今日は沢山の吹奏楽コンクールが行われた

本日は吹奏楽コンクールの東海や関東など大きな大会が沢山あったよ。
出場チームをGOLDの確認目的でTwitterで速報しているよ。
現地の人達に速度で勝てる訳ないので、せめての情報として曲目付きで速報しているよ。

勿論1番気になったのはGOLDの地方である東海大会。
Twitterで結構会話する人が出場しているチームを今回は応援したが、駄目金で残念・・・。
でも、静岡から代表が2チームも出たのは非常に嬉しい事だよ。
ヤマハ吹奏楽団は上手すぎるので99%来ると思ったが、もう1チームが浜松交響吹奏楽団に決まったよ。
他にも金賞団体が数多くあったし、レベルの高い東海大会みたいだよ。
岐阜で行われたので残念ながらGOLDは行けなかったよ・・・。
全国大会は宇都宮なので厳しいなぁ・・・。
神奈川か東京なら何とかなるんだけどね。
仕方ないので、また実況CDが発売されるのを待つことにするよ。

東海代表の2チームだけど、ヤマハは物凄く難しい自由曲らしく期待しているよ。
浜松は地雷と言われている綺麗系で誤魔化しの効かない課題曲Iで出場。
コンクールが始まる前は課題曲Iで全国へ行ける団体が皆無かもしれないと悲観していたが、数は少ないけど中学・高校・大学・一般職場の全部門で課題曲Iの代表が出てきて一安心。
課題曲IIも誤魔化しの効かない難しいマーチで人気無かったが、こちらも全部門から代表が出てきたよ。
高校の部は思った通りオーソドックスで演奏時間の短いマーチのIVと凄く難しいが表現出来れば点数取れそうなVに集中したけどね。

今日は珍しくコンクールの話題なのでもうちょっと書こうかな。

そう言えば、最近のブームは科戸の鵲巣とマインドスケープだったけど、今年はマインドスケープが下火になりつつあるが科戸は相変わらずの人気だよ。
いつも卒のない演奏で有名な常総学院が科戸なので、普通なら熱い演奏になる曲がどんなアプローチになるか期待だよ。
そして、今年大ブームなのが保科洋作曲の復興。
今のところ全部門合計で7チームも演奏が決定しているよ。
一応関東の一般と大学で復興でエントリーしているチームがあるので、もしかしたら追加されるかもね。
この曲はこのページで解説されているが、別に震災への復興と言う意味では無いよ。
しかし、心の中で震災への復興を願って演奏している部分もあるだろうし、本番では心を込めて演奏して貰いたいよ。
ヤマハが2010年に物凄い名演で広まり、去年は毎年中学生離れした凄い学校である酒井根と毎年レベルアップして上手くなっている福岡工業大が演奏して更に有名になった曲だよ。
今年は爆発的に全国各地で演奏されたが、流行物に敏感な市立柏は納得だがアレンジ物が得意な東海第四高校まで選んだのは意外だったよ。
全体的に暗い曲だけど、独自の力強さがあり楽しめるよ。
保科先生の曲なのである程度難しいが、頑張れば演奏出来る程度の難易度だと思うしね。

今日は長々と書いてしまったが、全国大会が非常に楽しみだよ。
関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)