知りたい

ふと思ったのだが、現在では国語辞典などアナログに位置する情報源が薄れてきているよね。
GOLDはネットにて情報収集をするが、多くの人々は携帯の変換機能に頼っていると思うよ。
まあ、携帯の辞書機能は別として、難しい言葉の意味を知るのならば国語辞典は使い道があると思うけどね。
昔に古本屋に勤めている時は、国語辞典と英和辞典は結構売れて漢和辞典が微妙に売れる感じだったね。(因みに、古語辞典は全く売れなかったが・・・)
現在はTVにて雑学番組が増加している傾向にあるが、意外と普段から使っている言葉の意味が番組にて分かる事が多く、それと間違って覚えている言葉が結構あるよ。
GOLDは雑学程度に覚えるのが好きであり、知らない言葉を適度に覚えるのは良くあるよ。
昔は国語が大嫌いで作文などは語彙が貧弱な事もあって全く駄目だったよ。
まあ、現在では毎日ブログを書いているだけあって、多少の文章力は身についたと思うが、それでも知らない言葉ばかりだよ。
これからも文章を書く身として、色んな言葉を知りたいところだよ。

今日のコーヒーは、マンデリンとクラシコでの2種類ブレンド。
最近は2種類も結構試しているのだが、今回は微妙かな・・・。
やっぱり調和系が無いと癖のある豆では駄目だと実感したよ。70点。


今日の記事が面白かったら(どれか1つでも)クリックをお願いします。

FC

にほんブログ村

人気blogランキング

関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)