前奏曲7番完成!!

前回の前奏曲6番が完成してから4日後の本日に7番が完成したよ。
24の前奏曲より第07番イ長調
前回が非常に激しい音楽だったので、対照的に今回は癒しをテーマに穏やかな音楽を作ったよ。
出だしのテーマがマーラーの巨人の4楽章に似ていると感じたので、少々変形させて丸移しを避けたよ。
大好きな音楽だけに、意識しないと自然と真似てしまうのかもしれないよ。
まあ、今回は気づいたので盗作にならなくて助かったけどね。

今回は非常に大げさに歌うのを表現したかったのだが、骨董品のカワイスコアメーカー3では強弱の設定が上手く出来ずに大変だったよ・・・。
大昔にフィナーレ(2002だったかな)を購入したが、変拍子の設定が物凄く面倒なので止めた記憶があるよ。
なので、もしも買い換えるならばスコアメーカーの新しいのにしようかな。
スコアメーカーは変拍子の設定が非常に楽なので、多調・変拍子を多用するGOLDには使いやすいよ。
だから骨董品でも使い続ける事が出来たよ。
ただ、強弱の設定が物凄く使いづらいのが欠点だよ。
さてさて、どうしたものかねぇ・・・。

次の8番は嬰ヘ短調。
嬰とは#との意味で、半音上がっていると言う意味だよ。
つまり、半音高いへ(#ファ)が基本となっている調だよ。
そろそろ♭系楽器出身のGOLDには慣れていない調になるので、ペースも遅くなるかもしれないよ。
さて、どうなるのやら。
関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)