懐かしい!!

今日から連休だね。
サービス業の弟は逆に忙しいのだが、年末最後の連休なので大掃除のチャンスだよね。
今日は家族全員がゆったりと過ごしたが、明日は部屋掃除や前回も行った庭掃除を予定しているよ。
一昨日の雨で又も楓の葉っぱが沢山落ちたからね・・・。

さて、今年も窓の杜大賞が発表されたよ。
過去の大賞では解凍ソフトの定番Lhaca(ラサと読む)や、ダウンローダーで有名なIriaや、現在も圧倒的な人気を誇るタブブラウザSleipnirなど名だたるソフトが選ばれているよ。
ここ数年はマニアックなソフトが選ばれる傾向があったのだが、今年のソフトはGoogle Earthと言う非常に楽しいソフトが大賞だったよ。
Googleが提供するフリーソフトで、世界中の都市などを3Dのカラーで閲覧出来る凄いソフトだよ。
以前に母親が親戚の家で見たソフトらしく、例えば「アンコールワット」と検索するとカンボジアの地図が表示され、そのまま遺跡の場所までが表示されたよ。
GOLDの住所を入力してみたが、これも結構細かく表示されて感動したよ。
後は、以前に東京の練馬に住んでいたので、練馬を表示させたり働いていた古本屋を発見したりと物凄くノスタルジックになったよ。
かなり細かく表示されるので、遊びだけでなく初めて行く場所などの検索などでも役に立ちそうだよ。
地図だと記号だけで特徴的な建物などは分からないしね。
今回の窓の杜大賞はGoogle Earthが圧倒的な票を獲得したのだが、これも納得だと思ったよ。
ちとマシンスペックを食うのと、インストールフォルダがCドライブのプログラムフォルダに限定されるのがネックかな。
まあ、物凄くマシンスペックを要求される訳でもないので大丈夫だと思うけどね。

今日のコーヒーは、以前に淹れたトラジャ50%ブラックマウンテンとグランレーナを25%での配合。
前回と同じく文句無しの出来で最高だったよ。
グランレーナが入荷しなくなる恐れがあるのが問題だが、まあビラクララなどで代用しても大丈夫だと思うしね。
関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)