今年、初収穫

やっとの事でGOLDが入念に育てている激辛唐辛子の収穫第一弾を終えたよ。
今回は一番辛くないスコッチ・ボネットと言う唐辛子。
15万スコビル値と30万のハバネロの半分の辛さだね。
なので、例によって麻婆に入れているので2個にしたよ。
通常は1個で超激辛になるけど、今回は倍にしたよ。
結果から言うと、それ程辛くないけど豆板醤や固形の唐辛子パウダーと違って、
お腹の中が急激に熱くなる感じだね。
この程度の辛さならパスタのペペロンチーノなどにも使えるね。
そして、丸美屋の安い方の麻婆は水を入れて煮込む形なので、
唐辛子が溶けて出汁になるよ。
この出汁が効いて本当に美味しかったよ。
次はオレンジハバネロが黄色くなってきたので収穫時期が近そうだよ。
普通のハバネロと同じく30万スコビル値らしいので普通かな。
まあ、来週作ってみる事になりそうだけど念のために1個にしておくよ。
激辛唐辛子は、辛さだけじゃなくて独自の味があるよ。
直接食べたらむせるだけなので、細かく切って溶け込ませる料理が良いよ。
麻婆とペペロンチーノ以外の活用法も探さないとね。
関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)