フリージャズ

GOLDは加古隆が大好きなのだが、「パリは燃えているか」のような一般的に知られている深刻で内面的な激しさを持つ現在の楽曲とは、1970年代のCDは異なるよ。
その異なるCDがフリージャズであり、芸大を出てメシアンに師事したクラシックの基礎を持った人のジャズだけあって本当に凄いよ。
GOLDは現在フリージャズ系の加古隆のCDを5枚持っているが、どれも物凄い即興演奏の塊だったよ。
正直、現代クラシック音楽と似ている部分が非常に多く、万人向けでは無いね・・・。
しかし、ジャズ風な旋律やコード進行を使った即興演奏(間違いなく同じ演奏は不可能)な楽曲であり、このパワーは凄いと思うよ。
万人向けで無いので、どうしてもCDの絶対数が少なくて高額なのが難点。
この加古隆と組んでいた富樫雅彦や豊住芳三郎や高木元輝などのCDはアバンギャルド(前衛的)で物凄いパワーだよ。
普通のジャズに飽きてきた人は是非とも聞いて欲しいよ。
関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)