サンサーンスのチェロ音楽

副反応で苦しんでいる最中に聴いた事の無い音楽を入手してみたよ。
ワクチン打つ前に、ブックオフでサンサーンスのチェロ音楽を入手したら凄く良かったよ。
マイスキー演奏の入門編みたいな素晴らしいCDで、チェロ協奏曲1番とソナタ1番とか。
そして、非常に気になったのが1番と言うナンバリングだよ。
1番があるなら2番とかあるよね。
早速調べて見ると、どちらの曲も2番存在しており超絶技巧の為不人気との情報が。
Amazonで両2番を調べても中々見つからなかったよ。
日本語からアルファベットに検索を変えたら「スティーヴン・イッサーリス」と言う凄腕のチェリストのCDが簡単に見つかったよ。
しかも、協奏曲とソナタのどちらも2番が収録されていると言う有り難いけどマニアックな選曲。
昨日届いたので早速聴いてみたが、どちらも素晴らしい音楽だったよ。
GOLDは弦楽器の事は詳しく分からないが、それでも重音多用で複雑で速い動き多数なのは分かったよ。
サンサーンスは何故か動物の謝肉祭(特に白鳥)と交響曲第3番と死の舞踏程度が有名で、
他は何故かマイナーな感じなのが残念。
旋律はドヴォルザーク並に分かりやすくて綺麗だよ。
和声とか楽器法は専門家のページ見て欲しいけど、理不尽な使い方ならシューマンの方が圧倒的と思うよ。

交響曲とピアノ協奏曲とヴァイオリン協奏曲のCDは複数所持していたが、
チェロ音楽を入手してから更にサンサーンスの室内楽が気になってきたよ。
早速、評判の良いヴァイオリンソナタのCDを入手。
2番も良かったけど、短調好きなGOLDには1番が物凄くヒットしたよ。
分かりやすい旋律とフランス人が好きなのか転調沢山なのが良かったよ。
サンサーンスと仲悪いらしいフランクとかも転調凄まじいね。
室内楽の名人のプーランクとかフランセも転調が非常に多いよ。
GOLD担当楽器のトロンボーン音楽だと、カステレードのソナチネも凄まじいよ。
フランス人の作曲家は転調好きなのかもね。
そう言えば、サンサーンスはカヴァティーナって明るいトロンボーン曲を書いて居るね。

話戻すけど、サンサーンスの音楽ジャンルは非常に多いよ。
声楽は除外するので、現在1番気になっているのが弦楽四重奏かな。
ピアノ五重奏とかも気になるよ。
最近、ブラームスとシューマンのCDばかり購入していたが、
これからはサンサーンスの聴いた事ない曲を探してみたくなったよ。

関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)