不親切

今日は知り合いのHDD購入の手伝い。
彼は大容量のHDDを欲しいとの事だが、HDDはPCの型番年代によって制約があるよね。
PCを購入したのが3?4年前で、120Gまでかそれ以上対応なのかが分からなかったよ。
なので、一度家へ行きPCの型番などをチェック。
PCショップの店員にメモを渡し120Gまでしか対応出来ないPCと判明。
なのでバッファローの外付けを購入する事にしたよ。
あとはPCを付けてパーティションを切る作業だけだが、ここで凄い事が判明したよ。
XPだとすでにフォーマットされており、すぐに使用出来るように設定されていたよ。
でも恐ろしい事に、フォーマット形式がFAT32であり、XPが主流の時代にこの設定は酷すぎるね・・・。
FAT32はWin95や98で使われている形式で、NTFS形式の1つ前のものだね。
ここに詳しい情報が載っているが、2G以上のファイルを認識出来ないなど欠点があるよ。
彼のPCで以前から入っているHDDはNTFS形式であり、FAT32と互換性が低くファイル移動などが困難だよ。
ここに変換する方法が書かれていたが、コマンドプロンプトなどを使用したりして大変だね。
と言う理由により、再度フォーマットしなおしてNTFS形式に変更したよ。
バッファローほどの大手メーカーなのに、一昔前のフォーマット形式を使用しているのは感心出来ないよ・・・。
まあ、95などでも使用出来るようにしなければいけないのかもしれないが、現在はXPやVISTAが主流なのだし、NTFS形式が未フォーマットで製品化するのが良いと思ったよ。
FAT32と知らずに、作業ファイルが貯まった後に気づいたら大変・・・。
GOLDは偶々知っていたから良かったが、知らない人はそのまま使用するかと思うよ・・・。
これはちょっと不親切かもね・・・。

今日はコーヒー無し。
関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)