前奏曲18番完成!!

丁度作曲期間が一週間で完成したよ。
24の前奏曲より第18番ヘ短調「如破求」
プロ野球開幕の本日までに完成させると誓った作品だが、丁度追い詰められる感じで完成したよ。
以前から日本風旋律を使った前奏曲を構想していたのだが、#やら♭が多すぎると考えるのが大変だったので、少なくなるまで温めて置いたよ。
今回使用した旋律は、陰旋と言う旋法でこのページに詳しく説明があるよ。
これを使うと、日本の童謡っぽくなり泥臭さが出るよ。
最初は戸惑ったが、次第に慣れて来て転調もスムーズに行えるようになったよ。
やっぱり何事も経験が1番重要だと改めて実感したよ。

3部形式で、日本風に言うと序破急といったところだよ。
本来の意味とは少々違うが、序曲+穏やかな歌+激しい舞というイメージだよ。
今回は10番で使ったようにサブタイトルがあるよ。
如破求とは唯の当て字で、序破急の文字を変えただけだよ。
原案はそのままの序破急と雪月花があったのだが、友達に相談したら崩した文字を出され、それがGOLD的に非常に気に入ったので即採用となったよ。
過去1番の容量だった12番よりも大きい規模となり、18番の容量が1番となったよ。
破の後半のカデンツァっぽい部分は結構細かい音が多いしね。
そして、急の部分だけで5ページ(総ページ数10ページ)と沢山使っているよ。
日本風は変拍子と相性良くて使いやすかったが、長調の和音が使いづらいので転調が難しかったよ。
しかし、今回は非常に楽しかったので、この前奏曲シリーズが終わった後に、又日本風で作ってみたいと思うよ。
18番まで終わったので、明日にでも音楽日記で13番から18番までの紹介を行う予定だよ。

次の19番は♭3つの変ホ長調。
余りにも沢山の名曲がある調なので、イメージに潰されないように頑張るよ。
そして、24番を4月中に終わらせるように頑張るよ!!
関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)