前奏曲21番完成!!

前作の20番から丁度一週間後に完成したよ。
24の前奏曲より第21番変ロ長調
前もってテーマを長調のワルツ風と構想していたが、2日位旋律が思い浮かばずに苦労したよ。
ワルツ風も取りやめにしようかとも思ったが、伴奏も並行して作曲していたら旋律も浮かぶようになり順調になったよ。
テーマを長調のワルツから、3拍子で普通の伴奏系なのに旋律は変拍子に聴こえる不思議なワルツに変更したよ。
変拍子と多調がGOLDのスタイルなので、このテーマになってから急にペースが早くなったよ。
ただし、旋律は浮かぶようになったが、今度は伴奏系で苦労したよ。
1小節ごとに転調するなら簡単に伴奏も付けられるが、ワルツのリズムの形を保ったまま小節を跨いでので転調だと大変だったよ。
共通の音を探し出して何とか形を作ってみたよ。
ワルツの伴奏は1拍目が低音で2・3拍目は同じ音なのが基本形。
なので、変拍子っぽい旋律なので基本形の伴奏だと不協和音が多くなりがちで大変だったよ。
そんな苦労もあってか、完成は1週間かかったよ。
でも、そんな沢山の苦労があったせいか、結構面白いワルツの完成だよ。

これで残り3曲!!
次は♭2つの短調であるト短調。
名曲など星の数ほどある沢山の人に愛されている調。
今回のテーマはヨーロッパの民族音楽を使おうかと思っているよ。
ハンガリーかスペインかボヘミアなのかまだ分からないけどね。
関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)