CDの状態について

結構な数のCDを所持しているGOLDだが、聴く事以外に集める事自体も目的になっているよ。
そうなると状態も気になるところだよ。
CDのキズは再生出来れば基本的に気にしないが、音飛び無しでも円周キズや盤面キズは非常に困るよ。
ブックオフなどで購入する場合は必ずレジで確認しているので問題無いが、問題はAmazonやヤフオクの場合だね。
ヤフオクは画像をアップロードして見せてくれる出品者もいるが、細かいキズなどは分からないよ。
Amazonは出品者の言葉から判断するしか無いよ。
次にケースだが、これは特殊ケース以外は気にしていないよ。
理由は簡単で、PCショップなどで替えケースなど幾らでも売っているからだよ。
先述の特殊ケースは主に2枚組など複数のCDに多いよ。
この場合は代用が効かない場合が多いので要注意。
他にケースに模様や色つきだったりする場合も要注意かな。
GOLDは喫煙者だが部屋では匂いが付くので吸わないよ。
なので、煙草や香水の匂いも要注意かな。
後は日焼けだよ。
1番焼けやすいのは黄色系で、元本屋だから覚えている事で、黄色の背表紙の本は日焼けが多い傾向にあるよ。
他に赤などが日焼けしやすい傾向にあるよ。
まあ、匂いと日焼けは出品者も見落とす傾向にあるし、キズに比べると優先度が低くなるよ。
取りあえず、この条件を満たすCDが欲しいよ・・・。
ちょっと贅沢かな?
関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)