即興曲第3番完成・公開

9/25からスタートしたピアノ独奏の即興曲第2番が完成したよ。

即興曲第3番(Midi)
即興曲第3番の楽譜
即興曲第3番高音質版(MP3)

今回は、前回よりも良いペースで作曲出来たよ。
台風によって少々中断したけど、それ以外は特に詰まる事無く
順調に進める事が出来て良かったよ。

今回も4分前後を目標としてABA形式の曲を作り上げたよ。
1番は奇想曲・2番は円舞曲、そして3番は叙情的な夜想曲をイメージして書いたよ。
テンポは四分音符85で、中間部分のBはテンポ100に設定しているよ。
緩やかなんだけど、少々流れるような速さかな?
2番が一貫して3拍子だったので、変拍子好きなGOLDにはストレスたまったので、
今回は自由な変拍子で書いてみたよ。
出だしの音から不協和音を出す事により、協和音の綺麗な響きを強調してみたよ。
それと、主旋律では分かりづらいが、とあるギリシア旋法を使用しているよ。
ピアノソナタ1番でロクリア旋法と物凄くマニアックな旋法を一部使用したが、
今回の3番は曲全体で使用してみたよ。
いつもの変拍子と転調ばかりなので、旋法なのは分からないけどね。
なお、使用したのは短調の第2音が半音低くなるフリギア旋法だよ。
GOLDは短調の、和声的短音階と旋律的短音階好まないので、
普段から短調だと自然的短音階の第7音の変化は使わないよ。
なので、第2音を低くした自然的短音階のフリギア旋法は作曲しやすかったよ。
次は大好きなニ短調に近いドリア旋法でも勉強して使ってみようかな?
今回は自由な和声と転調と変拍子で、非常に楽しめたよ。
次の4番にて即興曲シリーズは一先ず終了の予定。
4番は技巧的なトッカータなので、時間かかりそうだよ。
恐らく1ヶ月では完成しないと思うので、目標は年内完成にしておくよ。

さて、次の曲も頑張るよ!
関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)