作曲が進んだ

仕事の後で体力に余力があると、何故か作曲が大きく進む事に気づいたよ。
有る程度体を動かして、仕事を覚える為に頭も適度に使ったのが功を奏したのかな?
ともあれ、3楽章の冒頭だけTAKE2を作ったと以前の日記で書いたが、そのピアノの旋律に合わせてトロンボーンの主旋律(第3楽章の主題)で昨日までは躓いていたよ。
それが、仕事帰りの帰路にて主題が思いついたので即実行したよ。
その結果、終結部分へ向けてかなり進んだよ。
一日にこれだけ進むのは久しぶりであり、今日は絶好調だったよ。
今日は仕事も順調に進んで、レジ演習も有る程度上手くいったので気分が良かったのが原因かもね。
GOLDみたいに数多く作曲していない素人はメンタルで決まると思うよ。
友達の作曲家ならば今までの努力と知識によって有る程度即興で作れると思うが、GOLDには出来ない芸当だよ。
だからこそ気分が乗っている時に作曲をしないとね。
ちとトロンボーンが難しくなってしまい、次に作曲予定のトロンボーンソナタ第2番の前に作るソナタ1番グレードダウンVerへの影響が出そうだよ。
まあ、難しいのはテンポが速いからであり、音源のテンポをより遅くすれば普通に演奏出来るだろうけどね。

今日のコーヒーは、ガテマラ・リンダ50%ブラックマウンテンとマンデリンを25%での配合。
メインが癖のない豆なので美味しいのだが、何か主張に欠けた味だったよ・・・。76点。
関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)