バストロンボーンソナタ第1番完成、公開

タイトルの通り、遂にバストロンボーンソナタ第1番が完成し、
アップロードが完了したよ。
先程まで家族との食料品の買い物をしていたので、更新が遅くなってしまったよ。
早速、下記にURLを載せるよ。

バストロンボーンソナタ第1番第1楽章
バストロンボーンソナタ第1番1楽章の楽譜
バストロンボーンソナタ第1番1楽章の高音質版

バストロンボーンソナタ第1番第2楽章~第3楽章
バストロンボーンソナタ第1番第2楽章~第3楽章の楽譜
バストロンボーンソナタ第1番第2楽章~第3楽章の高音質版

去年の12月からスタートし、本日7/20に完成したよ。
半年とちょっとの作曲期間だったよ。
最初は軽い感じでGOLD自信の担当楽器であるバストロの曲を書いていたのだが、
思った以上に良い旋律で、1楽章っぽい続きがありそうなイメージになりつつあったよ。
3楽章形式にするか非常に迷ったよ。
以前にトロンボーンソナタ第2番を作曲し、3楽章の冒頭で止まった苦い想い出があるからだよ。
1楽章の完成間近にて、3楽章まで作りきると決意し、全部完成してから
公開すると決めたよ。
そして、2楽章は変奏曲形式に決めたら、思いの外早く完成したよ。
3楽章形式にすると決めた段階から苦戦すると思ったのが3楽章で、
やっぱり苦戦して思いつくまでに時間かかったよ。
では、下記に楽章毎の簡単な解説を。

第1楽章は自由な形のソナタ形式だよ。
展開部は3連符系のやや早い形になるよ。
再現部は最初のメインがイ短調だったのに対して、
変ロ短調になり、半音上げることによりテンションを上げる事にしたよ。
伴奏を非常に単純な形にしているが、これは音楽が流れすぎないようにと設定してみたよ。

第2楽章は短調メインのソナタにありがちな、緩徐楽章は長調ってパターンだよ。
昔は長調の作曲が苦手だったが、ロマンスとかを頑張って作った甲斐もあり、
意外とすんなりと作曲出来た楽章だったりするよ。
アピールするべき点は、ミクソリディア旋法を使用している事だよ。
inC読みで、ソラシドレミファソってピアノの白鍵で演奏される調ってか教会旋法で、
要は長調の第7音が半音低い調になるよ。
ソラシドレミファソはト長調に近いが、ト長調はソラシドレミファ#ソと、第7音はファ#だよ。
半音低い事を利用した調で、普通の曲とは違う雰囲気を持たせられたよ。
この楽章は変奏曲形式で、色々と主題を変形させるが、最後は元通りになり、
次の3楽章へアタッカの導入部に移動するよ。

第3楽章は2楽章からのアタッカにて開始するよ。
先述の通り、作曲始めは非常に苦戦した楽章だったよ。
変拍子・多調はいつも通りだけど、古典的な3楽章形式なので、
勿論3楽章は速い楽章で、出来ればロンド形式にしたかったよ。
色々と考えていたが、ふと2楽章がミクソリディア旋法を選択した事に気づき、
以前にピアノ独奏でドリア旋法を使った曲にて、
20小節位書いてお蔵入りした事を思い出したよ。
ドリア旋法はニ短調にそっくりな旋法なんだけど、
inCでレミファソラシドレって形で、
ニ短調だと第6音がシ♭になっているけど、ドリア旋法だと半音高くなっているよ。
ドリア旋法は邦楽とか洋楽でも多用されているので、使ってみると違和感無い事に気づいたよ。
その冒頭を難易度低くして流用し、3楽章の冒頭が完成したよ。
その後、3日位かけてバストロの主題を書き、そのままスタートしたよ。
形式は変形のロンド形式で、ロンド形式とABAの3部形式を合わせた形になるよ。
バストロの主題はドリア旋法風なニ短調からスタートするが、ホ短調だったりロ短調だったり、
嬰ニ短調だったりハ短調だったりと、毎回変えているよ。
最終的にはニ短調っぽいドリア旋法に戻るよ。
ABA形式の方だけど、舞曲風の速いAに対して、緩やかに主題を歌うBが中間部分にあるよ。
兎に角、トロンボーンは速い動きが苦手なので、
理不尽な動きにならないように気をつけたよ。
トランペットやホルンなら楽勝でも、トロンボーンだと辛い動きが多いからね。
3楽章は、苦戦したけど以前お蔵入りになった曲を成仏させる事も出来たし、
満足行く出来となったよ。

1楽章は7分半、2楽章は8分半、3楽章は9分となっているよ。
1楽章の中間部分は結構速いので、実質8分程度になると思っているよ。
3楽章は中間部分を遅めに設定しているので、もうちょと速めにしても良いかな?
GOLDの設定テンポでも25分になっているし、
室内楽の楽器ソナタにしては長い部類に入ると思うよ。
以前作曲したピアノソナタ第1番が15分なので、今までで1番の大曲になるよ。
結構な時間な曲なので、暇な時にでも聴いてくれると有り難いよ。
著作権は放棄しないけど、演奏などは勿論自由だよ。
カットなどもOKだよ。
さて、今日は美味しいお酒を飲みながら次回作を考えつつベッドに入る事にするよ。
関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)