オワタ式マリオ3クリア!!

友達にファミコンのマリオ3をやらされたのだが、GOLDが簡単に2面の途中までクリアしていくのでハンデを科せられてしまったよ。
ハンデとは、ちびマリオで笛を使ったワープ無しでクリアするとの事。
パワーアップアイテム無しで進むのは思った通り辛く、長丁場になる各ボスステージの戦艦では非常に緊張したよ。
ステージ5までは比較的楽に進めた(ただし5-9は難しい)が、普通に進めても難しいステージ6以降は大変だったよ。
やはり、1回当たっても大丈夫と言う安心感の元で進めていたのが顕著に表れ、ステージ6の砦2(横ドッスン面)と3(トラップ満載)などは非常に苦戦したよ。
ステージ7まで行くと更に難易度が上がり、パックンフラワー主体な構成なので障害物の数が非常に多いよ・・・。
砦2のパックンフラワーに苦戦しつつも何とか切り抜け、ステージ8へ進んだよ。
GOLDは昔から戦車や戦艦など砲撃ステージは得意としており、今回も1回でクリア出来たよ。
高速飛行船を1回でクリア出来た時には感嘆の声が上がったが、まあこれは奇跡だよ。
大体は10回前後かかる高難易度ステージで、一般的にはマリオ3で1番難しいステージを言われているよ。
しかし、GOLDが1番嫌いなのは8-1であり、今回も10機前後使う大苦戦を強いられたよ・・・。
まあ、アイテム有りなら高速飛行船の方が難しいかもしれないけどね。
同様にアイテム無しだと最後の砦も高難易度で、1カ所は絶対にでかマリオでないと駄目な場面があるよ。
まあ、その場合はブロックを破壊したら小さくなればルールを破った事にはならないよね。
最後のクッパ城がアイテム無しだと物凄い難しさで、今までは1回当たっても大丈夫と言う安心感でクッパと戦っていたのだが、それが無いと非常に辛い相手だったよ。
炎の位置が一定じゃないのと、飛びかかるタイミングが毎回ランダムなので判別がし辛いよ。
この時にとんでもない失敗を2回しており、1回目はクッパを落とすと同時に炎へ被弾・・・。
2回目は、後一歩の場面で最後に開く扉にぶつかり被弾・・・。
勿論周りは大爆笑で、エンターテイナーと言われてしまったよ。
ニコニコ動画でオワタ式とか言う1撃でアウトに改造したゲームのプレイ動画があるが、ちびマリオ限定ならばゲームを改造していないけどオワタ式になるのかな?
非常に疲れたけど、何回もクリアしたマリオ3が非常に新鮮に感じられて面白かったよ。
偶にはゲームで囲むのも面白いね。

今日は久しぶりのブレンドコーヒーを淹れたよ。
ホンジェラス50%トラジャとブラックマウンテンを25%での配合。
今回は母親にも好評で、GOLD自身も以前からストレートで飲んでいたミツオ・ナカオコーヒーより美味しく感じられたよ。
ブレンドにしたのと、以前からGOLDのお気に入りだったのも理由だけどね。
明日も雨で涼しいらしいので、また淹れる予定だよ。今回は久しぶりで感動があったので80点!!


今日の記事が面白かったら(どれか1つでも)クリックをお願いします。

FC

にほんブログ村

人気blogランキング

関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)