなので、日ハムと楽天の戦いになったら楽しそうだよ。
二人とも実績残したメジャーリーガーだしね。
昔のTVは巨人ばかりだったけど、現在は衛星放送含めて湧くが増えたので日ハム戦も放映しそうなので、見てみたいよ。
新庄氏はスーパースターなので、本当に楽しみだよ。
そう言えば、ビールを飲まなくなって半年以上経過しているよ。
尿酸値が下がっているらしいが、それ以上に逆流性胃炎が治まったのが大きいよ。
ビールは本当に美味しいアルコールだが、胃への負担が大きいみたいだね。
取りあえずレモン道場が美味しいので、現状維持かな。

さて、いい加減バラード5番だか幻想曲1番予定の曲を本腰入れて書くよ。
目標は年内にするよ。
舞曲部分も固まりつつあるし、全体像は見えつつあるよ。
よし、毎日帰宅後に5小節進める様に頑張るよ。
目標持たないし進まないしね。
流石に寒くなってきたね。
そうすると、腰痛なんかも出てくるよ。
気をつけないとね。
それと急激に乾燥が進んで湿度40%前半になっているね。
こうなると、喉が乾燥していたくなるよ。
冬は暑くなくて過ごしやすいけど、乾燥とかに気をつけないとね。
それと、コロナを初めとしてインフルとはノロとか乾燥のせいで起きやすいからね・・・・。
良い季節は無いのかな?
春は花粉、夏は猛暑、秋は台風と長雨、冬は寒さと乾燥。
何か、日本の四季は最悪な様な気がするよ。
やっと長袖の出番が来たと思って今年初めての着用をしてみたよ。
結局、日中は非常に暑かったけどね。
夜は結構良かったよ。
GOLDの暑がりはかなりのものだね。
まあ、流石に温暖化進んでも12月近くなれば寒くなるよね。
仕事中は直ぐに暑くなるから半袖だけど、休日は長袖の出番だよ。
着用する期間が少ないので、長袖は痛みが少なかったり。
よし!やっと金曜日を突破出来たよ。
今度の土日はガソリンも高いし腰の治療だけの移動に止めるよ。
毎日、午前は痛くて午後から痛みが消えているが、考えて見ると痛み止め飲んでいるしね・・・・。
明日はしっかりと治療して貰おうかな。
来週は土曜日の出勤が決まっているし腰の状態を良くしたいよ。
このままだと引退も近いよ。
肩の痛みは気合いで何とかなるけど、腰痛と膝痛は薬に頼っている感じだよ。
嫌な感じだね。
バラード4番で変な舞曲を考えたけど、今回の5番でも導入部分完成したので、
変な舞曲を考える段階に入ったよ。
次の土日で考える予定だよ。
今回は休みなので、何とか頑張って考えたいよ。
旋律は思いつかなくても、どんな舞曲にするのかは決めるよ。
まあ、ヨーロッパ系の3拍子にするけどね。
和声はGOLD風の独自理論かな。
よし、土日には気合い入れるよ!!
本当に11月に突入したのかな?
全く寒くないし、仕事中動くと汗かくので半袖のままだよ。
このままだと長袖は1月と2月だけになるかと。
取りあえず自家用車に厚着の準備しておくよ。
豪雨で突然寒くなった場合、一枚くらい上に羽織ると良さそうだしね。
何事も準備は必要だよ。
まあ、どうせ寒くならないので使わないだろうけどね。
二日後に突然疲れが来ることが多くなったよ。
完全に加齢だね・・・・・。
金曜日の疲れが日曜日の午後に突然現れて、酷い腰痛に襲われたよ。
幸いな事に、秋だったので汗をそれ程かかないから湿布を日中に付けても被れなかったよ。
まだまだ日中は暑いので、厚着は辛いよ。
GOLDは極度の暑がりだからね。
取りあえず、サポーターを洗濯すると酔って寝落ちしそうなので、
リセッシュをぶっかけて消臭するよ。
今年は微妙な体調不良により作曲が進まないね。
喉が痛かったり膝とか腰とか肩とかね。
気力が明らかに減少して悲しい限りだよ。
喉とか肩はいつもの事だし、腰痛は不治の病なので駄目だよ。
そうなると、膝をサポートしないとね。
仕事よりも、日常の歩行だしね。
歩行困難は本当に辛いだろうね。
実際、歩くと痛いGOLDは予備軍だと思うよ。
カレンダー
10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)