外国語は難し過ぎる

マーラーの大地の歌を偶々聴いているが、ドイツ語の歌詞が全く分からないよ。
旋律とか和声とか楽器で聴いているだけの浅い感じだよ。
1楽章の酒で酔って嫌な事に目を背けるとか・・・・何か悲しくなってくるね。
意味は分からなくても旋律が綺麗なので聞いている程度だけどね。
ドイツ語とかイタリア語が普通に分かる人はクラシックを数百倍楽しめるかもね。
まあ、クラシック好きじゃないと意味無いが…。
GOLDは英語だけでも学生時代に天敵だったし、ドイツ語など数倍難しい言語は無理だよ。
イタリア語も音楽記号だけは分かるけど、後は分からないからね。
なお、フローランシュミットの曲(注釈)に出てくるフランス語は更に意味不明だったよ。
外人は日本語は意味不明らしいが、こちらかしても外国語は本当に難しいと思うよ。
関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)