今日は比較的涼しくて、夕方は半袖だと寒く感じるくらいだったよ。
これが普通の4月だったのに、現在では希な涼しさだよ。
まあ、本日は過ごしやすかったと思う事にするよ。
しかし、妙に乾燥しており湿度が40%台だったよ。
昼寝していたら、何か喉が痛く鳴ってしまったよ・・・・・。
乾燥している時特有の痛みかな。
取りあえず、お茶をベッド横に備えて寝る事にするよ。
未だに謎のアレルギーが消えなくて困っているよ。
花粉症の薬であるフェキソフェナジンで抑えているが、原因不明なのが嫌らしいよ。
豚肉か鶏肉だと予想しているが、野菜だとネギとかも怪しいね。
恐らく肉だと思うけどね。
静岡東部はアレルギーに強い医者が少ないのがね。
行きつけの薬剤師に情報を得たので、お金に余裕ある時に行ってみたい病院が出て来たよ。
光が見えてきたね。
4月も終わるけど、何か猛暑日って感じだよね。
暑くなると頭痛とか酷くなるよ。
もう、前倒しで汗吸収の手ぬぐいを着用しようかな。
それと、ヘルメットが汗で臭いのでリセッシュでも用意しよう。
己の汗で臭いと感じるのだし、他人はもっと臭いだろうね。
本当に嫌な季節だよ。
余りにも現在書いて居る曲が進まないので、気分転嫁でゲーム音楽風な曲を書いているよ。
3分程度の小曲の予定だよ。
そして、メインのバラード5番の構想が浮かんだら変換する予定だよ。
バストロ曲も再開したいし、ノクターン6番の構想を出て来ているので頑張ってみるよ。
最後まで書かないと曲にはならないからね。
今年は2曲は発表したいね。
出来れば3曲にしたいところだよ。
ピアノ曲のバラード5番が苦戦しているよ。
気分転嫁に違う曲をちょっと書き始めたよ。
短調系の変拍子な舞曲だよ。
気分転嫁に書いて居るので発表出来るまでは行かないだろうね。
しかし、独自の理論による現代曲作成に疲れて居るので、
この新曲が仕上がる可能性もありえるよ。
バラード5番は本当に大変だからね。
最近はクラシックのscoreを結構購入しているよ。
しかし、外国版のは入手が難しいね。
外国の会社からAmazon経由で購入するのは事故率半端ないし、
Amazonとの契約での購入は入金してから数ヶ月かかることがザラだったり。
狙い目は、日本の古本屋が出品した時だね。
状態に不安はあるけど、99%届くのが良いよ。
何気にヤフオクとAmaonで届かなかった事は無かったり。
酷い状態の商品が届いた事はAmazonと駿河屋で1回づつあったが、返金出来たので問題無し。
まあ、怪しげな出品者を見抜くのも重要だよね。
今年は4月から真夏日になっている異常気象だよ。
毎年異常なんだけど、どんどん率が増加しているよね。
暑くなるのは毎度だけど、積雪も増加したりと冬も嫌らしいよね。
まあ、静岡の寒さは別に平気なので、夏に備える準備だよ。
どうせ例年並みに酷暑になるからね。
暑い上にマスクが困るよ。
夏用のマスクを用意しないとね。
冷感マスクは直ぐに痛むけど、今年は良いマスク出るかな?
どうも、指の関節が痛くて困っているよ・・・・。
特に寝起きは激痛が走るようになったよ。
腱鞘炎の一種だと思われ、ゆっくりと指を動かしていると痛みが消えるからね。
重い物を握力使って持たないようにしないとね。
中途半端に握力あると大変だよ。
明日も日曜で休みなので、指に力入れないように気をつけるよ。
軟膏は効果あるのかな?
金曜日も終わりだね。
そして、今週はコロナワクチン3回目の副反応に悩まされた形だよ・・・・。
GOLDが所持している体温計は低い温度しか出ない不良品かと思ったが、
結局は副反応で熱が出るとちゃんと6.8度とか出ていたよ。
熱だけならアレだけど、頭痛とか凄かったので、仕事は出来なかっただろうね。
因みに、執筆中に体温測ったみたけど、5.8度だったよ。
酔っている割に体温低かったね。
副反応で苦しんでいる最中に聴いた事の無い音楽を入手してみたよ。
ワクチン打つ前に、ブックオフでサンサーンスのチェロ音楽を入手したら凄く良かったよ。
マイスキー演奏の入門編みたいな素晴らしいCDで、チェロ協奏曲1番とソナタ1番とか。
そして、非常に気になったのが1番と言うナンバリングだよ。
1番があるなら2番とかあるよね。
早速調べて見ると、どちらの曲も2番存在しており超絶技巧の為不人気との情報が。
Amazonで両2番を調べても中々見つからなかったよ。
日本語からアルファベットに検索を変えたら「スティーヴン・イッサーリス」と言う凄腕のチェリストのCDが簡単に見つかったよ。
しかも、協奏曲とソナタのどちらも2番が収録されていると言う有り難いけどマニアックな選曲。
昨日届いたので早速聴いてみたが、どちらも素晴らしい音楽だったよ。
GOLDは弦楽器の事は詳しく分からないが、それでも重音多用で複雑で速い動き多数なのは分かったよ。
サンサーンスは何故か動物の謝肉祭(特に白鳥)と交響曲第3番と死の舞踏程度が有名で、
他は何故かマイナーな感じなのが残念。
旋律はドヴォルザーク並に分かりやすくて綺麗だよ。
和声とか楽器法は専門家のページ見て欲しいけど、理不尽な使い方ならシューマンの方が圧倒的と思うよ。

交響曲とピアノ協奏曲とヴァイオリン協奏曲のCDは複数所持していたが、
チェロ音楽を入手してから更にサンサーンスの室内楽が気になってきたよ。
早速、評判の良いヴァイオリンソナタのCDを入手。
2番も良かったけど、短調好きなGOLDには1番が物凄くヒットしたよ。
分かりやすい旋律とフランス人が好きなのか転調沢山なのが良かったよ。
サンサーンスと仲悪いらしいフランクとかも転調凄まじいね。
室内楽の名人のプーランクとかフランセも転調が非常に多いよ。
GOLD担当楽器のトロンボーン音楽だと、カステレードのソナチネも凄まじいよ。
フランス人の作曲家は転調好きなのかもね。
そう言えば、サンサーンスはカヴァティーナって明るいトロンボーン曲を書いて居るね。

話戻すけど、サンサーンスの音楽ジャンルは非常に多いよ。
声楽は除外するので、現在1番気になっているのが弦楽四重奏かな。
ピアノ五重奏とかも気になるよ。
最近、ブラームスとシューマンのCDばかり購入していたが、
これからはサンサーンスの聴いた事ない曲を探してみたくなったよ。

やっとワクチンの副反応から抜け出せたみたいだよ。
午前中は体温は通常だけど頭痛がちょっとあったので心配だったが、
適度に体を動かした午後からは調子良くなったので大丈夫だと思うよ。
まさかの3日目のぶり返しには本当に困ったよ・・・・・。
流石に明日にぶり返す事は無いと思うけどね。
副反応が弱いらしいファイザーでこれだと、次回は本当に困るね。
有給消費を悶えるだけで使うのは嫌だし4回目は悩むよ・・・。
3回打ってもコロナ感染するし、4回目は本当に有効なのかな?
昨日、ブログを書いている段階から嫌な予感していたが、
本日朝になって37.1度とGOLDにては高い体温で頭痛も凄かったよ。
忙しい曜日と分かっていたので、ロキソニンと頭痛薬飲んでギリギリまで待ってみたが、
頭痛が消えないし体温も下がらないので休む事にしたよ・・・・。
本日、ずっと横になっていたお陰で現在は少々頭痛があるけど体温も36.0度まで下がって平熱になったし、
明日は大丈夫かと思うよ。
まさか、副反応3日目は予想外だったよ。
土曜日に打てば運悪くて月曜日までだと思っていたからね。
火曜日も駄目になるとは・・・・・。
取りあえず、寝過ぎて首が痛いけど明日に備えてまた横になるよ。
病気じゃないけど、体長ダウンしても休みは本当に辛いものだよ。
有給は出来れば食べ歩きなどに活用したいよ。
本日は、夕方くらいまで体調が良くてワクチンの影響が治ったと思ったよ。
しかし、現在は少々微熱があって体が怠くなってしまったよ。
食欲も昼間は凄かったのに、現在は寿司を残してしまったよ・・・・。
明日に備えて、もう横になるよ。
取りあえず、薬飲んでね。
残念ながらワクチンの副反応が出てしまったよ・・・・。
元から本日は家でゆっくりする予定だったので問題無いけどね。
腕が痛いだけなのが、朝起きると少々頭痛が起きたので嫌な予感。
朝は平熱だったけど、昼間になると体が重くて頭痛が酷くなり37度になっていたよ。
ロキソニンと頭痛薬飲んだら良くなったけどね。
少々ふくらはぎが痛い程度かな。
寝過ぎで首が痛いので、21時前後まで何とか起きているよ。
まだ36.8度あったし、油断出来ないよ。
まあ、食事後だから体温上がったんだけどね。
3回目のワクチン接種を無事終えたよ。
今の所発熱は起きていないよ。
しかし、利き腕と反対の右腕が非常に痛くて困っているよ・・・・。
上げるのが非常に辛い形だね。
まあ、2回目は16時に接種して20時には微熱が出て頭痛が起きたし、
それに比べたら腕が痛い程度なら何とかなるよ。
明日も大人しく家で読書したり音楽聴いたりスマホのゲームで遊んだりしておくよ。
本日はお酒飲まないけど、明日は夜になっても問題無ければ1回目の時みたいに飲むかもね。
明日は発熱しない事を祈るよ。
先日書いた通り、明日の土曜日は3回目のワクチンだよ。
10時に予定しているので、夕方くらいから熱が出るかもね。
土日は完全に潰れる事を予定しているよ。
お酒も勿論駄目だろうね。
まあ、取りあえずベッドで横になっているよ。
後は、コーヒー飲みながらフットマッサージャーで癒やそうかな。
月曜日も休みなっているので、月曜日は動ける事を期待しているよ。
やっと3回目のワクチン接種日が決まったよ。
運が良いのか悪いのか、色々重なった連休の中日になったよ。
金曜から月曜まで休みで、土曜日に決定。
土日は恐らく動けなくなるので、二日は無駄?になるよ。
まあ、副反応で休んでも有給扱いになるので、無駄な有給に成らないから良いかもね。
それに、少しでもコロナ感染の可能性減るのは大きいよ。
今年も微妙だと思っている巨人だけど、何気に勝っているね。
そこそこ打線が打っているのと、新人の大勢と覚醒した鍬原とかが良い感じに活躍しているよ。
新人だと、先日負けたけど赤星はドラ3なのが不思議なくらい安定しているね。
爆発力は堀田の方が上だと思うけど、赤星は安定感が凄いね。
外国人のシューメイカーにも期待したいね。

それと、巨人のライバルである阪神には頑張って欲しいよ。
一言書くと、やっぱり今年限りで辞めると言った矢野監督の言葉が不振に繋がっていると思うよ。
これではモチベーションが上がらないよ。
派閥とか色々あるだろうし、監督が替わればコーチも変更になるからね。
物凄い実績を納めた選手以外だと、コーチの推薦が大きいかと。
監督引退は心に秘めて今年の10月に発表するべきだと思うよ。
主力がコロナ感染らしいし、何か1番のライバル球団なのに奮起して欲しいと願ったよ。
現在書いて居る曲だけど、一応毎日進めているよ。
しかし、今まで1番複雑なので牛歩の歩みだよ・・・・。
非常に複雑な曲なので、どうしても進行が遅いよ。
とは言っても、アイデアは漠然とだけど浮かんで居るので、
毎日試行錯誤して進めているよ。
バストロソナタ2番みたいな中断した曲と違って先は一応見えているよ。
右手だけだけど一応最後の部分まで書いて居るからね。
もう暑くなっているよ。
まだ4月の中旬だよ。
こうなると、後数年後は3月で真夏日になるのかな?
湿度が上がると喉の調子が良くなるのがプラスかな?
とは言っても、毎日発汗で酷いし暑いのは嫌だよ。
間違い無く今年も猛暑だろうね。
暗い未来が確実に見えているよ。
未だに首の痛みが消えないが、横寝を意識的に控える事によって、
日中の激痛が軽減してきたよ。
痛みの根絶は出来ないけど、横になる事を止めるのは重要だと気づいたね。
取りあえず、日中は痛み止めと湿布で乗り切るよ。
来週はどうなるかな?

そう言えば、本日は非常に怠くて動くのが辛かったよ・・・・。
買い物終わった後に体温測ったが、36度と平熱だったので疲れみたいだよ。
コロナじゃないっぽいので一安心。
来週の土曜日に3回目のワクチン予約出来たし、少しは良くなるかな?
晩酌中に、何故かふらふらと酔いが回ったのでおかしいと思ったら、
何故か7%じゃなくて9%のレモン道場だったよ。
見た目が似ているので間違えたみたいだよ。
土曜日は普段休日なのでお酒控えめだが、本日は希にある土曜日出勤で物凄く疲れたのでお酒多め。
そして、酔いが廻ったので横になる時間になったよ。
まだ21時なんだけどね。
明日は久しぶりの休日なので、ギリギリまでベッドにいるよ。
朝飯は既にスーパーで用意したので問題無いよ。
腰も肩も首も肘も膝も痛いので、明日は休む!!
横になって眠れないので、何かストレスが溜まって睡眠不足だよ・・・。
とは言っても、歩行して首の痛みが出るよりはマシなんだけどね。
兎に角、目が覚めてしまった時に横にならない様気をつけているよ。
首が痛いと力が入らないからね。

さて、3回目のワクチンの予約が出来たよ。
モデルナが人気で全く取れなかったから、ファイザーにしておいたよ。
何故か有給と振休が重なって連休となった中日に取れたのが幸いだよ。
土曜日に接種で日曜日に副反応で悶えるコースだね。
月曜日は調子良くなったら新しい店で食べたいね。
日曜日だけで良くなれば幸いだよ。
やっぱり加湿器が悪さしているみたいで、止めた3月末から徐々に喉の調子が良くなっていったよ。
消毒液を入れていたが、それでも直ぐに赤カビが出て来たからね。
これを止めて、例え湿度40%台でも付けなかったら喉の調子が突然良くなったよ。
もう、この加湿器はお役ご免で処分だね。
ちゃんと埋め立てゴミの日にね。
この時期なら処分品の新品が売られている可能性あるし、
クレジットの締め日以降にでも家電店に行こうかな。
来年への投資だね。
出来れば、アロマオイル対応なのが良いね。
精神的に非常に疲れた一日だったので、お風呂でリラックスした後の晩酌ですっかり酔ってしまったよ。
本当に大変だったけど、一応は満足出来る内容だったので一安心だったよ。
余りに早く寝ると3時位に眼が冴える可能性高いので、22時までは起きているよ。
まあ、どうせ寝落ちして2時くらいに目が覚めるけどね。
毎回、このパターンが多いよ。
鍼治療で首の痛みは良くなったけど、就寝中に痛みが出るので薬を飲もうかと。
横眠りを矯正するように努力するが、どうしても無意識に横になるのが問題だよ。
しかも、酔っ払っているので余計に制御が難しい状態だよ・・・・。
まあ、横になると痛いので無意識に避ける事を期待しているよ。
日中に湿布貼っているので、炎症抑える意味でも夜間は軟膏で我慢するよ。
首の痛みは歩行すら辛いからね。
腰痛以外に、首の痛みまで出て来てショックだよ・・・・。
今日は早めに仕事を終えて首の治療に向かったよ。
GOLDは横に寝る癖があり、これが首痛なのは間違い無いよ。
しかも左首に負担かかる右向きの時は謎の腕を枕の下に通すなど。
しかしながら、寝ている時は無意識に行動するから恐いよ。
意識していれば変な寝方にならないしね。
まあ、取りあえず気をつけないとね。
少しでも意識を変えるように努力するよ。
GOLDは無意識に横に眠る癖があるよ。
それにより、先週から痛めている首が本日再発したよ・・・・。
湿布は長時間貼っていると炎症起こすので、先程諦めたよ。
就寝前に軟膏を塗る事にするよ。
中途半端な寒さと暑さが続くので体調管理が大変だよ。
明日は良くなる事を祈るよ。
首の痛みが消えないよ・・・・。
鍼治療で激痛は消えたけど、根本的な痛みが消えない状態だよ。
後数回治療すれば大丈夫だと思うが、お金と時間とガソリンによる都合で通院出来ない状態だよ。
そして、定期的な腰の治療を本日は依頼したので首は諦めないと。
明日は予定の無い休日なので、ゆっくりと体を休めるよ。
精神だけじゃなくて、体も休めないとね。
金曜日は最後の力を使う日だよ。
そして、運悪い事に年度初めの4/1なので、仕事量が凄かったよ。
明日が休みなので、気合いで乗り切ったよ。
そうなれば、いつもより多めのお酒で一人乾杯だよ。
明日は接骨医へ行ったり、色んな支払いを済ませる予定なので気は抜けないけどね。
まあ、明後日が完全な休息日にすれば問題無いだろうね。
買い出し以外では出歩かない予定だしね。
カレンダー
03 | 2022/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)